meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

双子の成長~寝かし付け編

2009-08-22 16:38:21 | 双子(♂1歳)のこと
8月4日から、ホントその日から、双子の寝かし付けは劇的に変わりました。

まず、昼寝は、よっぽど本人達からの眠たいアピールがなければ寝かし付けしないことにしました

それまでは、13時になったらおんぶと抱っこで強制的に昼寝させてましたが、肩にも腰にもかなり負担が掛かるし、1歳半で昼寝がなくなる子もいるほどなので、特にさせなくてもいいかなと思い切れたからです。
寝てくれた方が、楽なんですが、長い時間掛かってようやく寝たところで、私の方が疲れてしまって、その後、マメの相手をしながら家事をこなすのが辛くなってきたから

しかし、時間こそ少し遅くなったものの、眠たくなったら寄ってくるようになり、抱っこもしくは添い寝でトントンしたら、ものの数分で寝てくれるようになったんです

夜に関しても、それまでは、週の半分以上はドライブでの寝かし付けだったのに、その日から、マメと一緒に21時前になったら、絵本を持ってベッドへゴー。
もちろん夫も一緒にです

今までは、自分だけ絵本を読んで歌を歌って寝かし付けてもらいたがってたマメが、その日から急に一緒でもいいと言ってくれるようになったのも幸いでした。

それぞれが選んだ絵本を読み、おやすみ~の合図で部屋の電気を消し、いつもの歌をエンドレスで歌うことしばらく・・・
全員、就寝~

キャ~奇跡です

それからは、ほぼ毎日そのリズム。
21時半頃までには全員寝ていることが多くなりました。

ただ、私も寝かし付けでそのまま寝てしまうことが多くなりました
なんででしょうか、あぁみんな寝始めたな、もうすぐ寝るな・・・と思ったが最後、自分もそのまま睡眠モード。
パタッと寝てしまうんです。
たとえ、目が覚めたとしてももう1時2時の世界。

他の部屋が明るいとその部屋に行こうとするので、寝かし付けは夫も一緒。
だいたい一番最初に寝てしまうので、夫もそのまま寝てしまうことがあります

しかし、彼にはドラクエをする!という使命(?)があるので、なんとか起きていられるようです・・・。

まだまだ子ども達が寝た後の自由な時間を満喫することはできてませんが、寝かし付けた後、私が起きていられる日は、自由な時間が取れるようになったことはかなりの進歩

このリズムが定着したら、私もいろいろできるから、したいことを思い描いてます

ほほ~楽しみです♪

ホント、寝かし付けが楽になると違いますね~

最新の画像もっと見る