meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

登園拒否!?

2011-05-25 12:14:49 | 双子(♂3歳)のこと
最近、い~くんが時々、幼稚園に行くのを嫌がります。

連休明けから少しずつ始まった登園拒否。

一緒に行こう、一緒にいたい。
こう言って泣いてます。
バスに乗って、園に着く頃には機嫌も直り楽しく遊んでいるようですが、今朝はダメでした。

まず、起きてもグズグズ言って着替えようとしない…ご飯を食べようとしない…。
説得している時間もなく、マメとに~くんの支度をして、二人をバスに乗せました。

さてと、どう接するか。
こんな時は怒っても意味がありません。
理由はささいなこと。でも小さな体には大問題。

私と一緒にいたい!離れたくない。表向きはこうですが、しばらく幼稚園に通って、緊張もほぐれ、なんとなく慣れてきた頃に起こる5月病。
その何とも言えないモヤモヤがイヤなんでしょうね。

今朝は、近所のお友達がバスに乗るのを見送り、その子の自転車を借りて少し遊び、い~くんと穏やかに過ごしました。

ただやっぱり幼稚園には行ってもらいたい。
幼稚園を休んだから解決することでもないのに、安易に休ませたくないのです。

今日はお誕生会で午前保育。
しかも仲良しのお友達のお誕生会です。

そんな話をしたら、お誕生会だけなら行くと。

支度を済ませ、自転車で連れて行ってきました。
二人だけで自転車に乗ることなんてまずない。
いろいろ話をしながらで私も楽しかったです。

幼稚園に着いたら、ちょうど遅バスの子たちが園に着いたところでした。

幼稚園に着くと以外とあっさり中に入っていきます。

額に流れる汗とその後ろ姿を見送りました。

ふぅ、良かった。
帰り道の風はとても気持ち良かったです。

さぁ、今からお迎えです。
ニコニコで帰ってくるかな?