meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかあさんといっしょファミリーコンサート

2011-09-03 09:55:46 | こどもたちのこと
今から、ひめぎんホールで行われる、おかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってきます。

台風も今は落ち着いています。

私一人で子ども達三人。
気合い入れて行ってきます。

また後日追記します。
コメント

夏季保育

2011-08-24 20:26:14 | つれづれ
今日から3日間、夏季保育です。

朝、バスが早いので、しばらくぶりのバス通園、ドキドキしましたが、前日早寝をさせたからか早起き!
着替えも朝食も早い早い、自ら進んでやってます。
やっと自分でやるようになったかボーイズ。母は嬉しいよ(涙)

と、自覚でやってくれたのならいいんですが、要はDSでマリオゲームがしたいだけ。
ご飯食べてからとか、お風呂入ってからとか、いろいろ条件付けたうえに三人で交代しながらだから、なかなか自分の番がまわってこないんですが、甘えず、自分のことをやってくれるので、助かっている面もあります。


それはさておき、最近、体調が思わしくなく、特に左の背中が痛くて、いろいろ調べた結果(自己診断)、運動不足による筋肉痛らしいと。

確かに、運動はまったくやってない…。
慌てて肩甲骨のストレッチとか、夫にマッサージをしてもらったりしています。

ストレス的なものも影響してるのかもしれないので、以前処方された薬も飲んでみました。

これで改善したらいいんだけど、続くようなら病院行ってみないとねぇ。

あと1週間で夏休みも終わり。
また少しゆっくりさせてもらいます。
コメント

散髪

2011-08-14 11:06:56 | つれづれ
い~くん、に~くんに引き続き髪の毛を切ります。
短くするよ~。

途中、ジャンボ尾崎みたいになった(笑)
渋~い表情でおとなしく座っています。

隣にはシャンプーを済ませた夫も座りました。

もうすぐ短髪ボーイズの完成です!

終わったら、お義父さんの実家でバーベキューです。
コメント

夏休みの預かり保育

2011-08-11 15:29:15 | こどもたちのこと
夏休みです。

母にとっては家の中も外も暑い夏です。

今年は、幼稚園での預かり保育を毎週火曜日お願いしています。10時半に連れて行って15時半に迎えに行きます。

幼稚園に行くとすぐにプールの時間。
プールで遊んだらお昼、ゆったり過ごして、工作や自由遊びをしておやつ…そしてお迎えという流れでしょうか。

預かり保育は基本、通常保育時の延長保育担当の先生がメインで見てくれます。

延長保育は利用したことがないので、延長保育の部屋で過ごすのも延長保育の先生と遊ぶのも初めて。
顔見知りのお友達も来ていたりして、かなり満喫しているようです。

普段の幼稚園生活とは違うので朝ものんびり出かけられて、私も楽~。
洗い物も洗濯も済ませてから出かけられるので気分的にも楽です。

過去2回の火曜日は私はそのまま眼科に行ったので、それほどのんびりな時間もありませんでしたが、前回は少しゆっくりできました。

子ども達も明日は幼稚園?と聞いてきます。

お互いのためにもいいですね(汗)
年少の双子の新学期のためにもいいかも。と正当化しております!
コメント

庭の花たち。

2011-08-08 18:25:26 | つれづれ


朝夕2回の水やりが日課。
でもそれは楽しみでもあります。

今年はオーニングを付けたままにしているので、強い日ざしが苦手な植物はこのオーニングの下に置いています。

コリウスやマリーゴールドは日ざしが強くても元気!

オーニングの下には、ワイヤープランツ、ギボウシ(鉢植え)、ベゴニアとクローバーが置いてあります。

地植えにしたギボウシにはすだれをかけて葉やけを防いでいます。

東向きに庭があるので、この時期の午前中はかなり強い日ざしが降り注ぎます。

福島から預かった、ひまわりプロジェクトのひまわり、植えてから39日が経ちました。

土地がいいのか日当たりの良さか、実家に植えたひまわりの生育がいちばんいいのです。

いつ頃、花が咲くのかな~、楽しみです。
コメント

杖の淵公園です。

2011-08-05 14:58:28 | こどもたちのこと
今日は午前中に子ども達の髪を切りに行きました。

ただ、い~くんは先週頭に怪我をしたので、今回は切りませんでした。

月・水・金と預かっている姪も一緒に。

に~くん、さっぱりしました。
短髪が似合うね、に~くんは。
マメも前髪と後ろは下ろしたときに三角になるようにカットしてもらいました。
最後に編み込みしてもらい出来上がり。マメ、満足げです。

姪もセットのみサービスでしてもらいました。
こちらも満足げです。

帰りに杖の淵公園に寄ってきました。
遊べる水路は子ども達でにぎやかですが、私たちは水遊びする支度はしてきてなかったので、遊具で遊んで帰りました。

曇っていたし、風もあったけど、ムシムシして暑かったので、1時間ほど遊んで帰りました。

明日は土曜日、い~くんの抜糸にいかなきゃね。

さすが、男の子、生傷が絶えません…。
コメント

海水浴

2011-07-28 13:43:15 | こどもたちのこと
この夏初の海水浴に来ました。

母と妹と姪と私たち母子。

大人達はみんな海に入る予定できましたが、結局、海に入っているのは妹だけ。

子ども達は波打ち際で遊んだり、浮き輪でプカプカしたり、ワカメを採ったり、カニを捕まえたりして遊んでます。

人もそれほど多くなく潮風は心地よく…。

私はテントの中で優雅に過ごしてます。

なんだろう、昔から水の中に入るのがあまり好きじゃないのです。小学生の時から水泳の授業は大嫌い。
自分だけならそれでも良かったけど、やっぱり子どもがいたら、海もプールも連れて行ってあげたいし…。

幸い、妹はスイマーなので、海もプールも大好き。
この季節になると必ず妹が誘ってくれて子ども達の面倒を見てくれます。

本当ありがたいです。

子ども達も大満足。

私は母と荷物番。

次はいつにしようかと妹が言ってます。

ほんと感謝です。
コメント

瀬戸風バンク

2011-07-25 14:40:45 | こどもたちのこと
姪っ子の水泳大会に合わせて、中央公園にきました。

瀬戸風バンクのそばにあるサイクルパークで遊んでます。



おもしろ自転車で走り回る場所です。




写真の向こうに見えるのは競輪場(瀬戸風バンク)です。
この日はここでの競輪はなかったようで、電光掲示板で他の競輪場のレースの様子が映し出されていました。

時々練習中(?)の競輪選手が走っています。

わが子もさながら競輪選手。

30分以上ただひたすらグルグルと走っていました。

またも貸し切り状態。
ここも無料で遊べます。
駐車場も無料だし、夏休み中にまた来ようかな~。

姪っ子の水泳の結果は、順位こそ・・・でしたが、ベストタイムは出せたようです。

夏休み中の月・水・金はこの姪っ子も我が家で預かっています。
子ども4人の夏休み、母(叔母)はがんばりますよ~!!
コメント

アスレチック(追記しました!)

2011-07-24 13:14:15 | こどもたちのこと
森林公園に来ました。

子ども達はアスレチック楽しんでます。

  

  


私は森林のマイナスイオンに癒されてます。

アスレチックは木々に囲まれた山道に設置されているので、多くの場所が日陰になっています。
体は動かすので汗はかきますが、日差しの暑さはそれほど感じられませんでした。

合計25のアスレチックがありました。
3歳の双子には難しいものもありましたが、ほとんどのアスレチックをこなすことができましたよ。
危なっかしい場面もありつつ、それでも3人が一生懸命に挑戦して楽しみました。



3分の1が終わるころに広場があって走り回って休憩(座って休んだのは大人だけ)、さらに3分の1が終わったころに広場があって休憩。ここで一度着替えました。




2キロのコース。約2時間でチャレンジできるようなんですが、そこは幼児、2時間半くらいはかかってたかな。

でも、自然に触れて体を動かして楽しみながら体を鍛えられる。
最高ですね♪



夏休みも始まって、日曜日だと言うのに、ほとんど人がいません。
ここって無料なんだけどな~。



一人で子ども達3人を連れてアスレチックで遊ばせるのは難しいけれど、森林浴なら一人でも連れて来れられそう。
でも、それだと、子どもたちはつまらないか・・・。

コメント

グリーンで涼を…。

2011-07-13 10:50:37 | つれづれ
家の中に観葉植物を置きたくて…でも子ども達が小さいうちは触るだろうし、倒してもいけないし、しばらく我慢してました。

まだまだ動きが激しく危険いっぱいな我が家ですが、触ったらダメなものの区別はつくようになったようで…。

この好機を待っていた!




最初にやってきたのはスパティフィラム。
夫が携わった居酒屋さんの開店祝いに用意しましたが、別の花にすることにしたので、ちゃっかりそのまま我が家に連れ帰ったのです。

ドラセナ系やヤシ系のような葉っぱがわさわさある植物が大好きなので、大歓迎。

子ども部屋を作り、リビング(と言っても間取りの関係上和室だけど)に子どもの本棚やおままごとキッチンがなくなったので、植物を置くスペースもできたのです。

青々とした葉っぱが茂り、その中から白い花がスーッと伸びてくる姿はなんとも清々しいです。


スパティフィラムで満足しているかといえば、調子に乗って次も欲しくなるのがこの私。

一つ置いてみて子ども達からも安全だぞということが分かって二つ目に…。




今度のはモンステラ。
最近はインテリアグッズにもデザインされていてよく目にしますよね。
金運アップにもつながるとか…。
これで我が家にもお金が回ってくるかしら?モンステラ代は先行投資(798円だったけど)。

空気清浄効果もあるらしい…。

夫が持ち帰ってる廃材とベッドを移動した際に余ったすのこを使って棚を設置。
スパティフィラムはその棚に、モンステラは窓際に置いています。
すのこ色そのままだから、また色を塗りたいな~。

そろそろ緑のカーテンも育ってほしいな~。
庭はボチボチ夏花壇に変わって、ひまわりも順調に育ってます。


あとは、キッチンに置いてあるポトスを植え替えて場所移動、前から欲しかったシュガーバイン(小鉢158円)を植え替えてポトスを置いていた場所に置こうかなと考え中です。

これから掃除を済ませたら、土いじりしようと思ってます。

本当に植物は癒しです。
コメント