井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

安倍総理の演説、総じて良好だったのでは?

2015年04月30日 | 歴史・政治

ちょっと心配もしましたが、安倍総理の英語での演説、上手く切り抜けたと思います。

細部にはいろいろ、言いたい人もいるでしょうが、大きな制約と重圧の中、

とりあえず及第点だったのではないですか?

韓国や中国に対して一歩も引かなかったところ。

中国と台湾を別立てしたことは、これは絶賛に値します。
私の亡き台湾人の親友(帰化)が生きていたら、感動の涙を流したでしょう。

私も台湾が大好きです。

どのみち、と言っちゃあ身も蓋もないのですが、パーフォーマンスです、アメリカ議会における
演説は。

「私は戻ってきた」で拍手が起こり、そこでThank Youと、アドリブで笑顔、また原稿に戻り、

「そして日本も戻って来た」と、つなげた辺り達者です。

さすが場数を踏んだ方ですね。

「アジア諸国民に苦しみを与えた」は気に食いませんが、まさか国賓待遇を受けている

アメリカで、「白人による植民地における有色人種の奴隷使役が、日本の戦いにより終焉した」

とは言えないし、村山富市氏の腐れ談話、河野洋平氏の痴呆談話がある限り、

安倍総理の言葉にも、限界があります。

とりあえず、上手にくぐり抜けたのではないでしょうか。

話し言葉の書き手のプロとしては、もうちょっと拍手と笑い声を誘える「せりふ」を書きたかった

ですが・・・・。

米兵退役軍人会に「バターン死の行軍」について言われたのは、悔しかったですね。あんなもの、日本軍のせいじゃないでしょうに。
全長120キロの半分を鉄道とトラックて運ばれ、徒歩は42キロを3日間のみ。1日平均14キロが虐待ですか。餓えとマラリアで倒れたのは日本軍のせいではないし・・・・・。

まあでも、戦争に負けるということは言われ放題になるということでもあります。

あの程度と言ってはならぬのですが、しかしそれを言われるなら、日本は大空襲、
原爆と戦闘員ではない国民がものすさまじい数、やられています。

政府が言えぬなら、民間で言い返すまで。

言い返しましょう。

しかし言い返すためには、学ばねば。基礎知識程度、得るにさして

時間は食いません。

アメリカの反日感情に火をつけるため捏造誇張された
「バターン死の行軍」煽りポスター

あと、自称慰安婦がハーバード大で嘘を喋っています。

>16歳の時英語もわからぬのに、台湾に連れて行かれた

語るに落ちるで、これ朝鮮戦争の時の売春婦体験ではありませんか、英語というなら?

当時の日本と台湾で、敵性語の英語など使われてはいません。

この自称慰安婦さんは、日本軍から電気拷問を受けただの、1946年という戦争終了後の
日本軍などとうに去った後にも、「性奴隷」をやらされたと、言っている人です。

この方の嘘は日本ではさんざん、検証され信じる人も少ないのですが、
海外では、よもやこんな話で嘘をわざわざつきに来るとは思わないので、
信じられてしまいます。

本来は政府が厳しく対処すべきこと。アメリカの新聞に一面で、「慰安婦さんに質問」として
矛盾点を暴けばいいのです。政府の名を出すのが外交上困難であれば、お金だけ出して
民間にやらせればよいです。韓国がやるてです。

この慰安婦さんの嘘が暴かれるのはいいことですが、一言注意を。
「16歳」というところに噛み付いて、「当時の募集の規定は、17歳から18歳以上だった」
という反論が多いのですが、当時は数え年齢での表記だったと思われます。
相手は大嘘つきだから、どうでもいいようなものだというものでもなく、妙なところで
揚げ足を取られ反撃されかねません。


押し付けられた憲法なのか?

2015年04月29日 | 歴史・政治

いつか書くか、書かぬか解らぬ本のための、文体探しを兼ねたシミュレーションを
今日もやろうと思います。

本日のテーマは「日本国憲法はGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)からの押し付けであったのか?」ということです。

戦後ほどない頃に、教育を受けた者ですからあの時代の自虐史観の風は
浴びていて、しかし幸いだったのは、それほどそこを強調する先生には
巡り合わずに済んだことです。

しかし、関心のないことには徹底的に無関心だった、いびつな脳の子でしたから、
何か言われても、耳元を吹き過ぎていただけのことかもしれません。

ただその中に、後年非常に影響を感じる先生が高校にいました。
染谷(そめや)先生とおっしゃる、軍隊経験のある浅黒い、渋いイケメンで、
声に張りがありました。
私は日本史の点数がよかったので、可愛がってもらいました。
ただ日本史も腹から理解していたわけではなく、暗記が得意だったので
試験前に教科書を覚えて、答案用紙に書き込む端から急拵えの知識は
忘却の霧の彼方に後ろ姿を見せて消えてゆく、呼べど叫べど、
ああもう戻っては来ない人、という演歌のような対象が日本史なのでした。

染谷先生が始終口にするのが「憲法はアメリカから押し付けられたんだ。日本が本当に
自主独立するためには、改正しなきゃならんのだ!」

響きのいい声で、熱を込めて語り高校の制服である詰め襟を着た私は
(また、言ってら)と思いつつ、表面は神妙に染谷先生の独演会を
聞いていたのでした。

染谷先生の定番の文言は、「日本は憲法は変えねばならぬ!」

と言った後、私をキラリと見るのが常でした。そして、指名するのです。

「なぜだ?」と起立した私に訊き、私は「アメリカからの押し付け憲法だからです」

と答え、すると染谷先生は「そうだっ」と深く頷くのが、儀式だったのです。
いつも、私をご指名でした。

高校を卒業するとほぼ同時に私は染谷先生のことも、憲法のことも忘れ去りました。
ただ、一種のえこひいきをして頂いていたな、と
そんな思い出し方をしていました。
もう一人、可愛がられたのは英語の先生でこれも、まあ成績がよかったからです。
ちなみに、私は日本史と英語の二教科で模試を受けると、全国でトップクラス、
それに化学や数学が入ると全国どころか学年で、最下層というようないびつな
生徒でありました。

それにしても、教育というのは大事だなと思うのは、ずっと忘れていた憲法改正のことを、
いきなり染谷先生の声で思い出したのは、六年ほど前のこと、自民党から民主党に政権が
変わった頃です。

日本のことを幾らか真面目に考え始めて、初めて染谷先生のおっしゃることの
意味を理解したのですが、教育というのはそういうことなのかもしれません。
種まきです。遅咲きであれ、種をまかれていれば、芽吹くこともあるのです。
私はいかになんでも、遅過ぎですが。

憲法談義は百家争鳴で実のところ、私はまだこれと断言するだけの域にはありません。
しかしながら紙に書かれた文言に、侵略を防ぐ力があるとは全く思ってはいません。
現に竹島は盗られ、そこにまつわって日本人漁師が殺されたり、4千名近くが
朝鮮半島に拉致され虐待を受け、そして北朝鮮には多くの日本人が連れ去られ、
戻っては来ません。

また平和憲法で他から侵略を受けぬなら、なぜ各国莫大な費用を軍事費に回すような
ことをせず、平和憲法を持たないのですか?
70年という長きに渡り、平和憲法を持っているのは、なぜ日本だけなのですか?
何とか侵略を受けずに済んでいるのは、実は九条のおかげではなく、アメリカの
核による抑止力、要するに恫喝力ではないのでしょうか。

と、私はこんな素朴なことしか言えません。憲法に関しては不勉強だと告白
せざるを得ません。

しかし、一つ端的に言えることがあります。憲法が押し付けか、押し付けではないかという
議論に対しては、端的に押し付けですと言える根拠があるのです。

それは、GHQが日本のマスコミコントロールのために作成したプレスコードの存在です。

 

 

http://www.lib.umd.edu/prange/about-us/civil-censorship-detachment

 

江藤淳氏の調べによると、次の30箇条です。アメリカ国立公文書館で見つかった資料「削除と発行禁止のカテゴリーに関する解説」によります。

 1 SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対   する批判
 2 極東国際軍事裁判批判
 3 GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
 4 検閲制度への言及
 5 アメリカ合衆国への批判
 6 ロシア(ソ連邦)への批判
 7 英国への批判
 8 朝鮮人への批判
 9 中国への批判
 10 その他の連合国への批判
 11 連合国一般への批判(国を特定しなくとも)
 12 満州における日本人取り扱いについての批判
 13 連合国の戦前の政策に対する批判
 14 第三次世界大戦への言及
 15 冷戦に関する言及
 16 戦争擁護の宣伝
 17 神国日本の宣伝
 18 軍国主義の宣伝
 19 ナショナリズムの宣伝
 20 大東亜共栄圏の宣伝
 21 その他の宣伝
 22 戦争犯罪人の正当化および擁護
 23 占領軍兵士と日本女性との交渉
 24 闇市の状況
 25 占領軍軍隊に対する批判
 26 飢餓の誇張
 27 暴力と不穏の行動の煽動
 28 虚偽の報道
 29 GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
 30 解禁されていない報道の公表

 

 

青文字にした箇所で、私が言わんとする所は解るでしょう?
GHQ自身が、憲法の起草はGHQ(アメリカ)であると認めていますね。

また、まだ二十代初期のユダヤ系女性、ベアテ・シロタ・ゴードンが混じっていたことも
事実です。人の国の憲法起草に、二十歳そこそこの女性とは、小馬鹿に
された思いもないではありません。

プレスコードの第三番目を上げたことで、私の今回の主張は終わってしまいましたが、
非核三原則は私は、危険だと思っています。
「いつでも、持とうと思えば持てる状態」の保持が、防衛には必要ではないだろうか、と。

原発は最終的には廃絶されねばならぬものですが、しかしながら韓国に原発が
あるうちは、原発事故の危険性が消え果てるわけではありません。
決して盤石とは言えない韓国の原発のほとんどは、日本海側に面して
建てられているので、いったん事故があれば放射能は偏西風で九州や、四国に
吹き寄せて来ます。

対馬と釜山との距離のほうが、福島東京間よりは近いのです。
原発廃止は世界で、少なくとも日中韓でせーので止めない限り、日本だけ
止めて、安全が保てるわけではありません。

原発の是非論で言うなら、私も「非」でそんなことは何十年も前から言ってますが、
拙速な廃止は国力の極端な低下を招きます。
それと、大事なのは原発を廃絶すると日本は、核のハンドリングの技術まで
失ってしまうのです。

ハヤブサを開発する能力のある日本が、いざ核を持ったらこわいぞ、
いつでも持つぞ
と周辺国(というより中韓北朝鮮ですが)に思わせておくだけでも、
抑止力にはなっているのです。ハヤブサはピンポイント攻撃の兵器に、
技術転用可能でしょう。こういうことを言うと、「え?」と驚かれるかも
しれませんが、日本を標的にしている国々では、当然そのような
発想で日本を観察していて、そのことじたいも抑止力の一端ではあるでしょう。
侮れないぞ、と。

というわけで、私は非核三原則に対しても、自らわざわざ放棄を宣言することも
ないだろうと思うので、反対なのです。核を捨てたから、どこも攻めて来ないか、
というと、それはあり得ないからです。いやむしろ逆なのではないですか?
核保有のアメリカが背後で睨みをきかせているので、侵略の不安を
さほど持たずに済んでいるだけのことではなかろうかと思うのですが、
どうでしょう。

日米安保も盤石ではありません。アメリカも自国を核の危険性にさらしてまで、
日本を守ってくれることはしませんから。

平和憲法を日本で褒め称えるほど、各国が賞賛していますか?
腹の中で、ある国々からはほくそ笑まれているような気がしてならないのですが。

核を持てとは言わぬけれど、持つ気になればいつでも持つぞという気概、知識と技術の研鑽は、自国を守るためには必要ではないか、と今日の結論はそれです。

 

マスコミも、元GHQメンバーのベアテ・ゴードン女史を「憲法の母」と持ち上げているので、
とりあえず現憲法は「GHQ作」と認識してもよさそうな?

どうですか?


河野洋平氏を証人喚問せよ

2015年04月28日 | 歴史・政治

拙い筆で私も、何度となく強制の慰安婦はいないことを、証拠を上げながら述べて来て、それは私に限らず、あちこちで検証されその結果、韓国人の自称元慰安婦の人たちの証言も信用するに値いしないことが、もはや証明され尽くされています。

今日、また書く気になったのは訪米中の安倍総理とハーバード大の学生との
やりとりに、不本意な思いを抱いたからです。

他ならぬ韓国政府の女性家族部も、強制性が証明できないことを認めたのが
つい最近です。

 

http://www.recordchina.co.jp/a106352.html
2015年4月14日、韓国・マネートゥデイによると、韓国政府が「慰安婦が強制連行された証拠はない」と発言

証明以前に、20万人もの少女たちが「性奴隷」として駆り集められて、なぜ目撃者が一人もいないのか、考えるまでもないではありませんか。
それに、当時朝鮮半島の官憲のほとんどが、現地の人々ですよ。彼らは
何をしていたのです? そして屈強の男たちは?
少女たちが、みすみす駆り集められるのを黙って見ていたとでも?

強制性などなかったのです。

元慰安婦の人たちは、決まって当時の年齢を十代前半として言い立てますが、
これは奇妙なことで、当時の日本側の募集広告には十七歳以上と、明記
されていて、数え年齢としても十代前半はあり得ません。

ちなみに、当時の十七歳は成熟度が現代とは異なります。日本でも唱歌にあるように、
「十五でねえやは嫁に」いっています。

当時の募集に応じ列に並んだ女性たちの画像も、成熟した人たちばかりで
自称元慰安婦たちが口を揃えて言い募るように「いたいけな少女」というのは
見当たりませんけどね。「効果」を狙って低年齢設定しているな、と勘ぐるわけです。

慰安婦像にしろ、韓国側が作った慰安婦アニメにせよ慰安婦は皆、
いつの間にか十代前半の少女たちばかり。
日本兵は皆、ロリコンだったのか、とねじこみたくなるほどのワンパーターンです。
世界の同情を買うためには、低年齢であるほど効果的であるからでしょうが、
冷静に見れば、逆に作為が見え透いてしまいます。
しかし、そのお涙頂戴の大嘘に騙されたのが、国連のクマラスワミ女史で、
この方に、政府はもっと厳しく抗議すべきです。

政府がやらぬなら、国民が。

河野洋平氏が出した「河野談話」も、韓国との外交上の「取り引き」に過ぎず、
強制の慰安婦が実在した証拠足り得ないことは、当時関わった石原信雄元官房副長官の参考人招致で、国会で明言されました。当時の事務方であり、経緯を知悉している方です。

従軍慰安婦問題 石原元官房副長官の証言(国会中継より)

さんざん書き尽くした感のある慰安婦、安倍総理の訪米を前に、どうせ抗議をされるであろうからと、記したのですが案の定、慰安婦問題がアメリカで蒸し返されました。
それは、予定内のことではありましたが、安倍総理の対応がぬるいのです。
これも、想定内ではあったものの、日本人の一人として本当に悔しく、無念です。

以下は報道記事からの抜粋です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000000-jij-pol

【ボストン時事】安倍晋三首相は27日午前(日本時間同日夜)、ハーバード大学ケネディスクールを訪れ、学生を前にスピーチした後、質疑に応じた。アジア地域の緊張緩和策を問われたのに対し、首相は「日本は先の大戦に対する深い反省の中で、平和国家としての歩みを70年間続けてきた」と強調した上で、中国、韓国との関係改善に引き続き努める考えを示した。

 いわゆる従軍慰安婦問題に関し、学生が「政府と軍の関与を否定するのか」と質問。首相は「人身売買の犠牲となり、筆舌に尽くしがたい思いをされた方々のことを思うと、今でも私は胸が痛む」と述べた。旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話について「継承することは今まで何回か申し上げている」とも語った。

 

抜粋ここまで 

記事じたいが短稿なので、正確な分析は出来ないのですが、まず「政府と軍の関与」に
関して言えば、それは「あった」のです。ただし、「合法的な」関与として、です。
強制性は皆無です。
むしろ、売春システムとしては衛生面、待遇面相当豊かでした。

そして、ここで韓国も質問の学生も、そして答える安倍総理すら、ひとつの
混乱とすり替えから、ふっきれていません。

つまり・・・・・

韓国政府女性家族部もそうですが、強制性で主張できなくなったと見てとるや、
今度は売買春の是非論というよりは、女性を金で買うという女性の人権論に
すり替えて来たわけです。

ここでの詐術にひっかからないようにしましょう。

アメリカもこの論法で、日本を叩いて来ていました。ヒラリー・クリントン女史が
その急先鋒ということになっていますが。

売買春の是非論、人権論にすり替えるは卑劣です。
当時の倫理観は現代とは異なります。また売買春なら現代でも、韓国人女性が
何万人も日本で商売しているではありませんか。
終戦後程なく、アメリカ軍が利用したのは日本に設けられた、日本女性がいる
慰安婦施設です。と具体例を上げるまでもなく、売買春は古来から世界各地で
行われてきていて、そのことの是非論と、強制の売春に日本と軍が関わっていたか
否かというのは、まったく別問題だというのは、お解りですね?

ハーバード大で安倍総理に質問した学生は韓国人だそうなので、まあ
語るに落ちると申しますか、この学生が強制性の有無と、売買春の是非論を
故意にごっちゃにしたのか、あるいは本気で強制性を信じこんでいるのか、
解りませんが、安倍総理の答え方だと、あたかも強制性があったことに
対して「筆舌に尽くしがたい思いをされた方々のことを思うと、今でも私は胸が痛む」と
答えたかのような印象を与えかねません。

よく読めば、安倍総理は強制性を肯定したわけではなく、「人身売買」に対してしか、
言ってないわけですが、しかしこれでは誤解のもとです。

いわんや、その言葉に続けて「河野洋平官房長官談話」を踏襲すると言い切っているのですから。

安倍総理擁護の人たち、というよりは韓国に対して物言いたい人たちは、安倍総理が
強制性を認めたわけではないから、それでよしという立場のようですが、果たして
韓国は、世界はそのように受け止めたでしょうか。

明確に「強制はなかった」「単なる性ビジネス上の、合意の取り引きであった」
「女性の人権論としての是非論は別問題である」と言い切らねば、これ永遠に
決着がつきませんよ。曖昧模糊としたままで。

しかも「人身売買の犠牲となり」という言い方も実情とはかけ離れています。
募集した、応募があった、大金を得て故郷に家を建てた慰安婦がいた。
個室が与えられ、嫌な相手は断る権利を有し、休日には町でショッピング、
日本兵とピクニック、中には兵隊と結婚する慰安婦もいた。
これが全てです。そして、そのことはアメリカの公文書館に聴きとり調書が
保管されています。

しかし、安倍総理を責めるわけにはいきません。総理としてはそう答えるしかないのです。

そう、河野洋平氏が、韓国側の甘言に乗せられてうかうかと残した談話に自縄自縛されているからです。

そうであるならば、

河野洋平氏を国会喚問しましょうよ。当時の経緯を正直に話していただこうではありませんか。国会喚問して、白黒はっきりつけるべき時です。

勢いで、ついでに申せば先の戦争は日本が全面的に悪かったとする村山談話も
不正確で、腹に据えかねます。しかも、その後も村山富市氏は、韓国へ中国へと出かけ
日本毀損三昧。

話を本日の主題に戻し、まとめます。

河野談話においては、慰安婦への聞き取りがこれまで軍の強制を裏付ける決め手と
されて来たわけですが、事実はそうでないことが石原氏の証言で明確になったわけです。

調査報告書によれば、事前に日韓で摺り合わせた上で、談話の内容を決めてあった
わけです。それで手打ち、もう蒸し返さないという約束のもとに。
相手の善意を信じこんだゆえの、失敗です。日本人がよくやる、過ち、相手を性善説に
基づいて信頼してしまう。

河野談話は、間違った政治判断の上で創作された虚偽談話です。

自民党が、河野洋平氏の証人喚問を拒否するのは、国民への裏切りです。

また河野洋平氏も、自らに都合のいい媒体にだけ出て、自己正当化はみっともないです。
卑怯ですよ。談話のスクープをした産経新聞の取材から逃げるのは止めましょうよ。
あちこちで喋り散らす如く、自らの談話に信念があるとおっしゃるなら、むしろ
国会に呼んでくれ、と政府に申し出たらいかがですか。
国会での質疑応答に耳を傾け、判断するのは国民です。

国民もまた、この問題に対して、体温が低すぎるのではないでしょうか。
河野洋平氏が残した負の遺産を受け継ぎ、将来苦しみ傷つくのはあなた方の
子供であり、お孫さんたちなのですよ?

安倍総理も、お立場は解るが、言葉にもう一工夫あってもよろしいのではないでしょうか。
言質を取られすぎです。

「反日タレント」としてテレビによく出ていらっしゃる東海大の金慶珠氏は、安倍総理の「反省の言葉」をすかさず巧みに利用しています。卑怯だなあと思いますが、韓国でも無論利用されますよ、相手の立場になってみれば。

「安倍総理も“筆舌に尽くしがたい苦痛を味わった”と言っている。これ自体が強制性があると・・・

これが金慶珠氏が代弁するところの、韓国人のすり替え論です。すり替えさせる発言も、よろしくないです。「筆舌に尽くしがたい苦痛」なんて、当時の性ビジネス従業者にありゃしませんよ。

という、姑息な論議をいつまで延々、続ける気でしょうか。

日韓問題は(日中問題も)、日韓基本条約締結で本来解決しているはず、もはや明確なピリオッドを。

そのためには、河野洋平氏の国会喚問が必要です。国会での真摯な質疑応答を世界に見せ、判断してもらおうではありませんか。いったん発された村山談話、河野談話の否定が今更出来ぬなら、脇から突き崩してあとはとぼけているのが最善の策でしょう。

海外で日本を貶めて歩く、村山富市氏、鳩山由紀夫氏も喚問して頂きたいところです。
ハズレ人材であったとはいえ、元総理。影響が大きすぎます。
総理経験者を喚問した前例がない、などという言い訳は通用しません。前例を
作ればよろしい。

 

とはいえ、河野氏の証人喚問を待っていても、いつのことやら。
政府がやらぬなら、国民が精一杯発言して行くしかありません。

 


爽やかな風に吹かれて散策

2015年04月27日 | 日記

好きな人形町を散策がてら、小網神社さんにお参りさせていただいた。

「金運神社」として知る人ぞ知る神社さんで、人影が絶えない。

帰りに立ち寄った寿司屋で。

金目鯛の兜煮と、握り5巻。

選挙は、誰に入れようもなかったあの貧相な都知事選と違って

入れたい党、入れてもいい党と2つが出揃っていて、むろん入れたい党の人に

一票を投じた。

でも、当選しないと思う。姿勢の良い党なのに、人の心が寄って行かない。

何なのだろう?

当選しないだろうと思いながら入れる票には、ある種の悲しみが添うが

死に票とは思わない。応援票、意思表示票である。

(開票結果はまだ見ていないのだが)

 

絽の着物が仕上がって来た。

明かりでどうしても、実際より明るめだが、実物はもっと濃い色のグレーである。
この倍近く濃い。

襦袢と羽織を思案中。

襦袢には、生地と同じく蜻蛉が浮き出た白の半襟をつけてみたい。
男物の白い半襟は掟破りなんだろうか。男は着つけるとほとんど
半襟は見えないが。

蜻蛉の足袋も手に入れたが、これは足袋は白単色のほうがスッキリするな。

手ぬぐいも蜻蛉柄を用意したが、これもやり過ぎかもしれん。


慰安婦芝居、感動しないせりふ集

2015年04月26日 | 歴史・政治

強制された慰安婦など少数の例外を除いて存在せず、国家関与の強制性は皆無、

ただお互い合意の性ビジネス従事者が、いただけ。

彼女らは契約に基づき高給を支払われ、個室を与えられ、嫌な客は断る権利を有し、

軍医による性病チェックもあり衛生面でも守られていた。

悲惨だったのは、朝鮮戦争時における米兵相手の韓国の慰安婦たちであり、

非難の矛先を日本に向けるのは筋違い。

一度謝罪してくれたら、格好がつくので謝罪してくれ、そしたら韓国は二度と

慰安婦問題には触れないから、という約束をうかうかと信じこみ、

自称慰安婦の証言を驚いたことに、信憑性のチェックすらせず、

謝ってしまったのが、あの愚かしくも、日本人に半永久的に濡れ衣を

着せることになってしまった河野(洋平)談話。そもそも戦争に関する

村山(富市)談話に始まり、うかうかと事実でもないことまで含めて

謝ってしまったばかりに、今更訂正もならず延々と両談話を

「踏襲」せざるを得ないのが、今の日本。

いっそ、村山富市氏と河野洋平氏を国会に呼んで、当時の事情を

語らせ、その談話の欺瞞性の部分を明るみに出して欲しい、

と私などは思うのだが・・・・

・・・・・・と、慰安婦問題についてはもう何度も証拠を添えて書き続けてきて、少々厭いているし、

読んでいるほうも、うんざり気味であろうと思いつつも・・・・・

安倍総理の訪米めがけ、またしても自称強制された慰安婦が登場、

米国「公演」に向けて、演技プランを練っていらっしゃるようなので、

うんざりしながらも、黙っているわけにはいかない。

簡略に触れておきます。

以下の写真は、当時の慰安所に掲げられていた料金表と注意書きです。

それぞれ別の慰安所です。

室内での飲食を禁じたり、「サック」を衛生避妊のため、つけるのが義務付けされていますね。韓国が言い募るように「性奴隷」を強姦するなら、そんな気遣いは無用でしょうに。

室内に入ったら「入場券」を酌婦(慰安婦)に渡せ、とあります。性奴隷強姦に入場券はあり得ないでしょう? 「軍紀、風紀を乱すな」とも書いてありますね。

こういう細かい規則が何か条も掲げられているエリアで、嫌がる性奴隷を電気拷問?
言葉の悲惨さと裏腹に、笑ってしまいます。

韓国や中国が、言い立てる如く「性奴隷」であるなら、お金を払う必要はありませんね。

兵隊たちにこまごまとした注意書きを見せて、秩序を守らせる必然性もありません。

事の本質を明らかにするため、あられもない言い方をお許し願いたいのですが、

「性奴隷」なら気の向くまま強姦し、飽きたり言うことを聞かねば捨て去るなり、殺すなり。

と、これは実は韓国の自称元慰安婦婆さんたちや、記事、そしてアニメが主張していることな

のですが、そういう記録も証拠もむろん皆無です。

米国「公演」と私は書きました。なぜなら彼女たちは明らかに演じているからです。

それも一見上手そうに見えて、しかし見え見えの嘘芝居。いちおうプロの

端くれの私には、彼女たちの過剰で「臭い芝居」に、真実がこもってないことは

解るのですよ。

この方が、慰安婦一座の「花形女優」さんです。

個人糾弾が目的ではないので、敢えて画像は小さく、お名前も記しません。

自称慰安婦の演技で、語られる「せりふ」の中身がくるくる変わるのはよくあることです。

この方のある日の「せりふ」。

「16歳だった1944年、日本軍に引きずられて船などに乗った後、台湾内の日本軍部隊に連行されました」

「2年間、強姦に遭い、性関係を拒否するという理由で電気ショックなどの虐待を受けました」

1944年から2年間強姦されていたと、おっしゃるのですが、こんな「せりふ」をもし

私が書いたら、早速スタッフからご注意が入ります。

「年度の辻褄が合いませんよ?」

いや実のところ、数字に弱い私はよく脚本で間違いをやらかし、注意されるのですが。

終戦は1945年、この元慰安婦役の老婦人は、もういなくなっていた日本軍の兵士から

性奴隷として、暴行を受けていたことになります。

「電気ショックなどの虐待」とは、慰安所でオプションのSMプレーなのでしょうか。

性行為を拒否するも何も、「性奴隷」なのだったら往復ビンタで黙らせ

のしかかればいいだけではないですか。

何を手間暇かけて電気ショックなど与えなくても。

事実、強制の慰安婦をモデルに「実話である」と称して制作された映画には、

叩いて慰安婦を従わせる、まさにそのようなシーンが登場します。

それに当時の慰安婦は、双方の契約に基づく「商品」だったのですから、

一兵士が電気拷問なんて、そんな虐待とやらをしでかしたら、その兵士が無事には済みませ

んよ。

上記の看板にこまごまと列記された注意書きを見れば、解るでしょう?

電気ショックとは、いったい何のことでしょうね。慰安所の裏手の川に

電気ナマズでも泳いでいたのでしょうか。

日本軍に、電気による拷問器具があったという記録はありません。

この自称慰安婦さんは、「日本軍に引きずられて船などに乗った」という

せりふを言いましたが、しかし初期の頃のせりふは、ワンピースと革靴に

惹かれての自発的志願だとなっています。

 

 

時系列で、慰安婦芝居における台詞変更の変遷を眺めてみたいものです。

もう一人の慰安婦さんは、新たなせりふで演じ始めました。

「慰安婦にさせられた私は、もう九十に近いというのに愛を知りません」

うーん・・・・・臭いがまあ、少しはマシなせりふになったようです。

「愛を知りません」か。泣かせるかもねえ。

でも、

この方、パリでこういうせりふも叫んでいるのです。

「私は、朝鮮戦争の時に、日本軍に性的虐待を受け、踏みにじられました!」

あの・・・・

朝鮮戦争の時、日本軍はすでにいず、焼け野原の日本国内で食うや食わずでした。

朝鮮戦争と日本は何の関わりもありません。

彼女らの演技が二流なのは、状況設定が嘘なのと、人の心の真実を心得ぬからです。

人が本当にその過去に、深い苦しみと傷を抱いている時、アジ演説のごとき

トーンでは喋りません。

もし、私が書いたせりふをそのように演じられたとしたら、私は

プロデユーサーと演出家に電話するでしょう。

「あんな三文芝居を許して、どういうおつもりですか」

と。

幸い、そこまで酷い女優さんに遭遇したことはありませんけどね、皆さんプロですから。

激した感情は、人間、むしろ抑えようと務めるものなのです。平静を装いながら、

でも時々、絶句しつつ、こみ上げる感情につい、目を潤ませつつ。

というような観点で、今度慰安婦を演じる人たちのオーバーアクティングのお芝居を観察すると

楽しいかもしれません。

 

以下の動画は、私が一度お目にかかったことのある谷山雄二朗さんの

関わったお仕事のようです。海外に慰安婦の真実を広めるのに、最適でしょう。

この方はかつて、都知事に立候補、落選されましたが、先の誰にも入れようもない

貧弱候補揃いだった選挙、あの時立っていてくださったら、まだしも

希望が少しでも見える選挙になったのに、と残念に思われます。

 

SCOTTSBORO GIRLS Trailer - スコッツボロー・ガールズ

 

櫻井よしこ&谷山 雄二朗 慰安婦の濡れ衣払拭に英語ドキュメンタリーで反撃のキックオフ!!

「中国 プロパガンダ共和国」マイケル・ヨン vs 谷山雄二朗 「国際情報戦・歴史問題・クンユアム 日タイ友好 戦争博物館」JB Interview

 

谷山雄二朗さんのFacebookです。

https://ja-jp.facebook.com/TaniyamaYujiro

これを機に谷山雄二朗さんのお名をご記憶くだされば、ありがたいことに存じます。

英語も達者で、パーフォーマンス能力に秀で、海外への発信者としてまことに適材の方です。

20万人いたという性奴隷が、実際に駆り集められていた現場を誰一人見たことがないという

不思議。

済州島に調査に行った日本人が強制連行について尋ねて歩くと、村人呆れ顔で「なぜ、そんな

嘘を本に書く人がいるのですか」と訊き返される始末。

以下が済州島新聞です。

【大意】

開放44周年を迎え、日帝時代に済州島の女性を慰安婦として205名を微用していたとの記事が刊行され、大きな衝撃を与えている。(省略) しかし、この本に記述されている城山浦の貝ボタン工場で15~16人を強制微用したり、法環里などのあちこちで行われた慰安婦狩りの話を裏付け証言する人はほとんどいない。島民たちは「でたらめだ」と一蹴し、この著述の信憑性に対して強い疑問を投げかけている。

 

城山里の住民のチョン・タンさん(85歳の女性)は、「そんなことはなかった。250余の家しかない村で、15人も微用したとすれば大事件であるが、当時そんな事実はなかった」と語った。

 

 郷土史学者の金奉玉氏は「(略)83年に原本(『私の戦争犯罪・朝鮮人連行記録』)が出た時、何年かの間追跡調査した結果、事実無根の部分もあった。むしろ日本人の悪徳ぶりをしめす道徳性の欠けた本で、軽薄な商魂が加味されていると思われる」と憤慨した。

 

大体、20万人もの少女や女性が拉致されるのを、韓国の警察も男たちも黙って見ていたとで

も言うのでしょうか。

日本人の学生が、韓国の女学生をちょっとからかった、どいうだけで大騒ぎのニュースになっ

ているというのに?

さて、韓国政府・女性家族部が「強制性の証拠はない」と認めたのが、つい最近です。

余りにも強制性の無さが証拠として世界に知られ始めていて、方向転換したのでしょう。

ところが、ここが韓国の不思議なところ、「強制ではない。したがって法的責任はないが、賠

償金をちょうだい」

と、言い始めています。

 

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157895

 

 慰安婦問題、日本に「法的責任」は求めず 韓国・挺対協、従来方針を転換

 

きょとん。

でも、論理の整合性のなさは毎度のことでしょう。

頭の中で、どう正当化がなされているのか、いつも謎です。

国家管理の売春だったのだから、売春婦として韓国女性を扱ったそのツケを

払ってちょうだい、という意味なのでしょうか。

しかし、兵隊の何倍もの収入を彼女らは得ていて、陸軍大将東條英機の年収の、

実に倍なのですよ?

募集に応募した女性たちなのですよ?

慰安婦の中には、日本人も大勢いたのですよ? 

誰一人、「私を売春婦として働かせたことに対して、日本政府は払ってちょうだい」とは言ってい

ません。

そんな道理が通るなら、今日本に数万人いる韓国人の性ビジネス従事者の人々に対しても

日本政府はいずれ、賠償金を支払わねばならなくなりますね。

過去に述べたように、慰安婦の中にはキーセンという韓国古来の売春従事者から、

遥かに実入りと待遇が良い日本軍の慰安婦使節に鞍替えした女性たちも

いるのです。

プロがもっと待遇のいい店に移るようなものですね。

それに対して、なにゆえ賠償金が派生するのでしょうか。

これも何度か言い続けていますが、少数例外的に悲惨なケースがなかったわけでは

ありません。それはしかし「例外」であり、国家関与の部分ではありません。

日本は強制や誘拐による非合法の売春を、厳しく取り締まっていた側でした。

・・・・・・あっさり書くつもりが、結構長くなりました。

安倍総理訪米の日が近づくに連れ、慰安婦さんたちのせりふの声が大きく半島から

聞こえて来るものですから、つい。

私が自称慰安婦さんたちに、言い返したい言葉が何か解ります?

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「大根女優!」

 

顔だけで、売出し当初は下手っぴな脚本家泣かせの女優さんも、経験を重ねるうち

それなりにプロになって行くものですが、哀れな慰安婦役を演じる人たちは

いつまで経っても人の心を打ちません。

・・・・・・日本にも例外的に、延々と女優をやってもう高齢になられているのに、

せりふが「棒」の方も、中にはいらっしゃいますけどね。

そういえば、自虐史観バリバリの左翼女優さんなのでした。

人生後半になっても、まだ演技抜きで顔だけで売っていられるというのは、

ある意味凄うございますが。

妙な活動をする暇があったら、芝居の勉強をなさい。

 

備考

◆BSワシントン支局長・山口敬之氏による本誌前号の調査報道「韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」が、 ワシントンのアメリカ政府当局者やアジア専門家たちの間で波紋を広げている。

3月26日の国務省記者会見で「米国立公文書館の文書がベトナム駐留の韓国軍が売春宿を運営していたことを証したという
日本からの報道を知っているか」という質問が出た。ラトケ報道官は「知っている」と答えた。
「この事例は人身売買だが、調査する意図はないか」「この問題で韓国政府と協議するか」などという関連質問も出た。
報道官は確かな答えは与えなかったが、「韓国軍の慰安婦問題」が米側の国政の場で知られる結果となったのは確かだ。

さらに、本誌報道は同26日、ワシントンのアジア関連ニュースレターの「ネルソン・リポート」でもほぼ全文の英訳が掲載された。
同リポートは民主党リベラル派の活動家、クリス・ネルソン氏がアジアのニュースや評論を流すネット・サービスで、
米側のアジア問題関係者らが購読し、投稿する。歴史問題では中韓両国の主張を優先して、日本を糾弾することが多い。

そんな「ネルソン・リポート」が山口氏の調査報道を全文掲載したのは、その重みゆえだろう。
ネルソン氏はこの報道が事実ならば「韓国側の偽善や二重基準が証される」と述べたが、
同時に「この報道で日韓の歴史戦争はより醜くなる」とも記している。

これに対して翌27日、慰安婦問題での長年の日本叩きで知られるコネチカット大学のアレクシス・ダデン教授が同リポートに
「韓国も同じことをしていたという主張は日本の悪事を帳消しにはしない」という意見を寄せてきた。
同教授は同リポートが本誌報道を紹介することがそもそもおかしいとも示唆していた。

ダデン女史は安倍首相を「悪漢」とののしり、菅官房長官の言辞を「ペテン」と呼ぶほどの反日だ。
今年1月には米紙「ニューヨーク・タイムズ」に「尖閣諸島も竹島も北方領土も国際的には日本の領土ではなく、
安倍政権がその領有権を主張するのは危険な膨張主義」とまで書いている。
そんな人物をたじたじとさせただけでも山口氏の調査報道の意義は大きいといえよう。
週刊文春 2015.04.02 12:01 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4979

◆米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」サイゴン市中心部の「The Turkish Bath」(トルコ風呂)は韓国軍による韓国兵専用の慰安所だ 。

◆韓国軍高官公邸の夕食会でアオザイ姿のベトナム人美少女数人『気に入った娘を抱け』と韓国軍虐殺の戦争難民は明らか。軍民一体売春が公然と行われていた。

 

◆【青山繁晴】産経新聞加藤前ソウル支局長が帰国できた理由/直前ニュース/ベトナム戦争時の韓国軍慰安所が暴かれるのは韓国政府には都合が悪い

 

◆「韓国兵は年頃の娘を見つけると村人の前で輪姦し最後の兵が終わると撃ち殺した」ベトナム戦争韓国軍の凄まじき「ゴダイの大虐殺」の証言

 

ベトナムにおける韓国兵の残虐ぶりを、日本人は告発したほうがいいのかもしれません。

日本人の性には合わないことですが、いわれなき事で侮辱されるなら、こちらのほうから

攻撃に出ることも必要なのかもしれません。

被害にあったベトナム人たちが韓国に乗り込んで集会を開こうとするのですが、暴圧されてし

まいます。

日本で慰安婦集会がやり放題なのと、対照的ですね。

ベトナムと韓国は現在、緊密な経済関係があり、そのせいもあってベトナム側から告発する

声が小さいのです。

韓国の良心的な新聞社がベトナムでの韓国軍の残虐さを報じると、新聞社は

たちまち暴漢が乗り込んで来て、社屋内の機器が破壊されたりしているようです。

 

◆秦郁彦氏「韓国軍のベトナム住民虐殺強姦は有名だが慰安所経営は公文書初。越系米住民らが声を上げる。