goo blog サービス終了のお知らせ 

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

連続ヒットを続けるカワサキZ900RS

2025年05月06日 | open
【全ての年式】「ネイキッドタイプのバイク」満足度ランキング! 第2位は「CB400スーパーボルドール/ホンダ」、第1位は?【2025年4月30日時点/ウェビック調べ】 | バイク ねとらぼリサーチ

【全ての年式】「ネイキッドタイプのバイク」満足度ランキング! 第2位は「CB400スーパーボルドール/ホンダ」、第1位は?【2025年4月30日時点/ウェビック調べ】 | バイク ねとらぼリサーチ

 全国の新車、中古車、試乗車の車両情報など、バイクの総合的な情報が満載の「ウェビックバイク選び」では、さまざまなバイク人気ランキングを公開しています。メーカー、...

ねとらぼリサーチ

 


Z900RSは人気あるね~。
ずっと年間人気1位を独走
し続けている。
カワサキの渾身の作だが、
久しぶりの大ヒットだ。
マッハ以来45年ぶりくらい?
空前絶後のバイクブームの

1980年代において、あまり
に販売不振でメーカー二輪
部門自体が重工本社から消
滅させかけられたメーカー
とは思えない程のV字回復。
尤も、その風前の灯のカワ
サキを救ったのは起死回生
のゼファー400だったけどさ。
あれの登場で、カウル付レ
ーサーレプリカ一辺倒だっ
たご時世を根底から変えた。
久古スタイル過ぎて敬遠し
ていたユーザー層も「オー
トバイの基本的な楽しさ」
を再認識させられた。
結果、ゼファーによってカ
ウル無しのアップハンドル
の二輪は人気爆発、大爆発。
1981年のRZの時代が復活し
た。

1983年にスズキがRGガンマ
でカウル、セパハン、アルミ
フレームというのを奇跡的に
認可させてからレーサーレプ
リカブームに火がついた。
1980年代にはSSとかネイキッ
ドとかの区別も呼称も存在
せず、単にスタンダードスタ
イルの二輪車をあえて登場さ
せたカワサキだったが、その
与えた社会的影響は計り知れ
ないものがあった。
なんせ、メーカーを無くそう
とする程売れていなかったカ
ワサキのオートバイが売れま
くる現象が起きたのだから。
そして今世紀に入ってからの
カワサキの躍進は著しく、一
時年間販売台数さえも世界の
ホンダ、天下のホンダを抜い
て世界一となった。
1980年代を知る古い世代から
すると考えられない状況だっ
た。
ホンダNSR250Rが年間2万
4000台売れている時に、カ
ワサキのKR-1などは6000台
しか製造販売されていなか
ったのだから。
なので、販売台数順にメー
カーを列挙する「ホンダ、ヤ
マハ、スズキ、カワサキ」と
いう並びは不動のものとして
ずっとあった。
そして、バイクが全く売れな
い時代が到来しても「カワサ
キ一人勝ち」という怪現象が
つい先年まで発生していた。

かつての30~40年前と決定的
に異なるのは、現代はカワサ
キを
選んで乗る女性が増えた
だ。これはカワサキが消滅
しかけた往時には考えられ
ない現象だ。カワサキに乗る
女などは殆どいなかったか
ら。
空前絶後のバイクブームの
1980年代は女性ライダーも
今以上に多かったが、乗って
いるのはホンダとヤマハが
圧倒的に多かった。カワサキ
に乗る女などは変わりもん
しかいなかった。ヤンキー
ライダーがダサい極みとさ
れて激減した80年代に
は特
に。アイドル女性歌手
たち
もバイクに乗っていた
1980
年代の時代には。
今の
キムタクの女房などは
エキ
ジビションではあるが
ロー
ドレースにさえ出てい
た程、
女性アイドルたちも
バイク
乗りが多かった。
だが、カワサキに乗ってい
た現有名人は今は超タカ派
議員である高市位しか知ら
れていない。


日本初の女性総理は高市氏
がなるのではなかろうか。
個人的には90年代に土井た
か子さんに務めてほしかっ
たが。
高市早苗氏は私と同学年で、
上の写真の感じなどは典型
的な1980年代の女性ラ
イダ
ーだ。

見た目こういう感じのねー
ちゃんたちがワンサカとい
たのが私が学生の頃の1980
年代だった。

うちのサークルだけでも5人
のバイク女子がいた。
みんなこんな感じ(笑
そして驚くなかれ、新左翼
学生ウ
ンドをやっていた現
役もし
くは引退者の人間は、
様な程にバイク乗りが多
った。あの怪現象の意味
未だに不明。某大学など
新左翼サークルが丸ごと
ソッとバイクサークルに
ンバーが移行したりもし
いた。
これは代々木日共には見ら
れなかった現象だった。
代々木日共などはバイク自
体を悪の権化のようにして
排斥していた勢力だったか
ら。政府自民党や教育機関
と連携して。
バイクに乗っている人たち

は社会的にも制度的にも差
別されていたが、バイクに
市民権をなどという社会運
動や人々の動きとは真っ向
から対立していたのが日共
代々木だった。
これ歴史的事実。事実は事
実なので現象として否定の
しようがない。
彼ら代々木は昔も今も人や
団体や
流れにレッテルを貼
って、解放を求める人
民を
排除排斥攻撃するのが大好
きだ。
党利党略しか頭にな
い。

現代の時代のバイク乗って
る者たちのうち、コンプラ
似非
警察気取りやニセ良市
民ぶりた
ちの連中、ニセ正
義マンたちの雰囲気、空気、
欺瞞性
は1980年代の日共の
体質に
極めて似ている。
いわゆるザーマスの一族、
みたいな雰囲気。
ほんと、ソックリ。
現代の怪現象としては、そ

うしたニセマンたちはネト
ウヨやSNS中毒者たちと連
動している。人員も重複し
ているのだろう。

旗色鮮明に言うならば、そ
れらネトウヨとニセ正義マ
ンらには、個人的には反吐
が出る。


 
 
 
 
 
 

 
 

 
 






この記事についてブログを書く
« 天保六年五月五日生まれ | トップ |  »