という話を札幌でしましたが
それをカンタンにおさらい。
支援学校に知的障害がない、あるいは軽度の子があふれ
重度の子たちが就労への準備から「区別」されているとか
あるいは普通学級の中で発達障害の子が、学習の時間を過ごせず
漫然と時間つぶしさせられているとか
そういう話を聞くと私は、それは一種啓蒙の成果なんじゃないかと思います。
逆説的に。
この十年あまり、大々的にキャンペーンやってきたでしょ。
あれができない、これができない、って。
それが浸透したんじゃないの。
だからおみそ扱いが始まっているのでは?
啓発は片肺じゃいけないと思うんです。
「これができないんです。親のしつけのせいでも本人のやる気のなさのせいでもないのです」
という啓発も大事だろうけど
「普通の教え方じゃできませんけど、こういう教え方ならできるようになります」
「できないことも多いですけど、意外なことができるようになります」
という啓発も大事なんだけど
まあ前者に偏りがちでしたよね、これまで。
「親のしつけのせいでも本人のやる気のなさのせいでもない」のは確かだけど
報酬系を育てることはできるわけだから。
今朝、カナーちゃんのお母さんが声をかけてくれたよ。
「ラインを引きながら読了しました。浅見さんがうちの子は賢いって言ってくれてた意味がわかった」と。
そうでしょ。
そこんちのお子さんは、賢い子だなあとずっと思ってたのよ、私は。
昨日ある講演会聴きに行きました。
脳の機能にも触れていたけど、まだまだ療育の世界では
脳科学を使いきれていない印象がありましたね。
左右、前後だけじゃなく、脳には表面と深部もあるからね。
知的障害があっても賢い子はいるのよ。
そこが長沼先生の治療の面白いところなんだなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/b8/b8f94c24a091ef48f1ee03852420a143_s.jpg)
それをカンタンにおさらい。
支援学校に知的障害がない、あるいは軽度の子があふれ
重度の子たちが就労への準備から「区別」されているとか
あるいは普通学級の中で発達障害の子が、学習の時間を過ごせず
漫然と時間つぶしさせられているとか
そういう話を聞くと私は、それは一種啓蒙の成果なんじゃないかと思います。
逆説的に。
この十年あまり、大々的にキャンペーンやってきたでしょ。
あれができない、これができない、って。
それが浸透したんじゃないの。
だからおみそ扱いが始まっているのでは?
啓発は片肺じゃいけないと思うんです。
「これができないんです。親のしつけのせいでも本人のやる気のなさのせいでもないのです」
という啓発も大事だろうけど
「普通の教え方じゃできませんけど、こういう教え方ならできるようになります」
「できないことも多いですけど、意外なことができるようになります」
という啓発も大事なんだけど
まあ前者に偏りがちでしたよね、これまで。
「親のしつけのせいでも本人のやる気のなさのせいでもない」のは確かだけど
報酬系を育てることはできるわけだから。
今朝、カナーちゃんのお母さんが声をかけてくれたよ。
「ラインを引きながら読了しました。浅見さんがうちの子は賢いって言ってくれてた意味がわかった」と。
そうでしょ。
そこんちのお子さんは、賢い子だなあとずっと思ってたのよ、私は。
昨日ある講演会聴きに行きました。
脳の機能にも触れていたけど、まだまだ療育の世界では
脳科学を使いきれていない印象がありましたね。
左右、前後だけじゃなく、脳には表面と深部もあるからね。
知的障害があっても賢い子はいるのよ。
そこが長沼先生の治療の面白いところなんだなあ。
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