ネタバレが怖かったので早めに1回観て、この前は2回目IMAXで観てきました。
歌舞伎町に入ったところでワクワクする。
ワクワクする、と言ってもゴジラにはことごとく期待を裏切られてきたので、そういう覚悟は出来ていました。
小さな頃からゴジラというキャラクターは好きで、よくソフビやゴム人形で遊んでいました。この頃はゴジラ映画の新作がなかった。
その後、『ビオランテ』公開の小学だか中学の頃から平成VSゴジラシリーズは観に行っており、メカゴジラあたりでなんだかつまらなく思えて離脱。
上京してからはハリウッド版ゴジラから2014年のギャレゴジまで一応映画館で見届けてきました。
ギャレゴジは面白かったです。それ以外は全部合わなかった。毎回期待して、毎回裏切られて、と。
ゴジラって扱いが難しいのかもしれないですね。子供に向けて怪獣映画としてのアクションも入れつつ、大人も楽しめるテーマやシリアスさも盛り込まなければいけない、という呪縛?のようなものが。
ようは、平成ガメラのようなものを望んでいたのかもしれません。
それだけに金子修介監督による『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』は超絶期待していたのですが、なんかちょっとファンタジーっぽくて「あれ」となった覚えがあります。
白目むいた凶悪なゴジラ像は好きです。
そげな経緯もあって、もうゴジラは「とりあえず観に行って文句をたれる映画」としての地位を不動のものとしていたのですが、
ビックリするほど面白かった。
誰にか分からないが、誰かに謝りたくなるくらい面白かった。
期待しないでいて申し訳御座いませんでした。
エヴァ以降、やっぱり庵野監督ってすげぇえええええーーーーーな。と思いました。
これは邦画の奇跡だと思う。
ハリウッドでさえ大予算の『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』なんかで政治的な題材も扱い、ここにきて邦画はアホまる出しの恋愛やら家族やらそういう腑抜けたテーマばかりでうんざり。観に行く気も起きませんでした。
もちろん低予算やインディーズでは頑張っている。でもやっぱり映画の華って大予算映画だと思います。
だからもう諦めていたんですが…
本当に申し訳なかった。
文句はあるけどほぼ文句なしに面白い。
すごい!ここまでやれるんだ!!と感動。
鑑賞後すぐにヨドバシ、ビックカメラと回り、すでに品薄だったシン・ゴジラのソフビを購入。
おお……
作品についてはもうみなさん散々語っているのでここでわたしが出尽くされた感想を言ってもしょうがないのでやめておきます。
ただ、すごく嫌だなーと思ったのが「語ることは野暮」みたいな風潮が一部であることです。
なんでだ。
ゴジラのようなエンタメ映画にもメッセージ性は重要で、ないと大人が楽しめない。そして作り手はどんな映画にもメッセージを込めているものだと思います。それが野暮であるなんてことはありえない。鑑賞側がそれをああだこうだと語ることが野暮なんていうこともまたありえない。
映画やアニメ、色んな媒体を通じて社会との接点を求めようとする人は沢山いる。
俺もそうです。
優秀な表現、作品が出てくるとそれについて何か言いたくなるのがファンやマニアなので、語る人々をあまり冷ややかに見るのはやめてあげましょう。やめて下さい。
諸君も好きな作品(歌でもなんでも)には饒舌になるじゃないか…
本来ゴジラとは、そういうメッセージ性の強弱に振り幅が持てるブランドだと思う。
やっぱり今回のシン・ゴジラで素晴らしかったのはSF的というか空想科学的というのか。正確にはどういえばいいのか分かりませんが…
そういったSF、空想科学で大切なのは、「できそう、ありそう」と思わせること、リアリティーを感じさせることだと思います。自分との地続き感があるから面白いし、語りたくなる。
自分の生活に接触してくる作品と出逢えることは、幸せなことなんです。
さて。
なんか懐かしくなって棚の奥から「ゴジラ箱」を取り出してみました。
ウルトラマンなんかも混ざってますが。
子供の頃から大人になっても折々で集め続けたゴム人形やカード類。
このゲームウォッチは誕生日かなんかに大須のコメ兵で買ってもらったものだと思われます。
えんえんとキングギドラを殺し続けるのだ。
以上。
あと1回は観に行きたいと思います。
歌舞伎町に入ったところでワクワクする。
ワクワクする、と言ってもゴジラにはことごとく期待を裏切られてきたので、そういう覚悟は出来ていました。
小さな頃からゴジラというキャラクターは好きで、よくソフビやゴム人形で遊んでいました。この頃はゴジラ映画の新作がなかった。
その後、『ビオランテ』公開の小学だか中学の頃から平成VSゴジラシリーズは観に行っており、メカゴジラあたりでなんだかつまらなく思えて離脱。
上京してからはハリウッド版ゴジラから2014年のギャレゴジまで一応映画館で見届けてきました。
ギャレゴジは面白かったです。それ以外は全部合わなかった。毎回期待して、毎回裏切られて、と。
ゴジラって扱いが難しいのかもしれないですね。子供に向けて怪獣映画としてのアクションも入れつつ、大人も楽しめるテーマやシリアスさも盛り込まなければいけない、という呪縛?のようなものが。
ようは、平成ガメラのようなものを望んでいたのかもしれません。
それだけに金子修介監督による『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』は超絶期待していたのですが、なんかちょっとファンタジーっぽくて「あれ」となった覚えがあります。
白目むいた凶悪なゴジラ像は好きです。
そげな経緯もあって、もうゴジラは「とりあえず観に行って文句をたれる映画」としての地位を不動のものとしていたのですが、
ビックリするほど面白かった。
誰にか分からないが、誰かに謝りたくなるくらい面白かった。
期待しないでいて申し訳御座いませんでした。
エヴァ以降、やっぱり庵野監督ってすげぇえええええーーーーーな。と思いました。
これは邦画の奇跡だと思う。
ハリウッドでさえ大予算の『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』なんかで政治的な題材も扱い、ここにきて邦画はアホまる出しの恋愛やら家族やらそういう腑抜けたテーマばかりでうんざり。観に行く気も起きませんでした。
もちろん低予算やインディーズでは頑張っている。でもやっぱり映画の華って大予算映画だと思います。
だからもう諦めていたんですが…
本当に申し訳なかった。
文句はあるけどほぼ文句なしに面白い。
すごい!ここまでやれるんだ!!と感動。
鑑賞後すぐにヨドバシ、ビックカメラと回り、すでに品薄だったシン・ゴジラのソフビを購入。
おお……
作品についてはもうみなさん散々語っているのでここでわたしが出尽くされた感想を言ってもしょうがないのでやめておきます。
ただ、すごく嫌だなーと思ったのが「語ることは野暮」みたいな風潮が一部であることです。
なんでだ。
ゴジラのようなエンタメ映画にもメッセージ性は重要で、ないと大人が楽しめない。そして作り手はどんな映画にもメッセージを込めているものだと思います。それが野暮であるなんてことはありえない。鑑賞側がそれをああだこうだと語ることが野暮なんていうこともまたありえない。
映画やアニメ、色んな媒体を通じて社会との接点を求めようとする人は沢山いる。
俺もそうです。
優秀な表現、作品が出てくるとそれについて何か言いたくなるのがファンやマニアなので、語る人々をあまり冷ややかに見るのはやめてあげましょう。やめて下さい。
諸君も好きな作品(歌でもなんでも)には饒舌になるじゃないか…
本来ゴジラとは、そういうメッセージ性の強弱に振り幅が持てるブランドだと思う。
やっぱり今回のシン・ゴジラで素晴らしかったのはSF的というか空想科学的というのか。正確にはどういえばいいのか分かりませんが…
そういったSF、空想科学で大切なのは、「できそう、ありそう」と思わせること、リアリティーを感じさせることだと思います。自分との地続き感があるから面白いし、語りたくなる。
自分の生活に接触してくる作品と出逢えることは、幸せなことなんです。
さて。
なんか懐かしくなって棚の奥から「ゴジラ箱」を取り出してみました。
ウルトラマンなんかも混ざってますが。
子供の頃から大人になっても折々で集め続けたゴム人形やカード類。
このゲームウォッチは誕生日かなんかに大須のコメ兵で買ってもらったものだと思われます。
えんえんとキングギドラを殺し続けるのだ。
以上。
あと1回は観に行きたいと思います。
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