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渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

研ぎ

2020年10月11日 | open
 


包丁の刃先が潰れて来たら
砥石で研ぐ。
家庭包丁は本職料理人のよ
うに毎日は
砥がない。
またアウトドアナイフも毎日
は砥がない。
そのため、特殊な研ぎを施す。








これが私の研ぎ。


マイクロベベルの刃先の止め
刃技法は日本
の伝統刃物でも
刃持ちを得るための研ぎ

方法だが、私の研ぎはさら
に手を加え
いる。
それは、「漸次的摩擦係数可変
研ぎ」だ。
英訳にすると
gradual variable friction
 
coefficient sharpening
ざっくり言うと、最近のモータ
ーサイクル
用スポーツタイヤの
デュアルコンパウンド
構造のよ
うなものだ。目的はそれに近い。
 
これは江戸幕府の御刀御様(ため
し)役の
山田浅右衛門の山田流試
刀術の理論と実
からヒントを
得て私が編み出したもの
だ。
私の早月(さつき)流研之次第では
この技法
を施す事が多い。私自身
はプログレと
呼んでいる。
さらに、モーターサイクルで使
われるリヤ
サスペンションのモ
ノサスや柳沢雄造氏
が考案して
世界グランプリに採用した
リン
ク式カンチレバーのプログレッ
シブ
な状態を得る発想に、山田流
試刀術研ぎ
の根元的目的をもっと
高次
に発展させるヒントを得た。
それが漸次性の付与だ。
刃物へのゼンジセイノフヨ、これ
なので
ある。
 
なお、日本刀はその断面形状と
使い方に
より、漸次的摩擦係数
可変が自然発生する
構造になっ
ている。日本刀は考え抜かれた
「完成」された創造物である
のだ。
しかし、包丁やナイフは日本刀
のように
振って切る刃物ではな
いため、刀身断面
形状による切
りの「抜け」を考慮されて
いる
物は少ない。
それゆえ、日本刀以外の刃物で
日本刀
ような切れ味を得る
ためには、日本刀の
物理、日
本刀の理屈について徹底的に知
していないと研ぎにおいて足
下を自ら照ら
せない。
極言すると、日本刀以外の刃物
は、すべて
「圧(へ)し切り」用
法で使う為の刃物なの
だ。ドリ
ルや旋盤のビット等以外は。
そこをまず知らないと、ではど
うするか、
というものが拓けて
来ない。
 
マイクロベベル刃先の止め刃は
刃持ちのみ
目的だが、この
摩擦係数を変化させて
体感
的切り味を飛躍的に向上さ
せる技法
であるプログレ研
ぎは、これまでも日本
の研
ぎの世界で多段研ぎと呼ば
れて多角
という形状のみは
存在
はしたが、現代におい
ては多角研ぎさえも
あまり
行なわ
ていない。
私のやり方は、細かい角度の立
ったエッヂ
を幾つか付ける形状
状態の作出だけでは
なく、その
帯の
中身の研ぎの態様も変化
させてある。
山田流寝た刃合わせとは、小刃
付けのこと
ではなく、まさにプ
ログレッシブな状態
をグラデュ
アルに現出させることであっ
た。
ただし、山田流では研磨筋は
一種類しか
付けない。
私の場合は3段乃至6段の「異な
る」研ぎ
目を刃道に沿う一直線
のラインで付ける。
私が研いだ刃物が物凄く切れる
と体感する
のは、それは物理的
な切れ味よりも、使い
手の人の
切り味を重要視するためで、私
人と刃物の一体化を目指し
ているからだ。
まず人ありき。
そのような思想性を背景として
いるので、
実温度よりも体感温
度というものに似た、
「人がど
う感じるか」ということに真正
から向き合って、刃物を使う
というシーン
でそのことに取り
組もうと私はしてい
る。
刃先の止め刃よりも、この人間
工学的な面
を重要視するプログ
レ技法に
こそ早月流の要諦が
ある。
 
料理人は、料理で味を出す。
研ぎ人は、研ぎで味を出す。
私が目指す研ぎは、よく切れる
切れ味など
は当たり前の大前提
であり、切れ味の向こ
うの「切
り味」を求めている。

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