ノーマル車競技用として所有するジムニーJA11Cの車検(継続検査)を受検したのだが、これまで例のない多量の指摘を受けることとなった。
最近、検査がうるさいとは聞いていたが、確かに今回の検査官達はキッチリ検査しようという姿勢がはっきり伺え、下記5項目の改善指摘を受けた。
・最大積載量の表記なし
・発煙筒の搭載なし
・SJ30用プロペラシャフトへの交換不可
・SJ30用ステアリングロッド&タイロッドへの交換不可
・ロールバーのパッド保護一部不十分あり
この受検予約は2ラウンド(AM10:15~)であり、検査官から「今日の再検査は無理でしょうから」という発言に対し、「いやっ、すぐ直して来ます」と言い切ってガレージに戻り、猛暑のなか汗水流しながら競技中での故障修理気分で修正し、午後1時にラインに並んだ。
部品探し→交換→パッド巻き→発煙筒購入と超特急で・・・!
なお、再検査ではかじ取り装置を交換するため諸性能が変わる可能性がある、としてライン検査を全数やり直しさせられた。排気ガスは関係ないんだが・・・!
検査場内風景
マジックインキで最大積載量の表記
今回車検用に購入した発煙筒
発煙筒は有効期限指摘が心配されたので新品を購入して持参したが、試しに期限切れの1998年製を提示したところ有効期限の確認はしなかった。なお、過去に発煙筒携行の確認を受けたことは1回もなかった。
使用期限は製造が4年である。
法的には「非常用信号用具」として赤色合図灯(赤色の懐中電灯)又は発煙筒を使用に便利な位置に備え付けなければならない。
取り外したSJ30用タイロッドとプロペラシャフト
ステアリングロッド&タイロッドの交換後
「プロペラシャフトの変更は構造変更が必要」(動力伝達装置の重要指定部品)とはっきり言ったが、タイロッド等は説明が曖昧で私の反論に対して「プロペラシャフトの交換が必要なのだから、ついでに交換したらどうですか」との発言。 何とも自信ない対応であった。これはかじ取り装置としての構造変更対象部品だと思うが!
ロールバーパッドの巻き付け状態。パッドをハサミで割ってインシュロック締め付けで。
パッドは頭部より上側を巻き付けていたが、フロント縦棒にも巻いて欲しい、との要望があったが、「帰ってから巻いて置いてください」という曖昧なことであった。しかし、再検査するので巻き付けた。
【その他の改造事項に関して】
・バッテリー移動について
バッテリーを後部荷台に移動しおり心配したが、固定状態を確認してOKだった。
なお、エンジンルームを見てバッテリーがないことに、「この車はバッテリーが無いんですかねぇ」と2人の検査官間で不思議がっていたことには呆れ返ったよぉ・・・! バッテリーが無い訳ないじゃないかぁ。
なお、
道路運送車両法でバッテリーについては以下のように規定されている。
「蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、又は損傷することがないようになっていること。この場合において、
室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。」
この規定は知らなかったのだが、幸いなことにプラスチック製ゴミ箱を逆さまに被せてあったのでラッキーであった。
・フロントバンパーについて
上記画像の通り以前からフロントバンパーは付けていないが、指摘はされなかった。
・スタビライザーについて
以前にこれを取り外して指摘されたので、それ以降は付けて受検しており、今回必要性について質問しようと思ったが、やぶ蛇になるので質問はしなかった。
・タイヤはみ出しを器具を使って確認していた。
・助手席シートはホンダインテグラ用を付けているが、これについて検査官同士で協議していたが、結果はOK。運転席がバケットシートであるのに助手席だけ検討しているのは、何とも間抜けなことだなと、苦笑した。
なお、助手席シートの固定状態をゆすって確認していた。
・4点式シートベルトは、用心のためフロア引っ掛け部を外してシート後部に巻き付けて置いた。
運転席と助手席のシートベルトには緊急ロック式巻取り装置(ELR)の取付が必要であり、競技用の4点式はこれに該当しない。
・マフラー後部を切断しており、以前に指摘されたので、マフラーカッターをつけて車体後部端まで延長しておいた。
・リーフスプリングとシャックルは構造変更済みである。
・インタークーラーとブローオフバルブを外してOK。
・乗車定員は2名に変更済み。
・幌車だが、幌なし受検でOK。
・サンバイザーと室内バックミラーを付けていないが、法的義務がないのでOK。
・ドアのガラスなし、内側カットしてあるがOK。 内装内張や座席の材質は難燃性との規定があるが、内張の規定はない。
「側面衝突等における車枠及び車体の強度基準」としてサイドドアビームなどの安全基準があるが軽自動車は適用外なのか?
・リアドアはカット網張りだがOK。
・ボンネットはFRPだがOK。ロック金具は突起物となるか心配したがOKだった。
・リアホィールボルトは、ロングボルトだが突き出し先端がタイヤ面より内側のためOK。
【車検費用は】
予備検査料 \4,000
自賠責 \22,650(25ケ月分)
重量税 \7,600 ・・・・いつからか\8,800から値下がりした。
検査手数料 \1,400
代書料 \1,000