中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

田舎暮らし

2010-08-22 08:22:04 | Weblog
南国へ引っ越したような暑さはさておき、流行とは別にして、私も田舎暮らしに関心がある。昨日は、札幌から道路距離で70km程度離れた町へ様子を見に出かけて来た。

町は、施策として自然の豊かな○○タウンとか何とかビレッジとし、数百区画単位で造成し売り出しているのだが、子育て世代、リタイヤ世代とそれぞれの思惑があろうが、私の好みからすれば、地形も含めて周辺の環境を考える時、中途半端であり今いちであった。
この団地から、人口の増加している数少ない市である苫小牧市までは20km程度あり、北海道は雪が降るので、果たして通勤圏となるかどうかは微妙でもある。

私は、値下げした区画(この何とかビレッジの一区画は、略1000㎡、街の中心部まで3km)と、同じ団地内で売りに出ている中古住宅の様子を見に出かけたのだが、どちらにも食指は動かなかった。町のホームページの空撮写真とは、かなり印象も違った。
この団地は、道路沿いの一部を除いて、起伏のある下りこう配の斜面となっていて、大半の区画は景色が開けていないのだ。団地内には建設中の家もあったが、後10年もすれば、間違いなくもっと荒れるものと感じた。

あと10年を思い通りに暮らしたいだけなのだが、憧れの田舎暮らしも、スタートする前に既に難しい。雑木林に囲まれて景色の開けた・・などと、矛盾することを考えてはいないのだが、、、



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国へ引っ越し? | トップ | 田舎暮らしへの憧れ・・・団地Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事