伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏の南蛮漬け

2010年09月04日 | 料理


9月に入ってもなかなか気温が下がらず
昨日は私にとっての体感温度はこの夏一番暑かったような気がしました。
今日は昨日以上に暑くなる予報らしいのですが

冷たい食事ばかり採るのは体に良くないとヨガの先生も言っていましたが
当分は熱々を食べるのはラーメンぐらいにして
冷やした物や酸味のきいたものが食べやすくて美味しい

↑鶏肉を叩いて薄くのばし片栗粉をつけて揚げたら
熱いうちに野菜たっぷりの南蛮ダレをかけ冷蔵庫で冷やしてから食卓に・・



常備菜の大豆と一緒に炊いたひじき煮・・
大豆は缶詰の水煮を使うと簡単!



かぼちゃはレンジでチンしてから
種と綿を取り除いて切り分けたら鍋に移し醤油と味醂を絡めてひと煮立ちさせます。

この夏はガスを使う時間を短くする知恵が身についてきたようです


コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おうちカフェdeランチ | トップ | 日常使いの器 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azu)
2010-09-04 23:46:28
ほーんと!私は、暑くてご飯や料理がすぐに腐ってしまうので、少量ですますことが身についたようです

運動して、たくさん食べないと体力持ちませんよね~!
日本は冬の方が過ごしやすくなってきましたね
Unknown (naonao)
2010-09-05 09:04:03
ほっこりさんおはようございます~。

ホント今年の夏はことのほか暑いですものね・・・。

っと、言いつつ、naonaoは今年の夏ことのほかオーブンと仲良しこよし・・・。
年の初め・・・あんな目標を掲げるんじゃなかったと、少々後悔・・・?

南蛮付おいしそうです~。
さっぱりとお酢の力も借りて、でもちゃんとエネルギー補給しないとですものね。

さて、今晩我が家は何にしようかしら・・・?
牛丼食べたいなぁ~。
Unknown (ちくら)
2010-09-05 11:29:19
昨日は突然お邪魔して本当に申し訳ありませんでした
急な訪問にも関わらず、親切にして頂いて恐縮しています
相方は、窯焼きを見れたことに感動してました
これからも宜しくお願い致します
azuさん^^ (ほっこり)
2010-09-05 15:10:46
今日もやっぱりというか、
本当に九月とは思えないほどに暑かったですね!

この暑さが過ぎたら急激に冬がっやってきそうで心配です
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-09-05 15:14:35
暑い中で毎日のようにオーブンと仲良くしている
naonaoさんを尊敬しています

そうそうお酢の力で・・・食欲が少しは増すようです。
育ち盛りの息子さんたちには
ガッツリと食べられる牛丼でスタミナを補給してください。
ちくらさん^^ (ほっこり)
2010-09-05 15:17:01
昨日は遠いところ訪ねてくださってありがとうございました。

又、こちらに来る機会があったら気軽にお立ち寄りくださいね!

帰りに無事に修善寺の美味しい温泉まんじゅう買うことが出来ましたか
こんにちは (ゆみ)
2010-09-05 15:20:53
鳥の南蛮漬け、だーいすきなんです。
というか南蛮漬けならなんでも好きです。
今年のように暑い日がつづくと
酢を使ったモノがいいですね。

ヨガの先生は松本くらさんですか?

先日、伊豆高原で「ガイア・シンフォニー」を上映する会の親睦会がありました。
どなたでも参加できる親睦会なんですよ。
年内にもう一回行うみたいなのです。
「ガイア・シンフォニーって何?」って人も
「伊豆に越してきて右も左もわからない」人も「たまたまこの日伊豆に遊びに来ていただけ」の人も、もちろん「伊豆が大好き」な人も、誰でもOK。みんなでワイワイしましょ、という会です。もちろん、私も参加します。
次の日程がわかりしだいコメントしますね。
ゆみさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-09-05 19:33:11
私のヨガの先生は松本さんとは違う方です(先生の名前はうろ覚えですが

私も『ガイアシンフォニーって何?』という一人ですが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事