当ブログの”JA11のレスポンス改善策-2”へのコメントで、ひがしさん、小太郎さん、SJ30Fs Evolution.さんからレスポンス改善にはブローオフバルブ取り外しを、とのアドバイスを得ました。
よって、少し調べた結果、無用の長物のようなので早速取り外すこととした。
ジムニーJA11整備マニュアルには、このブローオフバルブはサージ音を押さえるために取り付けた、と記されており、点検方法が示されていない。
点検方法を示さないということはタービン保護等の重要装置ではないということでしょうね。ちなみにJA71の初期には付いていなかった、とのこと。
取り外し前。 新車直後から高額でブシュッ、ブシュッとうるさい社外品を付けていた。
取り外してスッキリした状態。
純正ブローオフバルブ
ところで整備マニュアルでの”サージ音”とはなんぞや? どんな音なんだぁ!
これも試乗してないんでわからない
つづく
よって、少し調べた結果、無用の長物のようなので早速取り外すこととした。
ジムニーJA11整備マニュアルには、このブローオフバルブはサージ音を押さえるために取り付けた、と記されており、点検方法が示されていない。
点検方法を示さないということはタービン保護等の重要装置ではないということでしょうね。ちなみにJA71の初期には付いていなかった、とのこと。
取り外し前。 新車直後から高額でブシュッ、ブシュッとうるさい社外品を付けていた。
取り外してスッキリした状態。
純正ブローオフバルブ
ところで整備マニュアルでの”サージ音”とはなんぞや? どんな音なんだぁ!
これも試乗してないんでわからない
つづく
”サージ音”というのは俗に言う「バックタービン音」の事だと思いますよ。シルビアとかでのアクセルオフの時に出ている「シュシュシュ」って音です。
バックタービン音も、たかがジムニーなのでしれていますがね。
この他に、僕が実践してパワーアップを体感したのはカムクリアランスの取り直しでしたね。
”サージ音”の件、ありがとうございます! その内、確認してみます。また、カムクリアランスのアドバイス、毎度ありがとうございますm(_ _)m
お尋ねのけんですが、そのとおりです。スロットル側からの細いホースもめくらにします。
参考にですが、ブローオフレスにしても、加速アップにはストレートに効果はないと思います。
ただし、寄せられてコメントに記載されているように、
・アクセルを踏み直しした際には、タービン圧が開放されずに残っているので、即アクセルに反応する。
・過給圧を高めた場合、純正バルブは圧漏れするようなので、このような場合はバルブを外せば圧漏れが防げてトルクアップ(加速アップ)に寄与します。
いずれにせよ、無用の長物のようなので、軽量化などから、シンプルにした方が良いと思っています。