阿蘇ツーリング ~ミルクロード~
ツーリングでは、私たちはこう
やって走る。
雑談やくだらない独り言をグダ
グダくっちゃべっり続けてダラ
ダラしている暇は無い。一切無
い。
道を走る時は運転に集中する。
ここでもかなりの安全マージン
を取っている速度域の安全域
走行だが、それでも運転には
最大集中している。
この動画、映像的にはかなり
速度を出しているように目に
映るかもしれないが、実際に
はさほど出していない。
だが、速度超過は1km/hでも
超えたら速度違反だ。
それゆえ、私はゴールド免許
だが、無事故無違反ではなく
無事故無検挙に該当する。
「無事故無違反」と自称する
人たち。本当に無違反ですか?
検挙されていない事と違反を
している事は別物ですよ。
たまたま捕まらないからといっ
ても違反は違反ですよ。速度
超過、停止線越え、その他い
ろいろ。
停止線は1ミリでも車体前部が
超えたら違反だ。タイヤの接
地面ではない。
そして、「ながら運転」も道
交法違反だ。
スマホのナビを見ながらとか、
スマホ操作したりとか、ずっと
喋りながらとか、録画して実況
録音するために延々と道路と
走行と関係ない事を話し続け
ていたりの「ながら運転」は
道交法違反。
私は二輪で公道での転倒は大型
車だろうと排気量がいくつだろ
うと38年間一度もやっていない。
違反はともかく、事故だけは
現在まで二輪では無事故。
立ちゴケは生まれてから一度
も無い。(敷地内で原付を倒
し=自動二輪免許検定では
転倒に該当するほどのベタ寝
かし=て意図的にスライドアク
セルターン旋回させた事はある)
16才で二輪免許を取って今63才
なので、二輪公道歴は47年に
なります。1985年以降は二輪で
は無事故無転倒。
なぜ無事故無転倒かというと、
走る時には運転に最大集中して
いるからです。休憩時にはぐっ
たりなるくらいに集中している。
スポーツのプレーのように。
ただし、独り言や雑談継続は
やりませんが、複数走行では
インカムは使う。
しかし、雑談を延々と続ける事
はしない。
風景や情景についての短い会話
や路面状況の伝達や走行ポイン
トについての情報伝達はするが、
おしゃべりや独り言を延々と続
けることは私と私の二輪走行同
志たちはしない。やらない。
そんな事をしたら、運転などは
まともにできない。
これは私の仲間は共通認識とし
て全員が持っている。
理由は一つ。ただ一つ。
ダラダラとしゃべりながらの
車両の運転は、極めて注意力
散漫になるからだ。危険。
録画して何か走行中にしゃべり
たいならば、道路状況や走行場
所についてのコメントを短く
収録するに留めるべきだ。
その心のブレーキが大切だ。
集客集金目当てであれば危険を
犯すというのは、バカッターや
迷惑系ユーチューバーと同じで
はないか。
「はい。〇〇ですっ。え~、
きょうは・・・」という目の前
にいない人に向けて、あるいは
自分がいま走っている=運転し
ている状況とは無縁の話題の個
人的感想事を運転しながら延々
と独り言でしゃべり続けるのは、
運転に集中していないので、確
実に危険運転にあたる。実際に
危険。
危険運転動画を商売目的で配信
していながら「バイクの楽しさ
を広めたい」とか称し、安全運
転を説くのは本末転倒だ。
バイクで転ぶ前にすでに転倒
している。
危険な事はよしたほうがいい。
諸君。走ることに集中せよ。
見知らぬ人であろうと、出会っ
た事がない人であろうと、二輪
で走り出したならば、無事に何
事も無く家まで帰れる事を私は
心から願っている。
できることなら、二輪に乗る人
全員が。
君よ、死にたもうことなかれ。