66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

風が強い

2024-03-20 12:37:57 | 日記
今朝は風が強いです。
実は今日から暫く仕事はお休みなので朝からウォーキングしました。
その後、散髪に行きました。
昨年の10月頃に髪を切ってからずいぶん伸びたようです。
まだロン毛までではないですが、髪を洗うのが面倒に感じたのでいつもの床屋さんで切りました。

以前は髪を染めてました。
白髪染めです。
でも、今は染めません。
わりと白いです。
私の姉はすでに75歳です。
髪は真っ白けっけです。
黒いところが一切ありません。
私はそこまでにはなりそうはないです。

しかし暫くは仕事がない。

二週間くらいはド暇ですから、短期アルバイトでも、とタウンワークで探してみましたが、流石にシニアの短期バイトはなかなかないですね。
まぁ、しょうがない。
ないものはしょうがない。

最近になって今更ながら気づいたのは、焦ってはダメ。
焦るとロクな事がない。
今まで、せっかち人生でやってきて、そういう焦りで失敗、大失敗を飽きるほど経験しました。
いまだに焦ります。
なので、とにかく焦って行動を起こすことを避けよう、と思いつつまだまだ焦ります。
というよりも、短絡的な判断をする癖があります。
まぁ、簡単にいうとヤケクソな行動をとることが多いです。
ヤケクソで無くても、まぁ、しっかりと納得しないままで行動に移すことがありますな。
「これでイイ!」と思えない、あるいは、「よし、これでもしだめでも受け入れよう」と考えられない。
もっと言えば「賭け」的な判断を下してしまう。
難しい判断を余儀なく受け入れざるを得ないならば、それなりの覚悟を持って取り組まなければならない。
そこで、安易に「まぁ大丈夫だろう」と思い込もうとするのです。
「だろう運転」
そういう感じのことがほとんどでした。

どんなに考えてもわからないこともあります。
ならば「誰かに聞く」「調べる方法をさらに調べる」「予測できる未来を意識する」
最後に「覚悟を決める」
その辺りが全くできていない。
心がお子ちゃまですな。
とっちゃん坊やですな。

言葉はなかなか難しい。
だからこそ落ち着いて未来を予測し、何度でも心の中で反芻することを受け入れないといけない。
そう感じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2%の物価目標って? | トップ | 歴史は繰り返す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事