ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

バレンタインデーの晩ごはん。

2018-02-15 18:13:35 | スイーツ
キッシュ
プルコギ
トマトとアボカド
レタスとセロリ
キンピラごぼう(作り置き)
ブルーベリーパイ

昨日の晩ごはんです

キッシュに初挑戦。
パイ皿がないので、また。の大事な(笑)スキレットで作ったら、そのまま食卓にだしてもお洒落っぽくていい感じになりました。
具(?)はベーコン、玉ねぎ、椎茸、ブロッコリー。
おいしくできて大成功♪
なんとなく縁がない料理だったけど、
冷凍のパイシートを使えば簡単に作れるし、材料も難しいものはないし、
焼いておいておけるので、お客さんが来る時なんかにもいいですね。

四角いパイシートの角の部分を切り落としたのを使って、三角パイもできました。
パイシートの袋に「板チョコを入れてチョコパイに」と書いてあったけど、板チョコがなかったのでブルーベリージャム入り。
焼いてるうちにジャムがブシューっと出てきちゃってやや失敗。
次回はチョコでやってみます。

バレンタインデーだったので、シフォンケーキも焼きました。
すごーく久しぶり。もしかして日本に帰ってきてから初めてだったかも。

ずむり。がクリームを泡立てている間にまた。が剥いた(型から外した)ら、なんかギゾギゾ(笑)

生クリームと一緒にいただきます。

バレンタインなので一応チョコレートも用意しました。

よく膨らんで、ふわっふわ。
シフォンケーキって地味だけど美味しいですね~。
そういえばカンボジアの卵ではこんなに膨らまなかったなぁ。
やっぱり日本の卵は元気がいいですね。


静岡からこんにちは。

朝の冷え込みもなく気温も上がりましたが、(14度)
曇っていたので、「暖かい」というより「寒くない」って感じです。

今、gaccoで「運動と健康の理論・実践」(立命館大)という講義を見ていて、
「とにかく運動不足はよくない」とわかったので、
(死亡リスクを上げる要因の第三位は運動不足なんですって)
今日はポケモンGOがてら可睡斎にウォーキング。

階段にずらりとおひな様が並んでました。

五十人囃子、三十人官女、ってくらいいますね。
うちもおひな様を出さなくちゃ。


今日のネコ。

珍しくパパちゃんの膝で寝ているまめです。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日はバレンタインデー。 | トップ | おひな様を出しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事