人間は日々学習しないと退化
する。
オートバイにキックスターター
が着いていた頃は、全員がキッ
クスタートができた。たとえ
コンプレッションが高いオート
バイであっても。
キックができないと始動ができ
ない=乗れないという事だから
だ。
だが、セルによる始動が一般化
してから、なんとオートバイか
らキックが消滅する事態が到来
した。(2スト車はほぼ最終モ
デルまでキックのみ)
すると世の中の多くの二輪載り
たちはどうなったか。
キックスタートが一切できなく
なった。
また、1996年以降の極めて簡易
な二輪新免許以降の新参たちは
まったくキックができなくなっ
た。
コツさえ知れば初体験でも5分
もあれば要領をつかめるのに、
その機会がない事と新人たち
の「乗れない」に代表される
要領の悪さ、二輪への不向き
さが合体して全くキックがで
きない。
バイク好きとかで拡散している
有名な芸人もたかだか400ccの
オートバイのキックスタート
が全くできない。デコンプさ
え着いているのに。
だが、1980年代から大型バイ
クに乗っている(自称)と言
う人間でも全くキックができ
ず、原付さえもまともに走ら
せられない人間がいる事には
正直なところ、ぶったまげた。
観ていると、キックペダルを
一番上にして、足を浮かせて
キックペダルを思いっきり
蹴っていた。
最初にテンションがかかる
ところまで踏み下して、ク
ランクの圧縮上死点を探る
知恵など皆無だ。
そのような足浮かせ蹴りの
キックの仕方をやろうとす
るので、125バイクさえエ
ンジンをかけられない。
というか、そんなやり方を
していたら、キックの内部
の歯車が損耗損壊してしま
う。バカだ。
そして、250の2ストはおろ
か原付スクーターのキック
での始動さえできない。
ただ、何度教えても、同じ
やり方、自分の間違ったや
り方を改めないので、要領
が悪いというよりも本バカ
なのだろう。
走り方も、これまでのバイ
ク人生50年で一人も見た事
がないほどド下手だ。とい
うか、まともに二輪に乗れ
ない。125オートバイで立ち
ゴケまでするし、125スクー
ターでも信号停止で前輪ロッ
クさせて転倒しそうになる。
話にならない。
そうした事例は極めて特異の
特例のケースだろうが、一般
的にもバイクをキックでエン
ジン始動できない人は現代は
やたらめったら多い。
これ、慣れてない、経験がな
い、というのとは少し違うよ
うに思える。
オートマ限定免許だからMT
車を能力的に運転できない
のとはかなり違う実態かと
思う。
つきつめると本人の自覚と
二輪に対する感覚の優劣の
問題ではなかろうか。
外国人でさえ、教えてもらえ
ば箸が使えるのに、てめえ勝
手な解釈とやり方を押し通し
て、日本人のくせに箸が全く
まともに使えない、というの
に似て。
それは、手皿をするのが極め
て行儀が悪い事に無知で公の
場でも手皿で食事して澄まし
ている、という世に多い勘違
いさんたちの類とは違って。
つまり、キックができるか否
かなどは、本人の感覚がどれ
ほど鋭敏か鈍感かが基本の根
幹にあり、そして教えてもら
ったらそれを素直に無垢の状
態になって実行できる素質が
あるかどうかの問題、という
事だ。
キックなどはごくごくあたり
前の装置だ。かつては全ての
オートバイに着いていたのだ
から。
昔の人間を齢をとっているか
らという事だけで馬鹿にする
本物のバカが最近の日本には
多すぎるが、その馬鹿にして
いる昔の人間が簡単にやって
のける事をそれら馬鹿にする
奴らは全くできない。能力と
して。
そうした人間力が圧倒的に劣
っている連中が優れている連
中を馬鹿にして嬉々としてい
る。
本バカまる出しで馬鹿馬鹿し
くて話にならない。
キックができるできないは自
分の責任。
バイクのせいではない。
コンプの強いハーレーやトラ
イアンフでさえかつてはキッ
クだったんだよ。
マッチョなアメリカンやグレ
イトな世界覇者の英国人だけ
がハーレーやトラを始動でき
たのではない。
そこの大切な基本を押さえな
いと、てめえの無力を自覚せ
ずになんでもかんでもバイク
のせいにしたり、他人のせい
にしたりするドカンチをかま
して平気でいる厚顔無恥にな
ってしまう。
ほら、前傾ポジションモデル
を「きつい」とか「疲れる」
とか「腰が痛い」とか口に
するド勘違い野郎みたいに。
てめえの乗り方が間違って
るのにそれを自覚したり自問
したり検証したりせず、車の
せいにして開き直っているよ
うなトンデモの勘違い連中。
二輪車メーカーは拷問器具な
ど作ってないんだよね。
それなのに変な乗り方して
いながら車のせいにする。
これまた本バカまる出し。
一言でも前傾モーターサイク
ルの事を「きつい」とか「疲
れる」とか口にする奴は、全
員がガチでドカンチの無知者
であり、考え方とか捉え方が
愚鈍の極みなんだよ。
(「ポジションが窮屈である」
というのは物理的な特性を指
しているのでドカンチではな
い。てめえの間違った感想を
車のせいにする思考がドカン
チのトンチキ)
これ、俺の意見とかでなく、
事実確定のガチ。俺の意見
とか関係ない。どうでもいい。
真実の事がそれだから。
キックできるかどうかなどは
自分次第。
自分の能力が「二輪車に乗れ
る=乗ってもいい人」である
のかどうかの問題。
ちょっと辛口ながら真実を指
摘されたら脊髄反応で反発す
るような人間は本当の武術武
道や本物のスポーツの世界に
は一人もいないが、「レジャ
ー」となってしまっている
バイクの世界では、甘ちゃん
が多すぎて結構唖然とする。
「立ちごけはよくある事」と
か言って連鎖拡散しているよ
うな危険認知度が低すぎる連
中とかもまさにそれね。
てめえ自身でてめえの在り方
を見つめ直す能力さえも消失
させてしまってる。
とことん人間力が低下してい
る。
実はこれはバイク業界のみ
に限った事ではないらしい。
各方面各分野で同様の態様
と現状を聞く。
仕事とかの業務関連でも同様
の状態らしく、そりゃあ日本
の産業や教育や医療の世界さ
えも雪崩のような質の低下の
一途であるのも頷ける。
端的にいうと、人間がしょぼ
すぎる、というだけなのだが。
自力更生と自浄作用を持たず
にいるようなのばかりが増え
ている。
それは自然治癒力自体が低下
した人類のように。
「走れない」「ボールが投げ
られない」「しゃがめない」
という信じがたい事態が現在
の日本の若年層に蔓延してい
るが、これは運動能力だけで
なく脳の働きとしても思考力
含めて極めて退化しているの
が現況なのだと思われる。