![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/08/df2b26d8db924ec9574e1e4dfd7c0c58.jpg?1722038121)
私は他の走り人たちよりも、
かなりバンク角が浅い。
だが、後輪には面圧をかけて
タイヤを潰す乗り方をして
いる。
いる。
その乗り方をすると、タイヤ
は真ん中だけ減るという偏摩
耗を避けられる。
かつ、グリップも適正に得
られる。
られる。
リアタイヤは満遍なく均等に
減る。
峠ばかり走るとサイドが減っ
て真ん中が立っておにぎりの
ようになってしまうが。
それも真ん中だけ減るパターン
と逆の横のみ減る偏摩耗だ。
タイヤが本来の適切なパフォ
ーマンスを発揮できなくな
る。
る。
面圧をかけて乗り続けると、
リアタイヤはこうなる。
深いバンク角でこうなるので
はない。
深いバンク角でこうなるので
はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1b/a45262fa8d1fef7def3db0be68f1fb17.jpg?1722038118)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/36/a6fe503278dd075bc86ab89349232aae.jpg?1722038121)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f5/67ce424b8bb7ee6cf28017160bdce999.jpg?1722038118)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a1/67a19481f5b753ddd6a809c5fa4e068d.jpg?1722038118)
私の車の後輪タイヤは適切に
どの位置でもグリップが得ら
れる減らし方をしている。
なお、皮剥きやサイド使いで
あっても、絶対に「深く寝か
せる事」によってタイヤの
皮剥きや両端部位の使用を
してはならない。
皮剥きや両端部位の使用を
してはならない。
それは著しく危険だ。
タイヤは潰す事で路面にグリ
ップさせて減らして行くの
だ。
だ。
これ、二輪走行の常識。
深く寝かす事によってサイド
まで使おうとするのは間違い
なのだ。それ、本当に危ない。
サーキットのような雷おこし
みたいな路面ではないツルツ
ルの公道では特に。