急曲線対応のため連結器が結構突き出ています。かっこ悪いので1mmほど奥に引っ込めるため、カプラーの台座をレザーソーでスライスし、ジャンパー栓等も削り落としました。
胴受けとジャンパー栓はエコーモデルパーツ。ブレーキ配管とステップは自作しました。
ボディーはIPA(ガソリンタンク水抜き剤)に2日ほど漬け込み塗装を落としました。客ドアはHゴムプレスドアにするため、ボナファイデのパーツを利用しました。KATO用に設計されているので、くりぬいたドア穴にピッタリはまりました。
屋根上の配管モールドもすべて削り落とし、工房ひろのパーツを使用し作り直しました。前照灯と避雷器はエコーモデルのパーツです。
いさみやのカラープライマで下地処理し、プラボディーのためマッハカラーではなく、プラ用Fモデルスの青22号を使用しました。マッハの青22号に比べ青が濃い?深みがある感じです。半自動ドアの取っ手はNパーツを利用しています。
昨年の7月にアップして以来、車両はとっくに完成していました。ブログを更新するのが滞っていましたが、ようやくこのKATO クモハ40の加工記事も完成です。
コメントいただきありがとうございます。
大糸線にいたクモハ40077です。ポリバケツのような色ですが、私はこの青22号が結構お気に入りです。