meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

卒乳完了!

2009-03-04 09:50:27 | 双子(♂1歳)のこと
2/25に開始した双子の卒乳計画。

無事に完了しました。
夜中だけの授乳にした2日間は夕方から胸がガチガチになって、子どもの発熱時の冷却シートを貼ったり保冷剤で冷やしたりしながらなんとかしのぎました。
今思えば、少し張ってきた時くらいにそうやってれば、もう少し抑えられたかな~と思います。

夜中の授乳をなくした27日の夜中(28日)、2:30頃まずい~くんがウニャウニャ…ほどなく、に~くんもウニャウニャ。
ウニャウニャ言っているだけならいいんですが、そのうちギャーギャー泣きだしました。

しばらく歌を歌いながらトントンするも泣き叫ぶだけで、まったく寝ず。
寝室は泣き声が響くので居間している和室へ移動。
夫と私でそれぞれ一人ずつ抱っこして寝かし付けようと頑張りました。

一人がウトウトし始めるともう一人がより大きな声で泣き出し、せっかく寝ようとしていた子が起きる。
これを何度か繰り返し、い~くんが4時頃、に~くんが4:40に寝ました。

に~くんは私が寝かし付けていたんですが、ようやく寝たに~くんを抱っこしたまま布団に入ったら、少ししたらまた泣き出して、今度はトントンしたら10分程で寝付きました。

翌日は、い~くんは朝まで寝て、に~くんは5:30頃にウニャウニャ言うも再び寝付きました。


それから今日まで二人とも朝まで寝てます。
寝る時間こそまだ定まらないけど、三人一緒に寝かし付けられる日も間近!?

私もしばらくぶりの連続睡眠。なんとなくスッキリ目覚められるような…。

おっぱいも最初の二日間だけで、あとは今のところ痛みも張りもなく過ごせてます。
ただ見せると欲しがったらいけないので、まだしばらくは双子との入浴は控える予定でいます。


ともあれ、なんとか無事に卒乳できたこと報告しま~す♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業されたんですね♪ (marina)
2009-03-07 15:01:08
え~っ!すごいですね。
わがやも、そろそろかな、と考えてます。
卒乳すると、朝まで寝てくれるって本当なんですね♪夢みたい。
ママも朝まで眠れて嬉しいような、それでいて、もうおっぱいあげることもないと思うとちょっと寂しいような気もしませんか。
(私は既にちょっと寂しくなってます。)
3月末かGWにトライする予定です。
一人ずつか同時か (zwilling)
2009-03-09 18:55:36
☆marinaさん

卒乳するのも、一人ずつにするか一度にするのか迷ったんですが、授乳しているところをやめた方に見せないようにするのも難しそうだし、いろいろ考えて同時に卒乳しました。やめると決めたらやっぱり淋しかったです。
でも今回は同時授乳っていう貴重な体験もできたし、マメと同じ時期まで飲ませられたし、満足です。
不思議とやめてしまったら、淋しいってあんまり思いません。ホルモンのせいでしょうか。
授乳は母子の大事なスキンシップ。それぞれのタイミングで納得のいく卒乳をしてくださいね。