廃棄物彩生処

主にジムニーの廃品利用による改造、メンテ、及び4×4トライアル競技などを掲載する場として・・・・!

ジムニー・ミッション5速化改造(#4)

2012年02月19日 | 駆動系
 またまた5速化改造です! 偏心ピンの自作を契機に早速友人から改造要請があり、偏心ピン2作目よる改造を行った。
実績を積み上げて随分と手慣れてきたのだが、そのためか今回は失策が・・・・!

改造内容は
・SJ30ミッションをJA11前期ギヤに組み替え
・ギヤ内部ベアリングの一部を交換
・インプットシャフトの傷付きギヤ歯を加工して利用
・オイルシール交換

〔ギヤ内部ベアリング交換〕
 ギヤのガタツキが感じられたので、内部のころベアリングを交換した。一般にはこのベアリングは摩耗が少ないのだが、ガタが感じられたので交換することとした。

 購入した純正ころベアリング
画像左から
 09263-80030 2速ギヤ用
 09263-80031 1速、リバースギヤ用
 09263-22059 5速ギヤ用
 09263-17043 インプットとメーンシャフト連結用

 今回は、3速とリーバス、インプット/メーン連結用は交換しなかった。
インプットシャフトベアリングは、30用に交換するのだが、これがガタガタだったので、新品シール型に交換した。
 【注】3速ギヤ用ころベアリングは、前期・後期で仕様が全く違うので注意を要する。前期用は2分割型だよ!

〔失 敗〕
 このギヤ内部ベアリングを交換して組み付け完了したら、1速・2速ギヤの軸方向がガタガタじゃないか?
その原因は、1速とリバースギヤのベアリング内部にはツバ付ブッシュ(筒状の内輪)が入っており、このツバはボール軸受けベアリング側になるようにセットしなければならない。
 ところが、下の画像のように1速用のツバを反対向きにセットしてしまったのである。組み付け順番等を間違えないように、慎重に分解・組立を行ったのだが、ベアリング挿入時に差し込み方向を違えたようである。

 中ほどのころベアリングの右側にツバが見えるのが、そのブッシュ

〔インプットシャフトのギヤ歯加工〕
インプットシャフト・ギヤ歯にサンダー削り傷があるのだが、ギヤ歯を全周ともに削って噛み合いを均等になるように修正して使うことにした。 
 

修正してギヤ巾が狭くなったが、インプットギヤ巾はカウンタギヤ巾より広いので、全く問題はない。
 

〔シフトレバー位置移動について〕
 この5速化によってシフトレバー立ち上がり位置が、後方へ移動するため、車体フロアの加工が必要になるようである。
このため、その移動量を測ることとして準備したのだが、写真撮影に気を取られて肝心の移動量測定を忘れてしまった。自分の車に取付するものでないので、真剣味が足りないのかぁ~!
 レバー位置の比較図




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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッション製作ありがとうでした。 (ネコです。)
2012-02-22 22:30:26
毎度~ネコです。
ミッション作作製して頂きましてありがとうございました。仕事が忙しく、まだ取り付けが出来ていません。3月中には、装着したいと思っています。今週末、やっと自宅完成で引越しになります。木造住宅で5ヶ月も掛ってしまいました。ドンだけ豪邸なのでしょう?我が家!しかし、外観は非常に奇抜なデザインで、内観もかなり凝りましたよ。僕の人生で最初で最後の設計です!今度、群馬に来たときは見て行ってくださいな!落選するでしょうが、来年度の住宅コンクルールに出品してみようと思っています。では。
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新宅完成おめでとう! (ki9)
2012-02-23 00:54:01
ネコさん>もう完成ですかぁ、おめでとうございます!
 これまでも何かと気苦労があったと思うが、引っ越し後は、住人の仕事なので暫くは、忙しい中にも楽しい日々になりますね!
 車より、新居構築優先で家庭サービスしてくださいな。
 
 コンクール出品の入選を期待してますよ。機会あったら是非、ネコさん作品を見させて欲しいです
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