ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

お庭菜園近況。

2018-06-18 18:10:42 | ごはん
煮豚
生春巻き
トマト
冷ややっこ
ピクルスとチーズ

昨日の晩ごはんです

また。が圧力鍋で煮豚を作ってくれました。
あとはずむり。がササッと作ったつまみたち。

煮豚いつもは豚バラで作るけど、特売のバラ肉は脂が多過ぎたので同じく特売だったロースで。
これがトロリと柔らかく、脂が少なめなので脂っこくなり過ぎず、大成功!

生春巻きは小さいサイズの皮に水菜とレタス、カニカマ、庭の大葉を巻いてサラダ代わりにサッパリと。
まだまだ皮がたくさんあるので、今度はアボカドとか巻いてみようと思います。


静岡からこんにちは。のち

午前中はけっこうな降りだったけど
午後になってにわかに晴れました。

たら坊、晴れてきたね~。

ネコとしてはちょっと寒い今日この頃です。

さて。

お庭菜園の近況です。
キュウリが元気に伸びてきてます。

また。がネットを上にもう一枚足しました。
さっそく掴まっててかわいい。
花が咲いてるので収穫も近いかな。
しばらくキュウリを買わずに待ちます(笑)

一本だけ出たゴーヤのために棚を作りました。

一度は失敗してグラグラでしたが、
二度目で「カッコよくできた」そうです。
これがいっぱいになるくらい成長してくれるといいなぁ。

生春巻きにも入れた大葉。

葉っぱの枚数が増えた分、だいぶ使いやすい大きさになってきたかな。

梅雨時は人間はうっとうしいけど、植物はよく育ちます。
熱帯雨林は植物の楽園ですものね(?)


今朝は大阪の地震でビックリしました。
ちょうどテレビを見ていて緊急地震速報が出たのですが、とっさの時ってその意味がすぐには理解できないものですね。

亡くなった方や怪我をされた方、火事なども起きているそうで、お見舞い申し上げます。
大都市の災害ではたとえ身体や建物などに直接の被害はなくても、
交通機関やライフライン、物流などに大きな影響が出て大変だと思います。
お気をつけてお過ごしください。
たまたま東海地方では長い間大きな地震がなく、だからこそかえって地震は他人事ではないと強く感じています。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 急須を買いました。 | トップ | 今日は簡単に。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事