今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

家プロジェクト

2015-03-30 01:19:29 | 国内旅行

直島で絶対行くべきは、地中美術館と李禹煥美術館ですが、家プロジェクトも面白かったです。

1030円の共通チケットを買うと、6カ所の家を訪問することができて、お家の中にあるアートとの
コラボレーションを見ることができます。古い民家を改装したものもあれば、新しく作ったものもあり、
其々の家は全く違う特徴を持っていて飽きることがないです。

自転車を借りて、地図を片手に探すのがお勧め!

こちらは「南寺」 という建物です。

  

ジェームス・タレルが作った、全く窓のない建物。これは鑑賞するものではなく、体験型のアートです。

窓がない照明もない室内は、真っ暗闇で、壁を伝わって中に入るのですが、そこで何が行われるかは、言葉では
伝わらないと思うので、是非体験してください。『こういうアートもあるんだ…』という気づきがあります。

こちらは 護王神社 というアートです。

  

神社って、勝手に作ってもいいらしいです、初めて知りました。

この神社には秘密の仕掛けがあって、ガラスの階段の下には、秘密の空間があり、そこに入ると、杉本博司氏の
世界観を感じることができます。そうそう、モノクロの海の写真を撮るアーティストです。海岸にあったアートの作者。

そして、いよっ、待ってました、巨匠 安藤忠雄氏のミュージアムもあります。

 

現代アート=意味不明 という先入観を持っていたのですが、だんだんその魔力に毒されてきました。

意味わからないけど、強烈な何かを感じる というのがいい作品なのかもしれないです。

こういうのばかり見ていると、普通が物足りなくなってくる…、パラダイムシフトが起こっているようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート (真打ち 服部)
2015-03-30 21:27:28
直島シリーズ、ミツユの気合いが随分入っていて、とても素敵なところみたいですね。
アートという言葉はご存じのように僕とはとても縁遠い言葉ですが、ミツユの気迫に押されてついつい行ってみたくなりました♪
返信する
欲しい (YUKO)
2015-03-31 23:02:01
私も相当縁遠いので、大丈夫だと思います。
現代アートを見る時は、解説がマストです。
これを聞かないと、普通の人は、「なんじゃこりゃ?」で終わってしまうのでもったいない。
現代アート作品が欲しくなってきました。
返信する

コメントを投稿