あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

ちょっと国際交流

2013年03月28日 | 日記
今日は、安穏寺に珍しいお客さまがいらっしゃいました

叔母の知り合いで、
ニュージーランド出身のALT(外国語指導助手)のD先生と、
叔母が習っている英会話の先生のN先生に来山いただきました
禅に興味があるそうで、お寺を訪問して坐禅も体験したいとの事

私、自慢じゃないですが、からっきし英語が苦手なもんで、
「どうしましょう・・・取り合えす自己紹介だ!
 えーマイ ネイム イズ・・・いや アイムでいいのか・・・」
などどやっておりましたら到着

D先生は玄関で出迎えた私に、
「こんにちは、お世話になります」
と丁寧に頭を下げられたのでした・・・

ニュージーランド出身のD先生ですが、随分と日本語が堪能なようです

お寺の修行の話や禅の事などをお話した後、坐禅を修行しました


D先生、N先生も楽しんでいただけたようで嬉しく思います
私もいろいろお話ができて、楽しい一時をいただきました!

そして、一番楽しんでいたのは、他でもない師匠のようでありました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿