飛行の流体機械:
飛行の流体解析シミュレーション として、ジェットロケット的な飛行体の解析結果を示しています。
飛行の流体機械:
飛行の流体解析シミュレーション として、ジェットロケット的な飛行体の解析結果を示しています。
飛行する流体機械設計として、
ターボファンエンジン推進によるドローンの構想設計です。
構想案として、
熱核反応炉加熱媒体ガスタービン発電電力による電気推進宇宙船です。
超臨界CO2媒体熱核反応炉タービン発電機が非常に小型で大出力となる特徴を持ちます。
飛行の流体機械設計として、
電動長距離飛行ドローンの構想設計です。
飛行機推進の流体機械設計として、
推力300kgのターボファンエンジンを設計しました。
圧縮機は、軸流1段+遠心1段となっています。
タービンは、圧縮機回転用の軸流1段タービンとターボファン回転用の軸流1段タービンとなっています。
長距離飛行ドローン的な構想3次元設計図として、
二重反転電動のプロペラ推進機可変方向動作により飛行するイメージです。
長距離を飛ぶための抵抗の少ない機体形状になっています。
ロケットエンジン用の流体機械設計として、ロケット推進剤加圧用ターボポンプの構想設計図です。
推進剤加圧用ポンプ形状と駆動用タービン形状はおおまかに計算してみたので、それなりにターボポンプらしい全体形状となっています。
宇宙船工学として、宇宙船用ターボポンプの設計関係に於ける、ブーストポンプ・ギアードポンプ・電動ポンプなどの設計をまとめました。
流体機械設計として、航空機用軸流ターボファン推進機の設計です。
この航空機推進用の軸流ターボファンの仕様は、
入口口径が400mmと小型で、
ターボファン出口風速は、高風速の毎秒70mになるように設計しています。