高校1年の時、この西武池袋
線江古田駅横の踏切をバイク
で通った。
桜台から江古田のレーサー
置き場の建物に行くのに。
桜台の置き場が手狭になった
ので、MT125レーサー1台を
移動させる必要があったので
RD250でMTを牽引して。
私がレーサーに跨り、後年国
際A級になってマン島を走っ
たクラスメートの奴が自分の
ソノートカラーのRDで引っ張
った。
なんという違法(笑
レーサーの移動はチームオー
ナーの指示だったが、一言あ
ったのは「捕まるなよ」では
なく「転ぶなよ~」だけだっ
た(笑
あかんやろ。
その方式の牽引走行は違法だ
が、昭和時代というのはかな
り大雑把な時代だった。
今だと絶対にやってはいけな
いやつ。てか、当時でも違法。
西武線のこの踏切通過時をよ
く覚えているのは、警報が鳴
って遮断機が下り始めたのに
RDは突っ切ったからだ。S字
を走るように。
牽引されてるほうはロープの
テンションかけたまま同じラ
インを通らないとならないの
でちょい神経使った。こちら
はエンジンに火を入れてない
(混合用タンクは空)シフト
はニュートラでの滑走なので。
まさか、公道でレーサーのカ
ウルの中に身を伏せるとは思
わなかった。しかも下りて来
た遮断機が頭に当たらないよ
うによけるため。
車を下りた時「おっめえよ~、
警報鳴ったら止まれよな~」
と同級生に言ったら、「ハハ」
と笑うだけだった。
江古田の置き場には他にも
ロードレーサーが何台もあっ
たが、桜台のほうも結構数が
あった。レーサーでパンパン
状態。
今、グーグルストリートビュー
でその物件を見ると、建物は
桜台も江古田もどちらも全て
建て替えられて新築のような
一般戸建て住宅とビルになっ
ている。
江古田という街は日大の芸術
学部のキャンパスがある街だ。
チームの先輩や同僚とよく晩
飯を食べた桜台駅前の喫茶店
がまだ健在だったのには驚い
た。ネットでメニュー見たら
1977年の時のまんま(笑
見た目が全く美味そうに見え
ないピラフだったが、実際に
あんまし美味くなく、先輩や
私は塩や醤油を少しかけて食
べていた(笑
当時あった生姜焼き定食は
そこそこいけた。
どす黒い色のフルーツジュー
スはかなり美味かった。