goo

インデックス投資の本を書くことになりました

 人気の投資ブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で既に発表されていますが、同ブログの管理人である筆名・水瀬ケンイチさんと私の共著で、インデックス投資の本を書くことになりました。

 出版社は追って発表しますが、インデックス投資の本でもあり、なるべく低価格で、手に馴染みやすいコンパクトな装丁の本にしたいと思っています。
 出版時期も未定ですが、私は、今年度の前半は獨協大学の授業の準備に時間を取られるので、夏休みに仕上げに掛かって、秋に出版というくらいのスケジュールを想定しています。本のセールスのためには、世界の株価が順調であればいいなあ、と思っています。

 水瀬さんは、会社に勤める傍ら、ご自身がインデックス投資家で、内外の株式インデックスに投資されて、着々と資産を形成されています(←エライ!)。私は、「インデックス投資ナイト」でお会いしたり、梅屋敷にお邪魔したりして何度かお会いしていますが、顔写真を公開しないのがもったいない好男子です。
 ブログからお分かり頂けると思いますが、水瀬さんは、投資に対して、正確な知識と共に深い愛情をお持ちで、これが文章にバランス良く表れています。今回は、徹底的に投資家の立場から本を作りたかったので、実際の投資家の視点を本に注入すべく、共著での執筆をお願いしました。水瀬さんなら、単なる自慢話や逆に偏見に固まった恨み節のようなものではない、読者のための投資のガイドブックを書いて下さると確信しています。

 本の内容は構成も含めてまだまだ流動的ですが、たとえば、次のようなものを考えています。
(水瀬さんと、編集者も含めて、一度やり取りしていますが、まだ確定的なものではなく、現在の私の頭の中にある構成のイメージ、という程度のものです)

=================================
<「インデックス投資完全ガイドブック」(仮称)水瀬さん・山崎共著の仮構成案>

● タイトル未定(目下鋭意検討中)

★ 「前書き」:(山崎)
・日本の資産運用の現状とインデックス投資。なぜインデックス投資が一番いいか。
・現実の投資家が投資の本を書く意議。投資家の視点から書くことの宣言。
・本の構成の概要説明。どのような人に、どのように使って欲しいか。

★ コラム:「インデックス投資ナイトの印象」
(A)インデックス投資ナイトに出演してみた印象(山崎)
(B)インデックス投資ナイトを見物してみた印象(水瀬さん)

★ 第一章: 「人はどのようにしてインデックス投資家になるか」(水瀬さん)
・水瀬ケンイチさんの過去の投資遍歴。
・水瀬さんがインデックス投資家になった理由。
・水瀬式インデックス投資の方法(日常生活とインデックス投資)。
・インデックス投資家になって、何が変わったか。
・水瀬さんのインデックス投資、現在の課題。
・こんな人にはこんなインデックス投資を勧めたい!

★ コラム「インデックス投資家列伝 1」(水瀬さん)
     ・インデックス投資家を紹介したいと思います。
     「インデックス投資家列伝 2」(水瀬さん)
     ・同

★ 第二章: 「インデックス投資の理論と実務」
・インデックス投資をお勧めする理由は「市場の効率性」ではない。
・ポートフォリオ理論とインデックス投資の関係。
・株価指数の優劣評価の考え方。
・実務としてのインデックス運用のポイント。
・インデックス運用のパフォーマンス評価の方法(通常の投信と、ETFと)。
・インデックス運用、今後の方向性。
・インデックス投資家のためのアセットアロケーションの方法。
・エクセルを使ったアセット・アロケーション。
・期待リターンの決め方と最適化計算の方法。

★ コラム「インデックス運用者A氏に訊く」(山崎)
     ・ファンドマネジャーにインデックス運用のあれこれを訊きます。

★ 第三章: 「インデックス投資、こうやったら大丈夫!」(水瀬さん)
(個人投資家の目線で、インデックス投資のやり方を完全ガイド)
・インデックス投資を始めるために必要なものは?
・金融機関の選び方。
・口座開設の方法と手順。
・積み立て投資のやり方。
・インデックス投資商品選び方。
・インデックス投資の情報収集。
・リバランスの方法。
・インデックス投資のチェック&レビューの方法

・(対談)インデックス投資の問題解決(水瀬さん、山崎)
     ・インデックス投資の方法論上の問題点を解決。

★ コラム「インデックス投資家列伝 3」(水瀬さん)

★ 第四章: インデックス投資商品ショッピング・ガイド(水瀬さん、山崎)
・インデックス投資商品の評価基準を設定する。
・具体的なインデックス投資商品を評価する。
・リテール投信
・国内ETF
・海外ETF
・カテゴリー別、インデックス投資商品どれを買えばいいか。
・インデックス投資商品、どれを買ってはいけないか。

★ コラム「インデックス投資家列伝 4」(水瀬さん)
     「インデックス投資家列伝 5」(同)
  <第四章の中に織り込む>

★ 「後書き」(水瀬さん)
・この本の成り立ち(執筆経緯など)。
・インデックス投資の今後を展望する。
・インデックス投資に託す夢。
・読者への感謝、など。

以上
=========================

 繰り返しになりますが、この本の内容は構成も含めてまだまだ流動的です。潜在的読者のからのご希望などあれば、これから反映することができるので、当ブログのコメント欄でも、メールででも(yamazaki_hajime@mail.goo.ne.jp)、あるいは梅屋敷の若旦那のブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」(http://randomwalker.blog19.fc2.com/)にでもお寄せ下さい。
コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする