今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

初釜2014年

2014-02-03 01:31:02 | 茶道ときもの

速川先生のご自宅で行われる初釜に参加しました。

初釜の亭主は美知子さま、根津の区民会館で一緒にお稽古をして、同じ釜の飯を
食っていたはずの美知子さんが、めきめき才能と頭角を現し、大出世です。

優雅なお点前にみとれました。

そして、茶名が宗夕(そうせき)さんに決まったそうです。

おめでとうございます!これからも精進してくださいね。私もがんばります!

  

      

速川先生の茶室(小間)は何度見ても素敵です。この度リフォームでお化粧直しをしたらしく、
更に洗礼されて、風格漂う雰囲気になっていました。

お庭も見事。梅の花が一輪二輪開いて、出迎えてくれました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煎茶のお茶会 (おおみ)
2014-02-03 15:17:47
 写真からでも、いい雰囲気が伝わってきました。着物や帯も素晴らしいですね。それだけで日常を忘れさせてくれます。カッコイイ。
 先日、初めて煎茶のお茶会に参加しました。昔、武士が毒を入れられないよう、お茶に蓋をしたそうです(茶っ閉)。茶碗の中に茶葉が入っており、蓋を少し開けて飲む。更にお湯を足して2.3回お茶を頂く。(お菓子より先に飲んでも良い)
 何か失敗した時、お茶などで気分転換してから臨むと、失敗を遮断できるそうです。
返信する
Unknown (美知子)
2014-02-04 10:31:11
ブログ見ましたよ。有り難う!これからも頑張ります。又 祐永庵に遊びに来てください。ブログいつも楽しませていただいています。
返信する
宗夕庵 (YUKO)
2014-02-04 23:59:11
美知子さん
別人のようでございました。
宗夕庵ができるのはいつ?
私もいつかはお茶室を…、と夢見ています
返信する
空気感 (YUKO)
2014-02-05 00:03:51
おおみくん
お煎茶はやったことないので、教えてくださいね。
お茶はその場の空気感が好きです。何も考えない時間が持てる瞬間が好き。もちろんお菓子も好きだけど。
返信する

コメントを投稿