渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

佐藤摩弥選手が女子レーサー史上初のGⅠ制覇!! 「GⅠ第47回日刊スポーツキューポラ杯」優勝戦

2024年08月27日 | open

佐藤摩弥選手が女子レーサー
史上初のGⅠ制覇!!
「GⅠ第47回日刊スポーツ
キューポラ杯」優勝戦



オートレースって結構カッチョ
いいのよ。
ロードレース世界選手権GP125

で1995年1996年に日本人で初
めて2年連続世界チャンピオン
になった青木治親選手もオート
レースに転向したが、もっと
衝撃的だったのがSMAPの森
且行氏がオートレース選手に
った事だった。あれは世の
の多くの人が驚いた。

オートレースはロードレース
よりも門戸は狭く、選手養成
学校で厳しい教育を受けなけ
ればならないが、その学校に
は誰でも入れる訳ではない。
というのも、選手候補生の学
校に入学するには体重が60kg
以下でないと受験資格がそも
そも無いのだ。
女性警察官の受験資格の身長
制限は撤廃されたようだが、
オートレースには受験資格そ
のものに体重制限がある。
そして競馬と同じく厳しい
訓練と教育と躾が為される。
試験も厳しいが、そのテスト
過程には人格・素行検
査と性
格・心理検査という項目があ
る。

要するに人間的に不適格者と
試験官が判断したら学校に
入校さえできない。
品行方正で人格に優れ、感情
的にならず冷静で判断力の優
れた者だけが入校できる。
国内国外のロードレースや他
のモーターサイクルレースは
人格や素行等の試験は一切無
い。
誰でもサーキットライセンス
を取り、規定時間を走ってそ
の証明書を協会に提出して
レースライセンスを申請すれ
ばロードレース選手のノービ
スライセンスは取得できる。
(国際Aまで上がるのはレー
ス成績
の規定ポイント以上
の獲得者)

だが、オートレースは競馬の
旗手が誰でもなれるのとは違
うのと同じで、非常に厳しい。
オートの選手が総じて全員が
ジェントルマンであるのは、
その資格獲得のための学校へ
の入校の厳しさと訓練教育

程での厳しさがあるからだ

う。

同じオートバイの世界でも万
国で
最も厳しい人間的な躾を
されるのが日本固有の二輪レ
ースであるオート
レースの世
界だ。
過去には1960年代末期に船橋
オートで黒い霧事件という事
件も発生したが、その後は綱
紀粛正が徹底されている。

一応公営ギャンブルだが、選
手が住む世界はまるで武道の
ような礼儀と人間的人格を重
んじる世界がオートレースの
世界。

尤も、武道といっても日本の
今の柔道界などは選手も協会
も関係者たちも堕落しきって
いるが。
先のオリンピックでも日本の
代表選手が柔道家として最低
の態度を複数人が見せており、
それを持ち上げる大馬鹿な風
潮も蔓延している。
ギャンブルレーサーではある
が、オートレースやボートや
競馬の選手から柔道選手たち
はその品行を見習ったほうが
よい。
小汚い態度、礼儀を忘れて勝
ち負けだけを優先する斯道へ
の取り組み方、身内贔屓の開
き直りは柔道家たちはやめ
もらいたい。


佐藤摩弥選手の日本オートレ
ース史上初の女性レーサーの
G1制覇は素晴らしかった。
オートレースがこのレースか
ら74年前に始まって初めての
快挙だった。元モトクロス選
手。



オートレースも競馬もモーター
サイクルロードレースも、素
晴らしい点がある。それは男
女混走である事だ。同じ土俵、
同じ世界で性別の差なく正々
堂々と真っ向勝負ができるの
だ。
スポーツの中に本当の意味で
の男女平等の世界が存在して
いる。
自分で転んだバイクさえ起こ

せず、女の性を売り物にして
男を利用して男に寄生する贋
ライダーである姫ライダーな
どは存在が許されない本物の
ライディングの世界が存在し
ている。




 


この記事についてブログを書く
« 台風10号直撃 観測史上最大... | トップ | フラフープ流し乗り »