なんと伊丹市にアフリカ料理(ウガリ)を食べられるカフェがあります^^。
伊丹市三軒寺広場にあるCross Road Cafeへ行ってきました。
色々な人たちが集まる、伊丹市ではとても有名なカフェ^^。
木のぬくもりいっぱいの店内の雰囲気、すごく素敵で居心地がいいー。
メニューにあるアフリカ料理とは、アフリカの様々な国で主食として食べれている、
トウモロコシの粉とお湯を一緒に火にかけながらこねて作る(かなり体力のいる)お餅のような・・・?ものです。
南アフリカでは’パップ’、ジンバブエでは’サザ’、ケニア、タンザニアでは’ウガリ’などと呼ばれています。

↑この写真は先月、ジンバブエ人の友達とその友達のアメリカ人ジェイさんと行った時の写真です。
久々のサザ(ジンバブエでは)。意外と近所にアフリカ料理がある事に驚いていました。
熱々ですが、やっぱり手で食べるのが一番おいしいそうです。

↑ ジンバブエ人の彼女の為のスペシャルアフリカンサイズ!でした^^。
私もいただきました。アフリカで食べたのより、とってもおいしくてびっくり!
どうして美味しいアフリカ料理がここで食べられるかというと、シェフがガーナ出身の方だからです^^

↑ シェフのアラジさんはガーナ出身。店長の敏子さん。(お店の入り口で一枚。)
ウガリ以外はチキンカレーや、海老クリームコロッケ、ケーキセットなどなど、おいしカフェメニューです^^。
アラジさんは何でも作っちゃうんですね^^。そして日本語ペラペラ!アフリカのお話しで盛り上がりました。
Cross Road Cafe はアートギャラリーでもあります。

↑ 現在開催中、柿渋液で染めた洋服、雑貨などの展示。何とも言えない深い柿渋の色がお店の雰囲気にしっくりでした。

↑ 近くの伊丹市工芸センターでは 伊丹市ゆかりのアーティストさんたちの作品展も。
升田学さんワイヤーで作り出すヒトスジアート。繊細でありながら、迫力のある魅力のアート。

↑ 木版画家 馬川亜弓さん。色遣いがとても素敵で優しい作品が並んでいました。ポストカード買っちゃいました!
伊丹市は沢山おもしろいイベントなどがあり、エネルギーに満ち溢れている街だなぁと感じました!







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます