ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

『グランマ・モーゼス展』に行きました。

2021-11-07 19:02:32 | おでかけ
静岡からこんにちは。のち

今日は立冬。
暦の上ではもう冬です。
まだ暖かいと油断していると、みるみる寒くなっちゃうんだろうなぁ。

さて。

昨日は静岡市美術館へ『グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生』を観に行ってきました。
9月から開催されてたのですが、特に意識してなくて。
それが、先週日曜日(10月31日)の夜にCMを見て急に気になり、
調べてみたところ、会期は今日(11月7日)まで。

あぁ、見たかったかも、行っておけば良かったな・・・、
いや、まだ一週間あるから間に合うじゃない?
逆に今気づいて良かったよ!

また。も行くと言うので、土曜日を待って一緒に行きました。

一人なら電車で行くのですが、
二人だと交通費が嵩むので車にしました。


モーゼスの表現する世界は、ほのぼのと温かく、
アメリカとカナダで国が違うけど、ずむり。の大好きなモンゴメリの小説と時代や生活様式が重なるところがあり、
とても興味深く、楽しめました。
電気がないどころか、蝋燭も自分たちで作る時代は大変だったんだろうなぁ。
見に行けて本当に良かったです。

ミュージアムショップでちょっとお買い物。

絵の中にあった「アップルバター」、これは日本製だけど。
クリスマスまで飾って楽しもうと思って絵葉書も買いました。

缶には絵がプリントされたクッキーが入ってます。

可愛すぎるー!!
もったいなくて食べられないわ〜。


遅めのランチは駅ビルのお蕎麦屋さんで。


おのぼりさん気分で「静岡おでん」も。


実はまた。は静岡の街へ出るのが初めてなのです。
そんなに遠くない(電車で1時間)んだけど、用事がなくて。
ずむり。も今回で3回め。
コロナ禍になってから行ってなかったので2年ぶりくらいです。

せっかく来たのだからと、
賑やかな新静岡セノバを見て、
CMでお馴染みの「しずおか弁当」に寄って帰ってきました。
車でもたぶんスムーズに行けば1時間くらいの距離だけど、
バイパスが渋滞するので2時間弱かかりました。
また。運転お疲れ様〜。


晩ごはんは買ってきた「あみ焼き弁当」。

CMを見て、今度行ったら買おうと思ってたのです。
なるほど、これは美味しいわ。

デザートはセノバで買った【Bobbi Bobbi】の台湾ドーナツ。

うまうまです。
サクフワでドーナツとシュークリームを合わせたような感じ。


やっぱり静岡は楽しいな。
仙台と浜松の中間くらいの、都会というほどではない街の規模がいいなぁと思います。
街ではみんなおしゃれしていてキラキラで、
自分ももっと綺麗にしなくちゃという気持ちになるので、
たまには出かけて刺激を受けるのも大事です。
普段は、服なんてユニクロで十分!
むしろそれ以上のものだと着てくところがない(笑)
と思っちゃうけど、着る機会は自分で作ればいいのですよね。
また近いうちに行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かけてました。 | トップ | 昨日はすき焼きでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事