伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

日常使いの器

2010年09月06日 | 器★陶芸


昨日も暑かったのですがそんな中で窯出しをした酸化焼成の日常使いの器たちです。

思ったような色が出なかったり想像していた大きさにならなかったりで
何時も試行錯誤の繰り返し・・・・

今週はあと一度還元焼成の窯焚きもする予定です。



昨日の夕飯
買ってきたお刺身を器に移しただけですが・・なにか?



胡瓜は薄切りして塩をまぶして水が出たらしっかりと絞って
釜揚げしらすをトッピング・・ポン酢をかけていただきます

昨日は九月では記録的な暑さになった所が多かったとか
水分をたっぷりとってもう少しの間は辛抱が必要のようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (オズ)
2010-09-06 12:28:36
日常使いの器というけれど、
おもてなしにも十分使えそうな器ですね。
さりげなく置かれた刺身も、器で引き立つものですね。
秋のクラフト展に今年はいけたらいいなと、
今から思いをはせてます。

私は、料理の盛り付けがいまいちなのと、
その料理の撮影がほっこりさんのように素敵にできないのが悩みの種です。

先日はお祝いのコメントありがとうございました。結婚式後やる気の起きない自分でしたが
やっとこの頃自分に叱咤激励して、動き出し始めました。
こちらにコメントのお返事してすみません。
Unknown (yumi)
2010-09-06 12:46:31
わ~素敵なお皿がいっぱい!

ほっこりさんのお皿に乗ると買ってきただけのお刺身には見えません 笑


本当にいつまで暑いんでしょう~・・・・

記録的・・・毎日そんな言葉を聞きますよね^^:



オズさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-09-06 18:54:05
この秋に開催される伊豆高原のクラフト展には
私たちは出展しないんですよ!
出展者が多いので残念ながらなかなか希望するクラフト展に出ることが出来ないのが実情です。
私たちにとっては家から近い会場のクラフト展が都合がよいのですが・・・・

今月末の浜名湖と10月末の静岡市で行われるクラフト展には出展予定です。
どちらも家からは遠いので泊りになりますが・・・

秋にはこの近くでクラフト展ではないのですが
別のイベントもあるので予定が合うようでしたらお越しください。
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-09-06 18:57:39
今日も隣の網代では観測史上記録的な暑さになったと言っていました

今週はまだまだ暑いと天気予報で言っています・・・・秋は来ないかも???
Unknown (ゆい)
2010-09-06 20:38:13
こんばんは^^

暑い中の窯出しは大変でしょうね

素敵な器がいっぱいですが、作るほっこりには

納得のいかない物もあるんですね


お刺身の器素敵です

お刺身がとても美味しそう!!!

料理には、ほんと器の力が大きいと感じます。。。
ゆいさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-09-07 07:46:20
今朝は今のところですが涼しい風が吹いています。

朝早くからこの秋の第二弾の窯焚きをしています。
窯焚きは素焼きをやって釉薬をかけたらもう一度本焼きをするので
正確にはこの秋は4回目の窯焚きになるのですが・・・・

二人で食べる何気ない普段の質素な食事でも
見た目に気を使うと美味しく感じますので

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。