meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガーデニング再開!

2008-11-25 23:06:32 | つれづれ
私の趣味の一つにガーデニングがあります

双子を妊娠・出産・育児し、そんな余裕はどこへやら・・・殺風景な庭でしたが、とうとう再開しました

賃貸ですが、少し庭が付いている我が家のアパート
マメや近所の子たちの土いじりにもちょうどいいサイズの庭で、両サイドのデッドスペースが私のガーデニングスポット

ピンコロレンガでなんとなくな花壇を作っていましたが、この1年ほぼ何も植えられることなく淋しい風景でした

これから双子が歩き出したら、またそんな余裕はなくなるかもしれない!
この時期、ガーデニングには適した季節!
そろそろ私の気持ちがウズウズし始めた!
そんな条件がそろって、とうとう再開です。

苗やさんで花を調達し、花壇のレンガを(一部)修正し、成長を想像しながらマメと一緒に植えつけました。

        

また植えつけて数日なので、株自体も小さめですが、これから春にかけて、しっかり根を張り、花壇いっぱいになる予定です
大きくなることを想定して少しゆったりめに植えつけてます
真ん中に黄色のパンジーも追加で植えました。
そして、反対側の角にもピンク系のパンジーを植えました。

その角にはすでに2年前に植えたユリオプスデージーが咲いています。
植えつけた時には草花だったのに、今ではすっかり木です
沿道に植えてあったのを見かけてから、寒い時期に黄色い花をたくさんつけてくれるこの花が好きです。

これからちょこちょこ庭とプランターにお花を増やしていく予定です。
あと、ハンギングも

朝起きて、カーテンを開け、庭の花を見ると嬉しくて、一日が幸せな気分でスタートできます

↓ クリスマスバージョン?①   
   

先日も、実母と姉家族と再び苗やさんに行き、クリスマスバージョン②を作りました。
母がとりあえずは植える予定のない苗もくれたので、ハンギングもできました

基本的にはパンジーを多く使ってます。
本当は、ビオラの方が好きなんですが、ビオラは花数が多くなります。
となると、花ガラを摘むのが大変になるので、今年はパンジーをチョイス。

すでに花壇にはチューリップとムスカリの球根を植えてあるので、春になったらそれらの花とのコラボが今から楽しみです
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 修正10ヶ月健診 | トップ | 初誕生! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花壇♪ (ゆかこ)
2008-11-26 20:08:34
ご無沙汰してました~(;´∀`)
ガーデニングいいね♪私もこの間お花を植えたんだけど、名前が不明です(笑)
すぐ枯らせてしまうし・・・育てるのが下手なの。
今度いろいろ教えて★
お花いっぱいのお庭っていいよね~!!
煉瓦の花壇、すごくかわいい!!
子供達もお花がいっぱいだと きっと喜ぶね♪
徐々に (zwilling)
2008-12-04 18:47:32
☆ゆかこさん

こちらこそご無沙汰です
お花いいよね~。
私も名前の分からない花を植えてます。
でも、名前が分からないと育て方も分からないから、やっぱり知ってる方がいいですよ。
それを調べるのが大変なんだけど
買った時にしっかり覚えておけばいいんだけどね
マメは植えつけも手伝ってくれるので、情操教育に役立ってる・・・かな?
Unknown (いちごまる)
2008-12-07 16:08:14
可愛いお庭復活ね!
うちはすっかり冬のベランダ…
今は部屋の観葉植物をせっせとお世話してます

Unknown (zwilling)
2008-12-16 23:04:12
☆いちごまるさん

お庭復活!!と言いたいところなんですが、これ以上どうにもなっていないお庭です
お正月仕様(ハボタンとか)にするかどうか迷っているところです。
寒い冬、少しでも明るい花があると気持ちも違いますよね~。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事