
ゼファーχ用のプラグは、先日4
本交換したので、現在予備在庫
は8本。
ノーマルとMotoDXだ。
2ストパラツイン用のプラグも
ストックは常にしている。

2ストパラツイン用のプラグも
ストックは常にしている。

MotoDXはギャップ調整はして
はならない。


MotoDXの使用感は、確実な
火花で、トルクが太ったよう
に感じさせる。あくまで体感。
ただし、スパークプラグの耐
久性としてはノーマルよりDX
は短い。
レースではどんなプラグでも
練習ごと、レースごとに毎回
交換は当たり前だが、公道で
もDXの場合は3000kmあた
りで交換したほうがいいだ
ろう。
りで交換したほうがいいだ
ろう。
1本1500円なので、4発マルチ
だと6000円。維持費はかか
る。
る。
私はオイル交換は2000km前後
でやっているが、一般的には
オイルは3000kmまでの交換が
推奨といわれている。
オイルは3000kmまでの交換が
推奨といわれている。
DXを使用選択した場合、オイル
交換のたびにスパークプラグ
も交換というサイクルになる
だろう。
も交換というサイクルになる
だろう。
NGKのノーマルプラグはとても
信頼性が高いので、ノーマルで
も充分だ。
特に2ストの場合、ノーマルが
一番安定している。
短期間の使用ならば、DX最高。
但しキャブ車はセッティングに
よっては被りやすいのでスロッ
トルワークに注意。2スト操縦
のような繊細な操作が必要だ。
インジェクションなら問題ない
かも。
かも。
知らんけど。
