ケンコバ一推しの映画。
とにかく良い。
私は観るのは本日が三度目。
暴対法成立以前の昭和63年、
1988年の広島県呉原市(呉
市がモデル)と広島市。
広島県警と暴力団の癒着と、
それを知りつつ、暴力団を
抑えにかかろうとするマル暴
の刑事大上(おおがみ。通称
ガミさん/役所広司)。
その大上刑事の不正を監察する
ために県警本部から極秘に派遣
された新米の日岡刑事(松坂桃李)。
だが、実は広島県警上層部こそ
が丸ごと暴力団とずぶずぶの関
係だったという事実。
広島市内と呉原(呉)市内の
暴力団の抗争の中で、それを
再び70年代と同じ戦争勃発を
阻止しようとしていた大上刑事
は拉致されて豚小屋で刺されて
海に沈められて殺されてしまう。
そして、日岡刑事は、県警の
どす黒い闇に向かって立ち上
がる。
暴力団は悪人だ。
だが、それと癒着してありと
あらゆるもみ消しと利権を得
ていた警察幹部こそが真の極
悪人だ。
この作品は、つとめて「リアル」
である。
広島県人全員に観てほしい。
否、日本人全員が観るべき映画
だ。
これはヤクザ映画ではない。
日本の本当の闇をえぐる映画
作品である。
映像作品としては、誰一人演技
に落ち度は無い。
原作も良いが、これは監督の手
腕だ。
役所広司も松阪桃李もピエール滝
も真木よう子も滅茶苦茶良い。
どんな手を使ってでも、観るべし
という程の出来。
この作品で描かれた、ほぼノンフィ
クションの日本の構造と、演出描写
は外国人には理解しがたいだろうが。
R15指定なので、地上波で放送され
る事は無い。
観るべし。
DVDもしくはネット映画配信で。
邦画の中でもトップクラスに入る
良作だ。
これが現実である。
表現描写による演出はあれど、
これが日本の現実社会だ。
あくまで映画作品だが「リアル」
である。
続編の『孤狼の血 LEVEL 2』(2021)
は、これは完全にヤクザ映画だ。
原作には無いオリジナルストー
リー。
在日問題にも触れるが、現実的
しがらみからか、えぐり出しは
出来切っていない。不完全燃焼。
但し、腹黒い陰謀は第一作より
も衝撃的だ。警察公安の汚さな
どはとてもリアルに描けている。
県警本部の一部の監察官の命令
で味方である同じ警察の主人公
をも騙して意のままに使おうと
した公安刑事は、最後の最後に
「交通事故」で死亡する。
これは現実世界でも公安たちが
やっていたような事を自分が食
らって最期となった。
(1971年6月、明治公園では公安
私服が短いダガーナイフでデモ
隊列の人間をブスブス刺してい
た。共産同赤軍派は機動隊に鉄
パイプ爆弾を投げた。37名の
機動隊員が腹部裂傷等の重傷)
私はこちらの第二作目は二度観た。
警察の真の姿を描いたという点
ではこの第二作目もリアルだ。
ただ、第一作目では大上刑事
(役所広司)に対して呉原東署
の刑事たちは違法無法操作だろ
うと協力的だった。取調室で参
考人の女に性的暴行を強要して
まで捜査をするのが大上だった。
だが、この二作目では大上の
弟子で遺志を継いだ日岡(松坂
桃李)は県警本部だけでなく呉
原東署員たちにさえ排外される
立ち位置にいる。
そして、広島県警本部と公安と
呉原東署員たちに罠にはめられ
て自分の恋人の弟が暴力団に殺
されてしまう。そうした下敷き
を作ったのは県警本部と県警
公安部だった。
まあ、そのあたりの構造的な
やり口は極めてリアルで現実
社会と同じ姿が描かれている。
一番最後の展開と主人公のその
後についても、こうした事をす
るのが警察権力だ。これまた
リアル。「真実」などは表の
世間には公表しない。
日本は冤罪と捏造と隠ぺいと
改ざんが公的権力によって
行なわれる国だ。それは検察
や警察、自衛隊等によって行な
われている。
先ごろ勇気ある女性自衛官に
よって自衛隊内での異常なセ
クハラが告発されたが、自衛
隊は隠ぺいしようとしていた。
そんなもんだ。日本の暴力装置
を掌握する権力者たちは。
「警察官は悪い人を捕まえる
立派な仕事です」
幼児のように寝ぼけちゃいけ
ない。
現実は全く異なる。
ガミさん=大上刑事の死亡後、
日岡は県警監察官の立場を離
れ、呉原(呉市がモデル)と
広島市の暴力団の抗争を呉原
東署のマル暴担当刑事として
3年間止めていた。抗争による
死者は一人も出ていなかった。
現実世界でもマル暴担当刑事
がシャブ横流しで摘発された
りしている(警察内部の手回
しに下手打ったのだろう。た
ぶんトカゲの尻尾切り)が、
映画でもそのような体質は描か
れている。
一作目では監察(警察内部の
警察官を監視するスパイ)で
真面目君だった日岡は大上以上
のどぎつい手段を用い、暴力団
を駒として使って巧みに殺人抗
争を抑えていたのだった。風貌
も3年前とはまるで変っていた。
対立する暴力団同士も手打ちを
して経済企業ヤクザに変身しよ
うとしていた。
だが、そこに殺人狂の骨の髄ま
でヤクザである幹部が出所して
きて広島県内の事態は一変する。
自分の組の幹部や親分たちも凄
惨な手口で殺し始めたその男
上林(うえばやし/鈴木亮平)
も主人公日岡の彼女と同じく
実は在日朝鮮人だった。
そして、残飯をあさってしか生
きていけなかった広島県内での
子ども時代の日本人から受けた
仕打ちが彼の精神背景を作って
いた。
出所後、手始めに上林は刑務所
で自分に暴行を日常的に加えて
いた刑務官の妹のピアノ教師の
目をえぐって強姦して殺す事か
ら連続殺人を始める。だが、被
害者の体内から上林のDNAと
一致する精液を科捜研が突き止
めても、警察本部はそれを隠ぺい
して謀略を進めるのだった。
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