ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

大雨一過。

2019-07-23 15:28:17 | 日記
牛肉のほうば味噌焼き
かぼちゃの煮物
ブロッコリー・トマト・鶏ハム
アスパラとソーセージの炒め物
十五穀米ごはん

昨日の晩ごはんです

バーベキューの時に食べ切れず冷凍しておいた牛肉をほうば味噌焼きに。
タスマニアビーフのサーロインステーキ肉をスライスして使いました。
和牛よりしっかりした肉だけど、焼いても固くならず美味しかったです。

タスマニアビーフと言えば、我が家ではプノンペンの思い出の味。
当時のプノンペンでは牛肉と言えば固いカンボジア牛ばかりで、たまにUSビーフをスーパーで見かけるくらい。
カンボジアに初めてイオンができて、タスマニアビーフが買えるようになった時は本当に嬉しかったものです。
プノンペンも今はあの頃より便利になってるかしら。


昨夜は夜になって雨が激しくなり、
そのせいか、7時半過ぎにまた。から「ぼちぼち帰ります」と連絡が。

ごはんの支度がまだなずむり。と、
風呂上りで翌日に備えてのんびり自分メンテナンスをしようとしていたコンチ、
軽くパニック!
いつも10時くらいだから油断してたー!!

慌ててかぼちゃを煮、野菜を茹で、
なんとかごはんも炊き上がり、無事に間に合いましたが、
「警報レベルの雨だとまた。が帰ってくることがある(そういえば今までにもあった)」
心にメモです(笑)


静岡からこんにちは。

台風一過ならぬ大雨一過って感じです。
今日はコンチは一泊で東京に行ってます。
JRが復旧して良かったわ。

先日の大雨で駐車場の軽量砂利が流れたという話で、
「あんな大雨もなかなかないから大丈夫なんじゃないか」
なんて言ってましたが、まさかのこんなすぐに再び大雨になるとは。

前回以上のエライことになってます。


かき集めて戻しました。

手前部分、上に普通の砂利をのせたところは浮かなかったようなので、
(砂利が足りなくてまだ半分しかのせてないのです)
早急に砂利を買い足そうと思います。


昨日の午前中はベランダで気持ちよさそうに寝ていたまめでしたが、


雷が鳴りだし、怖くてオロオロ。

ママちゃんはごはんの支度に忙しくて助けてもらえず、
すがれるものならたら坊にでもすがりたい。

でもごはんの方が気になる大物たら坊。

怖くて動けず石になるまめ。
ネコの性格もなかなか個性があります。


今日は30度に迫る暑さになりました。
もう明日にも梅雨明け宣言がありそうですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日は鍋でした&セレビィGET。 | トップ | 夏が来ました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事