goo blog サービス終了のお知らせ 

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

最長一日走行距離

2025年03月17日 | open


 
今まで一日(不眠)で最長距離
をオートバイで走ったのは、
横浜から大阪の桃山学院大
まで大学の頃に行った時だ。
往復1,200km程。
行って人と話して戻る。それ
を走り抜いた。
高速道路訴訟の学生オルグの
ため、学二連関係者の間に関
西拠点を作る目的で年上の走
りの相方弁護士と2台で高速
道でひとっ走りしたのだ。
滞在地での面談勧誘交渉は1
時間程だ。
二度行ったが、2回目は先方
の学生寮に1泊仮眠した。
行きは中央、帰りは東名を使
ったが、往復東名のほうがよ
かったと思う。二度目は往復
東名にした。そのほうが若干
距離が短い。
私は横浜から大阪への往復は
2ストの250マシンで行った。
途中、1回目の行きの時、諏
訪SAでリヤタイヤに太い釘
が刺さっているのを発見し、
同行者にも付き合ってもらい、
一旦高速を降りて街中のバイ
ク屋でリヤタイヤを新品ミシ
ュランに履き換え、また高速
に乗った。
このリヤのミシュランは、そ
の後FISCOでスポーツ走行で
F3マシンと乗り換えながら走
らせたら、1コーナーで面圧
をかけるとグニュグニュと旋
回中に腰がなくスライドして、
あまりマッチしないなと感じ
た。
スリック車のF3マシンとの比
較ではサイドの剛性不足は明
白だった。
まだ現在のような一般公道車
用でサーキット走行もカバー
するタイヤは出ていなかった。
今は本当にタイヤが素晴らし
くなった時代だ。

この大阪往復の時は快速の二
輪だったのでまだ高速巡行は
楽だった。
だが、50ccで川崎から広島県
まで一気に走った時には、背
筋や腰は痛くはならなかった
が、いつまでも着かないので、
かったるくなってきた。50cc
なのでずっと下道一般道だか
らだろう。
一般道ゆえ、いつでも脇道や
公園で休息できたのはよかっ
たのだが。
大きな排気量でピューと高速
を2ストロケッター弾丸特急
で行くのとは、かなり勝手が
違う。50ccでの長距離走行は
身体はなんともなくとも、と
にかくだるくて眠い。
いつまで経っても目的地が来
ないのだから(笑
結局実走時間20時間ほどで走
りついたが、長かった。

神奈川県川崎市から広島県三
原市までの距離を下道で50の
カワサキ2ストロードモデル
で一気に走り抜いた。
理由は、買ったばかりの新車
ならば、神奈川から広島まで
行って帰ればナラシが終わる
から。
帰りは横浜の隣の部屋に住む
名古屋出身のカワサキ乗りの
友人の実家で一泊した。
名古屋に立ち寄ったのは、東
山公園内の一方通行周回コー
スを走ってみるためだ。(現
在車両通行禁止)ミニサーキ
ットみたいな道路だった。
友人は名古屋港とかも案内し
てくれた。彼もバイクで名古
屋に帰省していた。

オートバイには、私は不具合
ない乗車姿勢で乗る為、ロン
グライドで「手が痛い」とか
「腰が痛い」や「姿勢がきつ
い」などという事にはならな
い。これはミドルティーンの
頃から。たとえセパハン車で
あっても。(中途半端なハン
ドルよりもセパハンのほうが
疲れない。完全前傾姿勢で下
半身で乗るから。
上体が直立したアップライト
ポジションモデルは、路面か
らの衝撃がもろに来るので存
外疲れやすい)
身体的には脳が疲れる程度で、
四肢のどこかがどうにかなる
などということは皆無だ。
仮にそうなるとしたら、それ
は乗り方が確実に間違ってい
るといえる。
箸の持ち方が悪いから食事の
時の箸使いで手が疲れるのと
同じで、やり方次第かと思う。

ただ、睡眠はとても大切で、
オートバイに乗る前日には、
きちんと睡眠を取っていない
と危険だ。
別段、走りの予定や約束が無
いならば、前日の仕事等で睡
眠不足の時は、オートバイに
乗って外乗りに出ないことを
選択するのも一つの正解であ
る。
二輪ライディングは気持ちの
充実がとても大切だからだ。
オートバイはとても危ない乗
り物だから。
そして、できるならばパイロ
ットのような前日の体調管理
が必要だろう。



 
 

 


この記事についてブログを書く
« コルトM1911A1 | トップ | さようなら ブルー・ライト・ヨ... »