電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間に及び約9千件の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
現在「人生ノート」を少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き本来の日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する。
( 心が臨界質量を超えるとは → http://tinyurl.com/5kr6f )
( 東京裁判史観とは → https://tinyurl.com/ugz9qah )
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■超拡散記事『ジャニーズ事務所等日本のタブーの芸能界や在日外国人の凶悪殺人事件を実名報道で斬り込むBBCへ情報提供』
■超拡散NEWSポストセブン記事『《壮観》三浦春馬さんの提灯が靖国神社「みたままつり」にズラリ並ぶ理由「毎年参拝」の意外な縁と今も続く「ファンの熱量」』
■超拡散記事『最高裁判事の「LGBT逆転判決」で反日極左の国家解体に加担』
■超拡散『消えてなくなる「凶悪犯罪記事」の犯罪者の国籍が闇の中に消えている』
超拡散宜しく《国益を守る論文20》■第149回『韓国国立博物館所蔵品等の文化財を護った日本の功績』【『日本製』普及Ch】
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ケージスは、帝国憲法の天皇を独裁者と勘違いした節があります。その勘違いのうえで、天皇をイギリスのような立憲君主にしようとしました。そこで、「Head of State」の用語のままでは、強すぎると考えます。そこで参照したのが、英国のウエストミンスター憲章です。そこには、「the Crown is the symbol of free association of the members of the British Commonwealth of Nations and as they are united by a common allegiance to the Crown」とあります。ケージスは、国家元首と同じ意味の「symbol」に着目しました。
◆天皇は象徴
『日本一やさしい天皇の講座』
( 倉山満、扶桑社 (2017/6/2))、p134 )
さて、政治体制とは憲法によって決まります。勝った占領軍が日本国憲法を押し付けてきたのは周知の事実です。そしてご存知のとおり、今の憲法では、天皇は「象徴」とされています。
帝国憲法では「元首」でした。それが今の憲法では「象徴」です。この二つは意味が同じなのか、違うのか。どのような経緯で「元首」の言葉が「象徴」に換わったのか。意外と知られていないので、できるだけ簡潔かつ丁寧に解説します。結論から先に言うと、三段階で変わったと考えてください。
第一段階はダグラス・マッカーサーです。
日本国憲法は、「マッカーサーノート」と呼ばれる走り書きのメモから生まれました。そのメモにマッカーサーは自分が思う重要な原則を書き散らしたのですが、そこには「天皇は元首(the head of the state)と記されていました。原則だけが示されたこの段階では、帝国憲法の元首は変更される予定ではなかったのです。
第二段階は、チャールズ・ケージスです。ケージスは、日本国憲法制定の実務を担うことになります。
ケージスは、帝国憲法の天皇を独裁者と勘違いした節があります。その勘違いのうえで、天皇をイギリスのような立憲君主にしようとしました。そこで、「Head of State」の用語のままでは、強すぎると考えます。そこで参照したのが、英国のウエストミンスター憲章です。
そこには、「the Crown is the symbol of free association of the members of the British Commonwealth of Nations and as they are united by a common allegiance to the Crown」とあります。ケージスは、国家元首と同じ意味の「symbol」に着目しました。
マッカーサーの示した原則に基づき、ケージスが条文草案を作成しますが、ここで「天皇は象徴(symbol)」だと明記されました。
占領軍の内でも、「symbol」とは「the head of the state」のことだとの認識が共有されていたようです。
日本人にとっては、「天皇がシンボル?」ですから、ケージスらのほうが「決して軽い意味ではない」と説得するような格好でした。
( 中略 → p139 )
さて、いよいよ第三段階です。
憲法が施行され、運用、定着していきます。その過程で重要なのは解釈です。
ここで、宮沢俊義という人物が登場します。
宮沢は戦前からの東大法学部教授で、日本国憲法制定にも深くかかわっています。戦後は憲法学の最高権威として、その学説が通説となります。憲法学の通説になるとは、司法試験・公務員試験・教員採用試験など、日本の指導者になる人たちが受ける試験に出題されます。宮沢の影響力は巨大となります。
その宮沢は教科書で、天皇を「『めくら判』をおすだけのロボット的存在」と言い切りました(『全訂日本国憲法』74頁、芦部信喜補訂、日本評論社、1978年)。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
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ケージスは、帝国憲法の天皇を独裁者と勘違いした節があります。その勘違いのうえで、天皇をイギリスのような立憲君主にしようとしました。そこで、「Head of State」の用語のままでは、強すぎると考えます。そこで参照したのが、英国のウエストミンスター憲章です。そこには、「the Crown is the symbol of free association of the members of the British Commonwealth of Nations and as they are united by a common allegiance to the Crown」とあります。ケージスは、国家元首と同じ意味の「symbol」に着目しました。
◆天皇は象徴
『日本一やさしい天皇の講座』
( 倉山満、扶桑社 (2017/6/2))、p134 )
さて、政治体制とは憲法によって決まります。勝った占領軍が日本国憲法を押し付けてきたのは周知の事実です。そしてご存知のとおり、今の憲法では、天皇は「象徴」とされています。
帝国憲法では「元首」でした。それが今の憲法では「象徴」です。この二つは意味が同じなのか、違うのか。どのような経緯で「元首」の言葉が「象徴」に換わったのか。意外と知られていないので、できるだけ簡潔かつ丁寧に解説します。結論から先に言うと、三段階で変わったと考えてください。
第一段階はダグラス・マッカーサーです。
日本国憲法は、「マッカーサーノート」と呼ばれる走り書きのメモから生まれました。そのメモにマッカーサーは自分が思う重要な原則を書き散らしたのですが、そこには「天皇は元首(the head of the state)と記されていました。原則だけが示されたこの段階では、帝国憲法の元首は変更される予定ではなかったのです。
第二段階は、チャールズ・ケージスです。ケージスは、日本国憲法制定の実務を担うことになります。
ケージスは、帝国憲法の天皇を独裁者と勘違いした節があります。その勘違いのうえで、天皇をイギリスのような立憲君主にしようとしました。そこで、「Head of State」の用語のままでは、強すぎると考えます。そこで参照したのが、英国のウエストミンスター憲章です。
そこには、「the Crown is the symbol of free association of the members of the British Commonwealth of Nations and as they are united by a common allegiance to the Crown」とあります。ケージスは、国家元首と同じ意味の「symbol」に着目しました。
マッカーサーの示した原則に基づき、ケージスが条文草案を作成しますが、ここで「天皇は象徴(symbol)」だと明記されました。
占領軍の内でも、「symbol」とは「the head of the state」のことだとの認識が共有されていたようです。
日本人にとっては、「天皇がシンボル?」ですから、ケージスらのほうが「決して軽い意味ではない」と説得するような格好でした。
( 中略 → p139 )
さて、いよいよ第三段階です。
憲法が施行され、運用、定着していきます。その過程で重要なのは解釈です。
ここで、宮沢俊義という人物が登場します。
宮沢は戦前からの東大法学部教授で、日本国憲法制定にも深くかかわっています。戦後は憲法学の最高権威として、その学説が通説となります。憲法学の通説になるとは、司法試験・公務員試験・教員採用試験など、日本の指導者になる人たちが受ける試験に出題されます。宮沢の影響力は巨大となります。
その宮沢は教科書で、天皇を「『めくら判』をおすだけのロボット的存在」と言い切りました(『全訂日本国憲法』74頁、芦部信喜補訂、日本評論社、1978年)。