思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

ビー玉落とし

2007-03-20 | おもちゃ
原点回帰です。
そういえば。
身近なものから手間隙をかけずに、と
作りはじめたおもちゃづくりでした。

今回は、すごくカンタン。
100円SHOPの透明容器で作るビー玉落としです。

<作り方>
用意するもの
・透明の保存容器(縦長のもの)
・発砲カラーボード(ダイソーで3枚100円)
・ビー玉
○透明容器の内径を計る。
○内径に合わせて、発砲ボードを丸くくりぬく。
 ※半径2mm程度大きめにすること。
○ビー玉が通る穴をあける。
○透明容器に丸くカットした発砲ボードを入れる。
 水平に入れて、ピッタリ動かないところまで押し込む。
 ここで円のサイズを微調整する。
※容器のサイズにあわせて、ビー玉が通る穴の枚数を増やします。

息子はもうすぐ3歳なので
ビー玉落しはもうあまり遊ばないかも、と思っていたのですが、
いえいえ。とんでもない。
なんとなくヒマなときに、つい手がのびるようです。
単純な動きのモノは、いくつになっても
惹かれるのかもしれません。
小さいお子さんがおられたら、カンタンなのでぜひ作ってみてください^^

写真。遊ぶ息子のバックは
彼のお絵かき作品ギャラリーです。
描いた絵を壁に貼るようになって、お絵かきが大好きになりました。
常時20枚くらい展示。毎日すこしづつ入れ替えます。
成長がわかっておもしろいです。

もともと、大好きなNHKのピタゴラ装置を見つつ
ビー玉のおもちゃを作りたいなぁ・・・から思いついた今回のモノ。
目指すはもっと複雑なビー玉装置!
家事をしながら、アレコレ考えるのが最近のクセです。


●ずいぶん昔に作った、手軽な手づくりおもちゃの紹介を少し
 2005-05-06 引っぱってヨシ、押してヨシの箱バス。おもちゃ箱としても◎。
 2007-07-27 こんな廃品利用おもちゃは?


●もうすぐ、ブログをはじめて丸2年になります。
 よく続いているなぁと自分で感心したりも。。。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あらっ?背が伸びて・・・。」 (kakipuyo)
2007-03-20 10:44:26
久しぶりに僕ちゃん登場。
何だか急にお兄ちゃんらしくなっちゃって^^
作品ギャラリーいいねぇ。
その前の立ち姿。ぷくぷくが可愛らしいな。
真剣なお顔でコロコロ。やってるね。
好き。好き。
返信する
いいぞ! (sacomet)
2007-03-21 12:33:40
ご無沙汰しています

すっかり春ですね
ウチの長女も4月から高校生
早いもんです
写真の彼氏も「すぐ!」ですから
せいぜい可愛がっておくことですよ
ウチなんか、すっかり大人で
憎らしいことばかり口にしている次第です

さて、今回のはすごく「イイ!」
作品よりも写真が!
これまで眠象さんの写真はきれいで素敵なんだけど
どうもリアリティが無くて
カッコいいんだけど…

今回のはイイ!
ピンナップされた絵画もグニャグニャしてるし
影の回り方も自然でイイ!
特に彼氏の表情がイイ!
洗練された表現も好きだけど
たまには、こういうのもイイ!

ほっ!としました

ところで眠象さんは
花粉症患者さんでしたっけ?
ダイジョウブですか
楽しい春ですがご自愛くださいませ
返信する
kakipuyoさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-03-22 08:30:45
前に息子の写真が登場したのは
いつだったかとさかのぼってみると、1月でした。
ふふふ、日々 成長しています。

真剣なときに口がとがるクセ、
私にそっくりです(^^;
まだまだぷにぷに。
とっても気持ちいいです。
返信する
sacometさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-03-22 08:59:33
春ですね。
お嬢さんは、なんともう高校生ですか!
ご卒業&ご入学おめでとうございます。
いよいよ、お父さんは心配な年頃だ^^
娘が彼と学校帰りにデートしたりしてるのを、
偶然 見ちゃったりするわけですよ。
で、なんだあのチャラチャラした男は(ムッ)って。ドキドキですね。

近頃は日差しが強くなり、
1K(5.8畳)の我が家の東向きの窓からも
朝は強い光が差し込むようになりました。
今回のような光の写真も撮れるように。
本屋さんで立ち読みした写真集(写真家は知らない)の影響もあるかも。
私も気に入っています^^

狭い部屋だけど私はごちゃごちゃが嫌いなので
意外とスッキリしていて、写真もシンプルに撮れます。
でも。片方の壁は息子のギャラリー、
もう片方の壁には夫のMTBがかかっています。
食事のときなど、息子は自分の絵を見てニコニコ、
夫はMTBを見てニヤニヤ、私は・・・ヤレヤレ、です。
返信する
ふふふ (ダイアン)
2007-03-22 16:57:19
めっちゃ真剣!!って感じで、
かわいい~!!!

ビー玉落としつくっちゃうなんて、
凄い!!
大人も楽しめちゃいますよね~。

そうそう、宅配便の車の話、あまりに可愛くって、
何故か笑っちゃいました・・・
子供は侮れない・・・と妙に思いました・・・
返信する
ダイアンさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-03-22 22:09:46
そうなんです。
大人もついつい遊んでしまいます。

このビー玉落しを使った、息子の最近 ハヤリの遊び。
ビー玉落しをひっくり返して置き、
上にミニカーをのせて、くるくる回すのです。
「モーターショー」なんですって。
子どもの発想は、ホント 侮れないです・・・(^^;
返信する
はじめまして♪ (shima)
2007-03-23 12:54:02
おままごとキッチンの作り方などを検索していて偶然、昨夜はじめてお邪魔しました。
月並みな言葉で恐縮ですが・・・すっごくすっごくすてきですね!!
発想も、器用さも、写真も全部あこがれます^^
おままごとキッチンは、ダンボールなどで作ろうと思っていて、日曜大工はまだ私には難しそうですが、ぺットボトルビーズや木のひもとおし、マグネットなど、1歳8ヶ月の娘の喜ぶかおを想像しながら、試してみたいなぁと思っています。
オリジナルのおもちゃショップ、絶対できますよ~そのときは不定期で手作り教室なども開いて頂ければ是非参加します♪これからも楽しみにしていますね!
返信する
shimaさん、はじめまして。 (zzz_elephant)
2007-03-24 00:20:53
コメントありがとうございます!
偶然の出会い、とてもうれしいです。

1歳8ヶ月といえば。
ちょうど手作りおもちゃが大活躍する時期かもしれません。
(3歳が近くなると、既製のおもちゃを欲しがったりするので・・・)
ぜひぜひ試してみてください。
作り方の質問など、いつでも受け付けていますよ^^

手作り教室!! ステキな響き。
うーん、やってみたいです。
そのためには、今はがんばって、いろいろ手当たり次第に作り続けます。
また ぜひ見に来ていただけたら、うれしいです。
返信する
お返事ありがとうございます!(早速質問ですっ) (shima)
2007-03-27 21:20:12
HP拝見してとてもあこがれてしまったので、お返事とても嬉しかったです!
3才頃には既製品を欲しがってくるんですね。お友達の影響なども出てくるでしょうしね。それなら余計に今のうちにせっせと楽しんで作ってみたいと思えました、頑張ります^^

お言葉に甘えてご質問なのですが、STICK*STICKが見た目もステキで娘も喜びそうな気がして是非作ってみたいのですが、最後のしあげに磨く布というのは、どのような布なのでしょうか?又、木のカットはのこぎりでOKでしょうか?何か他にやりやすいものがあったりしますか?木を扱ったことがなく・・・初歩的な質問で、ごめんなさい!

★まずはマグネットを作ってみました(第1弾の作り方で)。へたっぴ作なのに、かなり喜んでくれていて作って3日でもう色画用紙が端からボロボロになっていて、嬉しい悲鳴です^^
返信する
shimaさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-03-28 22:51:54
マグネットを作られたのですね^^
早速 ブログを拝見しました。
イラストがとてもかわいいマグネット。
お嬢さんの遊ぶ様子が微笑ましくて、こちらまで楽しい気持ちになりました。

さて質問の答えです。
STICK*STICKはノコギリでカットしました。
ホームセンターでカットを頼んだこともあるのですが、切り口が粗くて。
面倒でも地味にギコギコやる方がキレイです。
布は、ヤスリで磨いたときに出る細かい木の粉を拭うために使います。
私はいつも使い古したガーゼを水で濡らしてから固く絞り、仕上げぶきをしています。
布ならなんでもOKですが、ガーゼハンカチはサイズがちょうど良いのです。

初めての日曜大工! がんばってください。
STICK*STICK。今でもウチでは毎日 大活躍です。
男の子ですがおままごとが好きなので、スティックが
野菜になったり、ポテトになったり、うどんになったり。
使わない日がないくらい、遊びによく登場します。
(でも、お片付けはちょっと面倒・・・^^;)
返信する

コメントを投稿