goo blog サービス終了のお知らせ 

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

2スト250ccバイクが4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】

2023年10月06日 | open

【双子で元全日本】2スト250ccバイクが
4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】
356,428 回視聴 2022/03/28
この時代の250はヤバすぎる・・・
(動画説明から)





イグザクトリーなのである。
2ストのロケット加速について
私が指摘したら、それをあげ
つらって「井の中の蛙が」と
中傷していたヤカラがネット
にいた。
自分こそ見識が低すぎて話に

ならない。
世界選手権において世界頂点
は全車両すべてが
2ストマシン
だった。
同排気量だと4ストは2ストには

一切勝てない。

虚飾の環境問題による排ガス
規制で2ストマシンは消滅し
た。
2ストも4ストもロータリーも
ディーゼルも、内燃機関は素
晴らしいシステムであるのだ
が、特定構造のエンジンを
して毛嫌いするのはそもそも

エンジンを語る資格なし。
先達の人類の英知に対する
敬意が一切不在だからだ。

先人の功績を正しく評価しな
いと宇宙にロケットなど飛ば
せない。
今、目の前にある物体や事物
だけを捉えてその構造体が
全てだと思い込むのは本物の
馬鹿だ。己の狭い芥子粒より
も小さい経験でしか物事を
判断できないからだ。
愚者は経験に学び、賢者は
歴史に学ぶ。
愚者の論などは論にさえなら
ない。文字通りの論外という
もの。

2ストエンジンの利点は構造的
特性から来る瞬発性だけでなく、
もう一つ最大特徴がある。
それは軽い事。
二輪車の場合、「軽さは正義
である」とかつて呼ばれていた。
車重=動体性能に大きく影響
するからだ。
2ストレーシングマシンは250
で100kg程、500で130kg程で
ある。
そして、250車両で最終パワー
は90PSだっ
た。
つまり、原付50ロードモデル
程の車重でそのパワー。
リッター換算は360馬力となる。
その事の意味が判る人間が
現代では消滅しかけている。
それ以前に、2ストそのもの
について、自分から知ろうと
もしない。歴史を見つめよう
とはしない。
現代は昏き暗愚の時代だ。




この記事についてブログを書く
« 7年間も行方不明になっていた... | トップ | 試走 ~鷲羽山(わしゅうざ... »