(苫小牧民報 2010年 11/26)
白老町のアイヌ民族博物館(野本勝信代表理事)を、25日に新採用の教員が訪れ、アイヌ文化を学んだ。
胆振教育局の初任者研修。初任者研修には、教育局裁量メニューがあって、胆振教育局はアイヌ文化学習を必修、としている。2010年度研修対象は60人で、この日は小・中学校、高校から23人が参加した。伝統楽器「ムックリ」の製作を体験し、アイヌ古式舞踊も見学した。
博物館の村木美幸副館長と野本正博学芸課長を講師に、アイヌ民族の歴史も学んだ。村木副館長は、差別の歴史を解説、「学校でどう扱われるかによって、民族としての尊厳を持てるかどうか、影響が出てくる。大切な時期。先生が基本的な知識を踏まえた上で、子どもたちと一緒にアイヌ民族について考えてほしい」と話した。
苫小牧啓北中の夏井幸代教諭(27)は「英語教員なので、多文化理解という視点でアイヌ文化を授業に活用できたら」と意欲を見せていた。
ほかの37人は、4日に研修を終えている。
http://www.tomamin.co.jp/2010s/s10112602.html
白老町のアイヌ民族博物館(野本勝信代表理事)を、25日に新採用の教員が訪れ、アイヌ文化を学んだ。
胆振教育局の初任者研修。初任者研修には、教育局裁量メニューがあって、胆振教育局はアイヌ文化学習を必修、としている。2010年度研修対象は60人で、この日は小・中学校、高校から23人が参加した。伝統楽器「ムックリ」の製作を体験し、アイヌ古式舞踊も見学した。
博物館の村木美幸副館長と野本正博学芸課長を講師に、アイヌ民族の歴史も学んだ。村木副館長は、差別の歴史を解説、「学校でどう扱われるかによって、民族としての尊厳を持てるかどうか、影響が出てくる。大切な時期。先生が基本的な知識を踏まえた上で、子どもたちと一緒にアイヌ民族について考えてほしい」と話した。
苫小牧啓北中の夏井幸代教諭(27)は「英語教員なので、多文化理解という視点でアイヌ文化を授業に活用できたら」と意欲を見せていた。
ほかの37人は、4日に研修を終えている。
http://www.tomamin.co.jp/2010s/s10112602.html