【峠バトル】vs. Kawasaki Z250 ~凄腕250ccライダーを追え!~
バトルというレンジではな
く、安全マージンをかなり
取った快速安全走行領域だ。
直線でも全開をくれずにあ
えて抑えている。
先行者の人巧いじゃん。乗
れてる。観ていて気持ちい
い。
この先行者、125に乗って
もこういう走りをするだろ
う。80のロードスポーツで
も。
排気量じゃないんだよね、
乗り方は。
そこ。それ、とても大切。
きちんとした物事の見極め
の認識として。
大排気量車=高性能とか物
事を見誤っていると、足元
をすくわれるしっぺ返しが
自分に返って来る。
それ、確実に。
ここのツイスティロードいい
ですね~。新潟か。いいね、
ここ。
先行車がコーナーに入るとき
にクンというかクイッという
挙動後にペタンと寝かしてい
るのは、それはステアを使っ
ているからだ。
後輪を抜くのではなく前輪
のトラクションを増加させ
ると同時にステアによって
挙動変化を与えて瞬時に倒
し込みのきっかけを作る。
典型的なロードモデルスタ
イルの操縦方法で、私もそ
の操作法でマシンをライド
してツイスティロードを走
る。
それは基本的にはサーキッ
トと同じ操縦方法だ。
なので、後続して観察する
と二輪の車体にはクイッと
いう挙動が見られ、そこか
ら一気にペタンと寝かすよ
うに見える。
ヌペ~ではなくクイッでペ
タン。
要するに、直進のジャイロ
作用をスロットルとブレー
キと前後サスを働かせて逆
ステアによって崩して挙動
変化させて寝かし込みをす
るのだ。同時に回頭性を得
て定常円旋回区間と合体さ
せて向きを変える。
クリップを舐める時にはもう
マシンは出口に向いている。
旋回速度はストップ&ゴーの
ように落とさない。ピューッ
と回る。
これ、正しい二輪ロードスポ
ーツの乗り方。
ただし、直線からRのきつい
コーナーへのアプローチでは
前輪がロック寸前までのフル
ブレーキングをする事もある。
旋回可能速度まで減速するた
め。
ブレーキングと同時にシフト
ダウンしながらパンパンとブ
リッピングをして、かつ同時
にステア操作でマシンに挙動
変化を与える。
まるでドラムを叩くようなリ
ズミカルで淀みなく素早い動
作で。
教習所で教えている「バイク
の動かし方」や、教習所乗り
がすべて正しいと妄信してい
る免許取り立ての人らが道の
左側だけを直立走行している
トロッコ載りとは全く異なる
二輪の適切走法がそれだ。
この適切操縦ができない人間
に限って「サーキットでやれ」
とか口にするのが世の中の特
徴だが、それは無知蒙昧。
60km/hの法定速度でも二輪
の挙動変化は同じであるので
(厳密には260km/hでのフル
寝かしとはファクターが異な
るが)、適切な二輪の操作操
縦に速度の差異は発生しない。
フォースが異なるだけ。
二輪には動作の原理というも
のが存在するからだ。
そして、挙動コントロールは
全て車任せではなく人間が作
ってやる。
そういうのりものが内燃機関
搭載の二輪という物体だ。