10数年前にSJ40ベースとしたP車を自作したが、その際に最初に取りかかったのがステアリンブレーキの製作でした。
それを今でも使用しているが、これはレバーを手前に引く方式としたのだが、どうも強い力がかけ難いようなので、今回、押す方式に変更した。
そこでついでに、その製作内容を紹介することとする。
先ず、主要パーツとなるマスターシリンダーは昭和60年前後のトヨタカローラ(AE86など)、コロナ、MR2等のクラッチ用を解体屋さんから調達・流用した。
配管はブレーキマスターシリンダーからフロントブレーキへの配管を、リザーブカップのねじ込み穴へ接続し、シリンダーの送り出し側からフロントブレーキへ配管・接続すればよい。左右2組みを。
トヨタ車のクラッチマスターシリンダ
クラッチマスターシリンダの構造は下画像のとおりで、シリンダーを押し込むと、リザーブカップ側の穴をゴム製カップが塞いで、フルードはクラッチシリンダーへ流出するようになっている。
このフルードカップ側をブレーキマスターシリンダーに接続するためには、カップを取り外し、そのねじ山を利用して配管用アダプターを取り付ける必要がある。
このアダプターは、トヨタのブレーキ系統のどこかのパーツだと思うが、古いことで記憶にない。
これが見つからない場合はジムニー用ブレーキホース(マスターシリンダ下部や後輪付近のゴムホース)に付いているジョイントがぴったり合致する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/21/66815472a52f2bddb2158d9dc2fe67f9.jpg)
カップを外して、配管接続用のアダプタをねじ込む
架台はアングルなどで溶接加工した。鉄製で重いため軽量化に配慮した。
自作の組み込み架台
今回、レバーのグリップ部を改良したのだが、このグリップ選定に悩まされたが結果としては、廃品自転車のハンドルを切断したものを、そのまま利用した。
完成品 レバーグリップは自転車用ハンドルを切断して
廃棄物彩(再)生処としては、廃品を最大限活用せねば、と日々思考しているところである。
なお、今回このシリンダー不良が生じたため交換したのだが、トヨタ純正補修パーツが入手できることが確認できた。 消費税込みで約¥2,000/個
トヨタ純正補修用ピストン
おわり
それを今でも使用しているが、これはレバーを手前に引く方式としたのだが、どうも強い力がかけ難いようなので、今回、押す方式に変更した。
そこでついでに、その製作内容を紹介することとする。
先ず、主要パーツとなるマスターシリンダーは昭和60年前後のトヨタカローラ(AE86など)、コロナ、MR2等のクラッチ用を解体屋さんから調達・流用した。
配管はブレーキマスターシリンダーからフロントブレーキへの配管を、リザーブカップのねじ込み穴へ接続し、シリンダーの送り出し側からフロントブレーキへ配管・接続すればよい。左右2組みを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f5/e02d3f5cd8b2b78963326bd12bc95276.jpg)
クラッチマスターシリンダの構造は下画像のとおりで、シリンダーを押し込むと、リザーブカップ側の穴をゴム製カップが塞いで、フルードはクラッチシリンダーへ流出するようになっている。
このフルードカップ側をブレーキマスターシリンダーに接続するためには、カップを取り外し、そのねじ山を利用して配管用アダプターを取り付ける必要がある。
このアダプターは、トヨタのブレーキ系統のどこかのパーツだと思うが、古いことで記憶にない。
これが見つからない場合はジムニー用ブレーキホース(マスターシリンダ下部や後輪付近のゴムホース)に付いているジョイントがぴったり合致する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/21/66815472a52f2bddb2158d9dc2fe67f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fc/5afe76d9d5b16e4c914cdc72bce547e9.jpg)
架台はアングルなどで溶接加工した。鉄製で重いため軽量化に配慮した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9a/c5564ba08f28350a167ce407462f3725.jpg)
今回、レバーのグリップ部を改良したのだが、このグリップ選定に悩まされたが結果としては、廃品自転車のハンドルを切断したものを、そのまま利用した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a7/c7e6d0a7b1936b3724b415672ea44a31.jpg)
廃棄物彩(再)生処としては、廃品を最大限活用せねば、と日々思考しているところである。
なお、今回このシリンダー不良が生じたため交換したのだが、トヨタ純正補修パーツが入手できることが確認できた。 消費税込みで約¥2,000/個
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ea/ac85f8160dd405cf2bb73066ef9acc5c.jpg)
おわり
大変参考になりました。
ここ最近の活発な活動はもしや昨日対策でしょうかジロー (;¬ ¬)
自分は流石に遠くて見に行く事も出来ず、ガレージで依頼物件の原チャの作業したり、ツールカート改造したり、ミッション組んだりしていましたが、どうも落ち着かず、N’s STAGE経由であらたっちさんガレージを訪れ、Dさんと語ってきました♪
トライアル如何でした?
どちらさんなのか分からず、でしたがわかりましたよぉ・・。
随分と、色々やられていますね、今後、参考にさせて頂きたので宜しくお願いします。
なお、先日のトライアルですが、入賞に一歩及ばず、残念な最終結果となりました。
来年は、D-CUP、廃チャレなど、お互いにより上位を目指して頑張りましょう
ki9さんとはかなり以前から村でお会いしていると思いますが、実際話したのは今年の最後が初だった気がします^^;
今年はD.P.Mでもお会いする機会がありましたね♪来シーズンまた宜しくお願いします。
あとこちらこそ色々参考にさせて頂きますジロー (;¬ ¬)
ステアリングブレーキも真似させてほしいのでご教授ください。
86マスター2つ手に入れましたが、アダプターは何が使えるかわかりますか?フロントブレーキへの割り込ませ方はどうやりましたか?