渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

カワサキのサウンド

2025年01月25日 | open

【レストア完成と試乗テスト】
ボロボロだったあのバイクが
復活!走りますよ~!!
≪タイカワサキ ★マグナム80 復活計画⑮≫


あんなクランク、あんな車体
だったのが、ベラボーに綺麗
になってる!


しかし・・・。

どうしてカワサキの2ストっ
て同じ音がするのだろう。
トリプル以外。
この動画のバイクの音はAR
50と全く同じだし、MS90と
同じ音。
そして、KR-1(250)はパラ
ツインだが、単音はこれと
同じ音がする。それの和音。

カワサキの2ストの音は野太
い。
ヤマハはS音がP音に入るク
リアな
音だが、カワサキの
2スト
はB音にG音が入るよ
うな、まるでギブソン
の生
ギターに似ている音質。

とてもジャジーでありブルー
ズの香りをカワサキの2スト
は放っている。
ヤマハの音は大好きだが、
カワサキのサウンドも、い
かにもカワサキ!という感
じで私はかなり好きだ。

今回の動画の音。
これがカワサキ2スト単気筒
音です。

カワサキAR50なんて、メー
ターが100まであった(笑
30km/h縛りの世の中だった
のに、はなっからなめてる
時代だったよな(笑
実際にはメーターは振り切

らなかったが、メーター読
みでノーマルで90以上は楽
勝で出た。


 
空冷AR50は良いオートバイ
でした。
実は日本初のレーシングレ
プリカ。ワークスレーサー
のKR250/350をイメージベ
ースに作られたレプリカマ
シンの魁だった。


セカンドバイクの通学用原付
スポーツは、私はヤマハでも
ホンダでもなく、あえてカワ
サキを選んだ。
実に良いオートバイだった。
これで4スト250(特に
ホンダ
VT)を峠の下りでぶち
抜くの
が面白くて仕方なかっ
た。
6速全開で膝擦りながら
ペタ
寝かしで峠の下りを走っ

トロバイをぶち抜いていた。


於:自由が丘。峠に行く前。

 


 




この記事についてブログを書く
« バロンが死んだ | トップ | ヤマハのオートバイ »