思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェアハンモックを吊るす。

2008-08-12 | インテリア
上の子は夜泣き怪獣だったために
抱っこのしすぎで腱鞘炎になったり、腰痛に悩まされたり、
乳腺炎で寝込んだり、いろいろ苦労したものです。

その経験を生かし、二人目の育児にあたり
私にはどうしても欲しいものがありました。
それは、ハンモックとスリング。

上の写真。作ったのはハンモックではありませんよ、
作ったのは吊るすための“梁(はり)”なのです。

一階にLDK+和室(3.5畳)しか部屋のない小さな我が家では、
普通のハンモックを吊るすのは無理。
そこでチェアハンモックを購入することにしたのですが、
どうやって設置するか、という大きな問題がありました。

販売ショップの設置例は、梁に吊るすのがベスト、と。
「梁なんて、しょぼい普通の建売住宅にあるわけないやん~。
どうしよ。どうやって吊るそう~(T_T)」と悩んだものの、
「でも、ハンモックは絶対にいるんやし。
商品が届いてから本格的に考えよ」とまずはネットで購入。

私はバーのようなものを壁に取り付けたらと思ったのですが、
夫が「梁を作ったらいいんとちゃうの。その方がかっこいい」と。
それならば、よろしく! というわけで
今回は、夫の「思いついたばっかりに、作らされてしまって。」になりました^^

2×4材の両端を45°にカットして、壁に木ネジで留めただけですが
付け鴨居(奥行1cm程度)の上に乗っているため、強度は十分です。
梁には和室の木部を塗装したときと同じ塗料を塗り、
ハンモック用フックを取り付けました。
購入したメキシカンチェアハンモックは耐加重130kgまでOK。
夫と息子二人が乗っても余裕です。

このハンモック、今のトコ 期待以上に活躍中。
赤ちゃんの寝かしつけで一番 困るのが、
抱っこで寝たと思っても、ベットに寝かすと泣き出すとき。
ヤレヤレと悲しくなる瞬間です。
そんなときはスリングで抱っこしたまま、
ハンモックでゆらゆら・・・そのまま母子で爆睡^^;
スリングでカンガルーみたいに抱っこしながら
ハンモックにくるまれると、赤ちゃんがまだお腹にいるみたいです。

でもたいてい、そこまでしなくても
赤ちゃんがぐずりだしたところで、ハンモックに乗せて揺すると
そのうちスヤスヤ~となります。
雑誌をめくったり、上の子の相手をしながら、定期的にゆらゆらさせるだけ。
楽なので、夫も嫌がらずに揺らしてくれるので助かります。

メキシカンハンモックはナチュラルな雰囲気がよく、
我が家をおとずれる友人や子どもたちにも好評です。


●以前に紹介した我が家の和室リフォームはこちら
 2008-03-19 和室リフォーム。漆喰壁へ。

●また、応援よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング
『ベビー』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ぼちぼち、再開です。 | トップ | トマト、きゅうり、ゴーヤ・... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー♪ (Harumi)
2008-08-17 09:13:51
私も、育児に取り入れようと思ってハンモックに手を出した一人ですw多分同じところのだと思いますが、こちらも検討してて悩みました・・・結局うちは普通のを買いました♪本当に良く寝てくれるんですよねー♪ブラジルのおかぁちゃんのようにラテンな気分で子育て中です♪お兄ちゃんもきっと楽しそうに乗ってるんでしょうねー^^
教えてください (sacomet)
2008-08-18 08:50:41
スリングって何ですか?
育児中の方なら当たり前の用語でしょうが…。
高校生、中学生の親ともなると
このあたりに疎くって…。

まぁスヤスヤと休んでいる子を見れば
楽な気持ちになれるもんだと思うのですが…。
Harumiさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-08-19 10:22:58
ハンモック、いいですよね♪
普通のハンモックが吊るせるなんて、羨ましいです。
Harumiさん宅は、ブラジリアンですか^^

ハンモックの快適さにハマってしまって、
庭に普通サイズのハンモックが吊るせないかなぁと
検討中です。
これから涼しくなると、外でお昼寝するのも
楽しそうですよね~。自分が寝たいだけなんですけどね^^;
sacometさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-08-19 10:34:28
スリングは、いわゆる抱っこ紐ですかね。
肩からさげた袋に、赤ちゃんをスポッと入れて抱っこするんです。
カンガルーみたいに。
流行りだしたのは、たぶん3~4年前ぐらいからでしょうか。。。
手だけで抱っこするよりも体に負担がかからないし、
赤ちゃんとも密着できるので、より安心するのかすぐ泣き止みます。
近頃はおしゃれで便利なのも、手ごろな値段で手に入るようになったんですよ^^

でもまだ田舎ではあまり見かけないからか、
滋賀県S市のスーパーでは、たびたびレジのおばちゃんに
「え! そこに赤ちゃん入ってんの!」ってびっくりされます・・・^^;
気持ち良さそう♪ (ののはな)
2008-08-20 12:53:36
2枚の写真
ねんね中と、
おめ眼ぱっちり、指チュパ中?

ゆらゆらと気持ち良さそう^^
<「思いついたばっかりに、作らされてしまって。」ふふっ^^
パパさん、大活躍!
みんなが心地良く過ごせる空間になってるんやね。
ののはなさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-08-25 22:15:25
赤ちゃん。
指しゃぶりが上手で、ひとりでよく寝ます。
とっても気持ち良さそうな顔して。。。
見てるとこっちまで眠たくなります。

夫は今まで、あまりDIYをするタイプではなかったのですが、
この家を買ってから急に、日曜大工パパに変身しました。
変われば変わるものだなぁと驚きつつ
その変化を大歓迎して応援しています。
こんにちは (こばやし)
2008-12-12 14:44:47
梁を作ってしまうなんてすごいです!
自分は学生なのですが子守り器具について研究中です。
ハンモックで子育てなんてすてきですね。
腱鞘炎、腰痛は改善しましたか?
「ハンモックのおかげでこの問題は解決!
ここは便利!ここは不便!もっとこうなったら!」
ということがあったら教えてください。
こばやしさんんへ (zzz_elephant)
2008-12-15 09:47:06
ハンモックは子育てにとても向いていると思います。
赤ちゃんから子ども、大人まで
みんな楽しめますから。
ブラジルでは、ハンモックで生まれて、
ハンモックで死ぬ、なんて言われるそうですよ。

ハンモックのいいとこ。
抱っこで寝た赤ちゃんを寝かせるとき。
ベットだと気づいて起きて泣くことが多いけど、ハンモックなら気づかず、そのままスヤスヤ。
産院でいただいたパンフレットには、ハンモックに寝かすと
頭の形がよくなり、脳への影響も良いと書いてありました。

ハンモックのイマイチなとこ。
お昼寝はいいけど、夜に寝る(長時間)はダメです。
寝返りができないから。
あと、うちのはメキシカンハンモックだからネット状なので、手や足の指が絡まるのが不便。
ブラジリアンハンモックの布製なら、大丈夫なのでしょうけど。

そんなとこでしょうか。
ハンモック (helio)
2011-02-17 23:30:22
ハンモック素敵ですね。どこで購入したんですか?
helioさんへ (zzz_elephant)
2011-02-19 20:19:29
ハンモック専門店 ハンモックライフで購入しました。
ハンモック、快適ですよ^^

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事