meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

未就園児くらぶ

2008-11-17 22:52:27 | マメ(♀4歳)のこと
先月から、幼稚園の未就園児くらぶに参加してます

来年度、入園する子供と親が一緒に幼稚園に慣れるための子育て支援事業の一環なんですが、先月から私たち親子を含め3組の新しいお友達が参加しました

この幼稚園では月1回、このくらぶが開催されていて、10月の活動は園内にある展望台でお弁当を食べよう!という日でした。

山の斜面を利用して作られた幼稚園なので、園舎の裏は山。
ジグザグに作られた遊歩道を上っていくと市内はもちろん、海まで見える展望台があります。
この日は少し曇り模様のお天気でしたが、それでも見渡す景色は良かったです。

まずは園舎の中の遊戯室でその月の誕生会をして歌を歌ったり手遊び歌で遊んだりした後、私たちの自己紹介。

その後、上述の展望台へそれぞれ移動。
途中にある木の遊具で遊びながら上がって来るもよし、一気に上って展望台を楽しむもよし、う~ん、自由です
一度、展望台で簡単な説明を受けた後、30分くらい自由に遊んでからお弁当タイムになりました。

前にも書いたことがありますが、食の細いマメ。
それに食べムラも・・・。
お弁当をどれほど食べるのか。
作っても残されては悲しいし、でも外で食べると張り切って食べそうだし。

とりあえず、この日は少ないかなという程度で作ってみました。

お弁当箱は、アンパンマンのデザート容器。
そうデザート容器ですから、小さいです。

それでも食べるのか心配しましたが、みんなと外で食べるのは楽しかったらしく、ペロッと食べてくれました
いや~嬉しかったです




↓どんどん先を行くマメ


↓展望台付近から園舎を望む           展望台からの眺め↓
  

こんな開放的な場所で3年間を過ごせるのって、私からすればとても贅沢~。
充実した時間を過ごしてもらいたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント   この記事についてブログを書く
« あっという間 | トップ | 修正10ヶ月健診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マメ(♀4歳)のこと」カテゴリの最新記事