我が所有車ランクルプラド:Y-KZJ71G のエアコン用ファン(ブロア)の風量切替用抵抗器が切れたので、これを交換した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/84/3dbfc84c78cea6b4cd7b1aeaf1bc5844.jpg)
この抵抗器の取付位置は、配線をたどるとファンモーターのすぐ傍の床立ち上がり部分にビス1本でついており、交換が簡単だぁ・・・!
(モーターは助手席足下に上向きに付いている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/2e/5a9c85ef24e3bf430ac3676ac11b2705.jpg)
この切替抵抗器をブロアモーターと直列につないで、モーター電圧を切替え、風量を変えるもので、この抵抗器は大きなモーター電流が通過して高温過熱する。風量が弱側ほど高温となり、過熱時間が経過すると断線する消耗品である。
このため、メンテ性を考慮してこの取付位置としているものと思われ、「さすがトヨタだなぁ」、と感心した!
なお、この車はH6年車で、走行距離18万kmである。
【パーツ情報】
・ブロア・レジスター、DENSO製、品番:87138-90K00、\1,090
〔余計な話〕
自分はエアコンの無い古い時代の人間であり、このファンは”ヒーター・ファン”と呼ぶ。
パーツ調達訪問先で、「ヒーターファンの抵抗器を・・」と云ったら、営業マンが「あ~、ブロア・レジスターですね」と!
営業マンが年配の方だったので、即座に理解して頂けたので幸いであったが、時代と共に、呼び名まで変わるだねぇ~!(汗)