今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

2011年ニューイヤートレーニング

2011-01-12 23:36:17 | 自己啓発

新年 明けましておめでとうございます!

六本木ヒルズ40階から見た東京の街並みと、その向こうにそびえ立つ富士山です。
この景色は、何度見ても圧倒されます。東京ってやっぱりすごいところですね。
こんなに沢山のビルを作って、所狭しと並べ尽くすことができるこの国の経済力は、
900兆の借金があるとは言え、まだまだそんなに悲観することはないのではないかと思えるほど。
地面ばっかり見て日本の将来を悲観している人は、たまには天空から見下ろすことをお薦めします!

さて、今週末は2011年のニューイヤートレーニングに参加してきました。

今回の講師陣は、居酒屋てっぺんの大嶋啓介氏と、カリスマ教師の原田隆史氏、そして
「ユダヤ人大富豪の教え」を書いた作家の本田健氏です。

この三名は、それぞれが自分の夢をかなえた成功者なのですが、その成功への道筋は三者三様。

大嶋氏は、やる気のない若者や、少年院の入居者を対象に、体当たりで熱く係わり合い、
大声を出して朝礼で夢を語り続けることで、やる気を出させ、どんな人でも変わることができるという
信念に基づいて教育を続けている経営者。

原田先生は、大阪の松虫中学を建て直し、13年連続陸上競技日本一を排出したカリスマ教師で、
夢を達成するためには、考え抜かれた技術が必要で、一つ一つのステップを愚直にやり続ければ
必ず達成できるという考え方。

それに対し、本田健氏は、自分の才能を知って、それを多くの人と分かち合い、好きなことで
ワクワクしながら、最高の人生を送りましょう。頑張らずに、直感と運を身につけましょうという考え方。

どれが正しくて、どれが間違っているということではなく、どれも正解。

私の分析では、熱血劇場型の人は、大嶋氏。努力根性執念の人は、原田氏。そして直感で生きる人は
本田氏がお勧めかな。(勝手な分析ですみません)

でもこの3名に共通して言えるのは、深く考えて、あらゆることを勉強して、よく研究しているということだと思います。

これができるかできないかが、成功する人とそうでない人の大きな違いですよね。のんべんだらりんと
時間を無駄に使っていては成功はやってきません。ローマは一日にしてならず。

こんな素晴らしい講師の指導を受けることができ、2011年の目標もバッチリ決まり、さあやるぞー!という
ガッツの入った写真がこれ。

1年間、この写真を見て、がんばります!

    
原田隆史氏                                     大嶋啓介氏