四季折々

気の向くままに

8月15日

2012-08-15 09:31:30 | ボランティア
きょう8月15日は終戦記念日です



終戦の日

敗戦の日というのは自虐的過ぎるか

軍人、軍属、民間人の死者数310万人余

日本人はなぜこれ程までの犠牲者を出す戦争をしたのか

この間の歴史はいったい何んだったのか

何をしてここまで突き進ませたのか

長い間思ってきたことです

「戦争と日本人」
「昭和とはなんだったのか」
「あの戦争はなんだったのか」
「それでも日本人は『戦争』を選んだ」
「日本人と戦争」
「あの戦争になぜ負けたのか」


etc.

これら戦争に関する本をかなり読んできた

そしてその戦争を賛美し応動したた幾多の文人たちがいたことも知った


これらの中に見えるのは

多数に流される日本人

熱狂しやすい日本人

そして冷めやすい日本人

異質なものを排他したがる日本人

他民族に優越感を持ちたがる日本人

出る杭に我慢がならない心の狭い日本人

美質の裏返しでもあるこんな姿

結果膨大な犠牲者を出してしまった日本




東日本震災の復興問題を抱えている今

福島第一原発に事故により既に国土の一部を失ってしまった今

尖閣諸島、竹島、北方領土問題を抱えている今

地方の疲弊と都市部の享楽文化との差が益々拡大している今

そしてこれらの問題に有効策を打てない政治の体たらくを見せつけられている今

日本の先行きに先の戦争の結果とは違った大混乱があることへの不安を感じます


今は

先述の気質を持っていることを自覚して

若い人たちに冷静な目を持って未来を見据えた奮起を期待する

先ず若い人たちよ選挙に行こう

そして自分たちの将来をかけてしがらみではなく人間性を見て投票しよう

再び悲惨な道を歩かずに済むために









   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿