SJ10トランスミッション5速化改造の依頼主から、これのマウント製作を依頼され実施した。
形状などはウェブを探して、下記HPの図面を参考にさせて頂いた。大変参考になり、大幅なる労力削減ができました。ありがとうがざいました。
SUZUKI ジムニー SJ10 日記(20)
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/tuzuki19.htm
シャーシとの現物合わせが必要だが、現物が遠方なため自宅で大まか製作し、それを出張持ち込みで組み付けた。
この車はボディが下ろされていたことから、現物合わせがし易く、組み付け方法は種々の案があるが、依頼主と相談の上、最も簡単なシャーシに直に溶接する方式とした。
自宅で製作した状態
シャーシに溶接した状態
使用した鋼材は、いずれも手元にあったもので、折り曲げたものがt=3.2mm。剛性を考慮して補強した。ベース材はt=6mmとした。
基本寸法は、上記HP図面どおりにしたが、フロントへのプロペラシャフトとの干渉が懸念さる部分をサンダーでカットした以外はピッタリであった。
形状などはウェブを探して、下記HPの図面を参考にさせて頂いた。大変参考になり、大幅なる労力削減ができました。ありがとうがざいました。
SUZUKI ジムニー SJ10 日記(20)
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/tuzuki19.htm
シャーシとの現物合わせが必要だが、現物が遠方なため自宅で大まか製作し、それを出張持ち込みで組み付けた。
この車はボディが下ろされていたことから、現物合わせがし易く、組み付け方法は種々の案があるが、依頼主と相談の上、最も簡単なシャーシに直に溶接する方式とした。
自宅で製作した状態
シャーシに溶接した状態
使用した鋼材は、いずれも手元にあったもので、折り曲げたものがt=3.2mm。剛性を考慮して補強した。ベース材はt=6mmとした。
基本寸法は、上記HP図面どおりにしたが、フロントへのプロペラシャフトとの干渉が懸念さる部分をサンダーでカットした以外はピッタリであった。