仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

そわそわして どうしようもありませんでした

2016-04-09 12:00:03 | 集中できない
そわそわして
どうも仕事でミスが多いな・・と感じておりました。ちゃんとやろうとするのですが、なんとなく頭の中がゴチャゴチャになってきて、集中力を欠いてしまいます。仕事にかぎらず、勉強もそうでしたけど。
だから勉強も嫌いでした。座っているとだんだんソワソワしてくるのです。「だめだ、集中しなきゃ!」と思うのですが、気が散ってしまったら最後。もう今日はやめよう・・。となってしまうのです。
しかし、学生時代からなかった集中力が、ちょっと願ったからって発揮できるわけではありません。集中しようとしても全然できない自分に嫌気がさしてきました。。
でもこんな集中力がない自分でも、それなりに人の役に立ちたい!と思いました。怖気づいて情けなく生きていく人生を送るなんてすごく惨めに感じました。ほとほと自分が嫌になっていました。そして人を見れば、シャープに動いて、的確に判断し、集中して楽しそうに働いているのを羨んでばかりでしたね。
でも、上ばかり見ていましたが、生活自体を見直すことにしたのです。つまり、ちゃんと食べて、ちゃんと運動して、ちゃんと寝るということをしようと。。身の回りもキレイにして。それを実際にやってみると、意外なほど心境が変わりますね。なんだかいつもソワソワしてゴチャゴチャしていた心が落ち着いてきたのです。もしかしたらちゃんと生活するということがベースなのかもしれません。今では早寝早起きをして、いい加減だった食事もちゃんとし、適度にジムに行き運動もしています。意外なほど、それが心を安定させます。そんなしっかり生活することを土台にしながら、集中力の本なり、教材や集中できる音楽を活用することで初めてそれらが活きてきます。小手先はダメなんですね。
[PR]

コメントを投稿